アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
音楽の実技テストや、前に立って発表するときなど
心臓バックバクで手足や声が震えて恥ずかしいです。

緊張しやすい性格のせいかな?と思うんですが、
たまに病気じゃないのかと思うこともしばしば...。

何か方法やアドバイスがあれば嬉しいです!

A 回答 (4件)

わかりますっ!


私も同じですっ。
自分の番が近づくにつれドキドキしてきて
声は震えるし頭は真っ白になるし手は汗でびっしょりで
つらいですよね。

そんな自分の経験で文章を読む発表の時に、少し楽になる方法を。

1. 普段より大きめの声を出す。
   
 気が付くといつもより声が小さくなっていて余計に周りが静まり返っているように感じます。それがまた緊張につながってしまうので、思い切って普段より大きめの声を出すと良いです。大きな声を出すと なぜか少し自信があるような感じがしてきて楽になります。

2. ゆっくりと読むように心がける

 きっと気が焦っていて自然と早口になっていると思います、そして早く口が動いているので感情的にも影響が出てきて悪いループに入ってしまうんだと思います。
ですので、ゆっくりと読むことに集中しましょう。その方が相手は聞きやすいですし、ゆっくりと読むことに気を使っていると他の緊張につながる思考をする暇が無くなるので結果的にうまく読めたりします。


以上が、自分が失敗を繰り返しながら見つけた方法です。
つい他人の気がしなくていっぱい書き込んでしまいました。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。 

あと、大事なのは失敗した後にその失敗を引きずらないことですよ。
誰もたいして覚えていないのですが、ものすごく繰り返し考えちゃうんですよね。
早く気持ちを切り替えられるように意識した方が良いですよ。
私は最近になってようやくできるようになってきましたけど

一回成功して、良いイメージが持てると楽になりますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今度そういう機会があったとき、頑張ってみます...!

お礼日時:2016/05/11 22:40

私は いつも思っていました。


自分は イモだと。ごつごつの男爵いも。
そのイモが ステージに立っているなんて
そんな大それた事を この私が出来るんだ。
すごい事だ。ドキドキしてても出来てるもん。
何とかなるかもしれない!
そう暗示を掛けていました。
慣れれば ステージを降りたくなくなる感情が沸いてくるから
聞いている人たちから拍手喝采を浴びてしまうと
又出たいと思うようにもなってきます。
不思議ですよね。
あと
客席側に 信頼できる人に居てもらって
ニコニコ笑顔で 目を合わせる事が出来れば
安心感も沸いてきて落ち着きますよ。
ただし
相手には絶対に緊張した顔しないように伝えてね。
ニコニコ笑顔で随分救われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
ありがとうございます!
ニコニコ笑顔で挑戦してみます☆

お礼日時:2016/05/11 22:46

人の目を気にするからです。


周りは犬くらいと思って、自分の考えなどを淡々と語るくらいで。
カラオケなどでも緊張しますか?カラオケ気分でもいいです。
自分の世界に入るといいです。
無理して言葉使いを気にしたりすると緊張しますので。
普段の貴方の語り口調でいいです。
目線はなるべく人を見ない。周りをぼんやり見る。
自分の友達の方を見るなどすると、緊張しにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
たしかに人の目を気にして頭が真っ白になったり。よくある気が....(苦笑)
次からは周りをぼんやりと見ながら頑張ってみます。

お礼日時:2016/05/11 22:53

気持ちわかりますよ。

 病気なんかじゃないです。 なぜか大人になると経験していくか自然と解消されるんですよね。
前にいる多数の人なんてほとんど自分のことなんてみてない、魚の鯉の群れがいる程度に
私は思って司会やプレゼンをしています。気楽に考えるようにしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

たしかにそうですね..。
もう少し気楽に考えてみます( ̄◇ ̄ゞ
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!