電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれも育ちも熊本市です。今は海外で働いてます。

今回の熊本地震で家は倒壊しなくて済んだものの、家の中は一ヶ月経った今も散らかってるようです。特にタンスや本棚の大きな家具が倒れてる状態のようです。両親も年なので重いものは担げません。
今の海外での仕事を辞めて実家に戻り、両親や親戚の手伝いを兼ねて熊本での生活をしなおそうと考えてます。しかし、就職を求めてる方達の行列が後をたたないとニュースで拝見しました。
就職活動をしてる学生さんたちや会社が被災したがゆえに職を失う人、、、まだまだ混乱してる状況であるかもしれませんが、いつまでこの状況が続くのか心配です。

こんな状況で実家に戻っていいものでしょうか。。。?
私の専門の業種は建設業です。
もし仕事がなければ、隣の福岡市も対象にしようかと思ってます。

A 回答 (4件)

今後は必ず熊本は建設業が足りなくなります。

我が家の被災しましたが、その修理はいつになるのか見当もつかない状態です。
熊本市の周辺に住んで、ご両親を非難させると同時に、一緒に住むのが良いと思います。玉名とか八代かとかなら、全く無傷です。 熊本市内にも建設業の募集はいくらでもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

両親としては、不安でいながらも家から離れる気持ちはないようです。まだまだ余震が続いてるようなので心配です。

今後の私自身ですが、海外で近々手術を受ける予定をしてますので、無事に終わり次第、一度一時帰国したいと考えてます。
その際にいろいろ当たってみます。
引っ越しのタイミングも見計ってる最中です。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2016/05/15 10:26

No.2です。



役所に電話をして、ボランティアの要請を貴方がして

上げられたらどうですか?

ご両親、心細い思いをされておられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
被災された方々で職を失った方が多くいますので、その方々の職を優先にしたほうが良いと判断させて頂いた次第です。2、3ヶ月後には熊本へ行く予定ですのでその際にあたってみます。少しでも落ちつてくれればと願います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 10:29

福岡市まで行かなくても、筑後、柳川、久留米辺りも



探して見られたらどうですか?

八女だと、もっと近いですし。
    • good
    • 0

手が足りてないので、さっさと帰国して、地元の土建屋ないし、工務店に応募してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!