アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の陰キャ女です
高校が始まって1ヶ月、ずっと一緒に帰っていた子にLINEで「これからは1人で帰ってもいい??」と言われました…
言われる前日に置いて帰られたので多分一緒に帰りたくないんだろうな…とは思っていたのですが字で書かれるとショックでした

話が全く弾まず、相手も明らかにつまらなそうだったのでそう言われる理由も分かりとても相手に申し訳ないし、不甲斐ないけど辛いです
どうして私はこうも友達に嫌われるのか、すごく悲しいです

どうしたら上手な友達付き合いが出来ますか?女子高生が1人で帰っていたら変に思いますか?
あと、「1人で帰ってもいい?」というLINEにはどう返事をしたらいいでしょうか?
長文乱文失礼しました
なるべく早めのご回答をお待ちしています

A 回答 (3件)

面と向かって話すのが礼儀だっていうけど、時と場合があって、その友達もさ、あなたが落ち込むのを見たくなかったのかもしれないよ。


あなたも、彼女から言いにくそうに切り出されても、その友達の表情を見るだけでも辛かったんじゃない?

私は高校時代は単独行動でした。
嫌われているのか・どこに属したらいいのかが分からないというのもあったけど、自分のどこをどう直していいかを考える余裕もなかった(家庭の事情・部活と進学の悩みなど)から、嫌われているかどうかに悩むくらいなら、一人で行動した方が楽だと思ったんだと記憶にあります。

今は、自分で陰気キャラだと決めつけて、「だから友達ができない」って思っているんだろうけど、陰気キャラのどこが悪いのか?って思います。
無理してキャッキャしているクラスメイトもいるはずですよ。
そういう人も陰では悩んでいるものです。
「自分は本音で人と付き合えない」ってね。

>どうして私はこうも友達に嫌われるのか
これも、若さ故だと思います。
若いうちは、常に明るく会話のテンポも速い人に人は集まります。
でも、現時点でのあなたの悩みを解決するアドバイスにはならないけどね、年を重ねていろんな経験をすると、「人気がある人」と「人望のある人」はまるで別物であることが分かります。
明るさなんて関係ないんです。

今は、観察することに徹したらどうでしょう。
学校・クラスで起こったこと、それに対するクラスメイトの表情とか。
女子高生が一人で帰宅する・行動することは、ちっとも変なことではありません。
周りの景色でもなんでもいいから見渡せるように歩いて下さい。
観察する…それは、あなたが何歳になっても必要なことです。

LINEの返事は、あなたの気持ちをそのまま書いてもいいんじゃないですか。
「会話が苦手だから嫌な思いさせたかな。寂しいけど気にしないでね」とか。

今、この時だけで絶望するのは早いからね!
    • good
    • 4

それは嫌われたわけではないので、そんなに気にしないでください。


「またなんかあったら声をかけてね」くらいでいいと思います。
1人でいたい人はたくさんいます。考える時間が必要だからです。
あなたが嫌われたからではなく、彼女の事情でしょう。

友達に対しては、相手のために何ができるかを考えてあげてください。
極端なことを言えば、相手のためになるなら、嫌われてもいいのです。
それが友達ですので。
嫌われることをそんなに恐れないでください。
友達というものは本来、自分の心を守るために利用するための存在ではないのです。
彼女がひとりで帰ることを必要としているなら、
寂しいかもしれませんけど、それを受け入れてあげてください。

勝手なことを言ってしまって、申し訳ありません。
アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 1

おばさんです。



私の高校時代のことですが、小さい時から私は「連む(つるむ)」

ということが嫌いでした。

一人でいる方が、精神的に楽だったからです。

だから、suzuyuzuさんの場合も、別に貴女と一緒に帰りたくない、、

ということではないのでは?

と、私は思いますが?

どうして女の子って、トイレも移動教室への移動も、体育時間の

移動にも、、いつも、連むのでしょうかねぇ〜。

この歳になっても、未だに理解できないです。

女子高生が、カバンを下げて一人で歩いてる、、なんて、

少女漫画の主人公みたいじゃない、、、ゥン、乙女チック!!?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A