電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の13日は私も旦那も仕事休みで、市内で一人暮らしのお姑さん(60才)をうちに呼んで、外で焼き肉をやる予定でしたが、その日はお姑さんは用事が出来て夕方に迎えに来てと言われました。

正直、日中に焼き肉したり買い物行ったりするのが目的でお姑さんを呼んだのに、晩ごはん食べるだけとか、
翌日14日は旦那仕事で私だけ休みなんです、朝から晩までお姑さんと何したらいいかわかりません
結婚して半年しか経ってないので、まだ慣れてないというのもあります。
13日の夕方に迎えに行かず、14日のお昼に私が迎えに行こうかとも思ってます。それなら夕方に旦那帰ってくるので、4時間くらいならお姑さんとお茶してられますし

みなさんはお姑と2人(同居の場合は除く)の時はどのように過ごしてますか?

A 回答 (5件)

それはキツイね。

貴女から夫に反対の立場で話して見てはいかがでしょう。「私の母と私抜きで、出かけてくれる」って言ってみてください。夫が中をとり持つ役目なのに出来ていないね。
用が出来たなら、「残念です、次回に」が普通ですよね。
夫が親離れできていないし、義母も子離れしていない証拠ですよ。
結婚したのです、お互いの都合に合わせたお付き合いをしていかないと
我慢ばかりがまかり通ります。最初が肝心です、話し合いましょう。
1.二人が家庭を築いたのです、親は見守る側。
2.嫁ぎ先のお付き合い行事は夫に義母に聞いて貰い実行する。(跡継   ぎ・跡継ぎでない場合では仕方がちがう)
3.貴女の実家との付き合い行事は貴女がきいてする。
4.普段の行き来は自由だが親の都合・子の都合があるのでお互いが調  整して付き合うことで円満になるのです。
  
私達の世代は(50代)我慢の世代でした。子供にはこんな思いさせたくないです。娘の嫁ぎ先(義母)さんも同じ立場でしたので、お互い様
出来る事・出来ないことを伝えてお付き合いしています。
娘は義両親によくして貰っていて親として嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の両親は親2人共いるから会ったとしても、月に1回晩に3時間くらいお酒のお付き合いするだけなのですが、旦那の方はお父さんが居ない為、やはり母1人が気がかりでお花見や旅行などもお姑さんも一緒に行きます。
うちの実家みたいに両親揃ってたらいいけど、やはり母子家庭だと立場が違う感じです。
気を使うようなお姑さんじゃないので、その点は楽なのですが、それでも自分の実母ではないから気を使う事はあって1日きっつきつになりそうです

お礼日時:2016/05/11 16:46

お菓子を持って伺います。


それから他愛もない話ですが、仲良くなるよいタイミングだと思って、自然にしていますよ。
特に、夫の話をすると喜ばれますし、私も喜んでくれる姑さんが好きです。
大丈夫ですよ、あなたに好意があるんでしょうね
ファイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お姑さんはうちに3泊4日です。旦那に草取りするよう言っといたと聞いたので、2人で草取りする事にします。そしてお昼にはラーメンを作ってあげようと思います。

お礼日時:2016/05/11 18:19

何も気を張ることなどなし、好きなようにしてもらってればいいんです。

たかが、2日くらい。べったりついて世話をする必要もなしです。反対に、気楽に甘えていて、お世話にしてもらえばいいんです。御姑さんなんて呼ばないで、「お母さん」「お母さん」の連発で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段はお母さんと呼んでます、このサイトでお母さんと書いたら、旦那の母はお母さんではなくお姑さんですと指摘されたのでそのように書きました。
3泊4日ですので晩ごはんの献立も今から考え中です

お礼日時:2016/05/11 18:21

それはキツイですね。


じゃあまたの機会に!…はもう無理ですよね(笑)
せっかくのお休みが台無しですね。適当に買い物に連れ回して、ランチでもして夕方まで我慢して頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先々週の週末にもお姑さんが来て泊まって行ったのですが、半日とかならいいですが、朝6時から夕方までって話題も尽きそうです

お礼日時:2016/05/11 08:17

そういう時こそ「さしすせそ」です。


さすが、知らなかった、すごいですね、せっかくですから、そうなんですか。
昔テレビでやってました。
上手く活用してください。

お母様も同じ人間、そして同じ女性。
なんとかなりますよ。
気楽にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先々週の週末にも私が迎えに行って、話に相づちを打ってましたが、朝6時から夕方までって話が尽きそうで今から悩んでます、さしすせそ活用したいと思います

お礼日時:2016/05/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!