プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉スペクトラムの小学1年の
息子がいます。
日常生活や学校生活で自分勝手な行動や
私や先生の話を聞こうとしない(無視)
空気の読めない行動や発言などの
問題があります。
いろいろと手探りで頑張ってます。
根気よく息子と向き合って行こうと
思うのですが何かやり方などを
変えていきたいと思ってます。
実践してることやいい方向に向ける
やり方などありましたら
すいませんが教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

私の弟は自閉症と脳性麻痺をもっています。


もう20歳を超えましたが保育園は障害をもつ子が通う保育園に行き、小学校、中学校は一般的な私も通う学校に通っていましたが弟は特別支援クラス(発育障害をもつ子たちのクラス)で過ごしていました。
そこでは、その子たちのペースで1日がゆったりとした時間で過ごせていて、先生も
知識を持った先生でした。
それに、障害を持つ子どもたちと遊んだりといろんな楽しい交流をしてくれるボランティアの団体のようなものがあって、そこに参加したりしていました。
知識を持った専門家に相談したり、同じ障害を持つ子どもたちと交流したりすると新しい発見があるかもしれません。
すぐに何かが変わることは期待せずにゆっくりでいいと思います。
その子のペースを大きく乱さないように進めていけると良いのではと思います。
だいぶ昔の話なので参考になるか不安ですが、、、障害を持つ親、家族はいろんな悩みがあると思います。周りに手助けしてくれる人がきっといると思います。良い方向に進んでいくことを願っています。
    • good
    • 0

わかりやすいコミックを紹介します。

自閉症児と家族の物語です。何かヒントが得られるかもしれません。
①「光とともに」14巻 戸部けいこ作
②「はだしの天使」3巻 さがわれん作
③「この星のぬくもり」 曽根冨美子作
④「産まれたのは自閉症くん」 moro作
⑤「おなかまるだしこちゃん」2巻? 草野?作
    • good
    • 0

支援センターなどに通っていないのですか?


私はよく褒めることにしています。
一度覚えたことはいつまでも覚えているのが自閉症スペクトラムです。
楽しい記憶をつないでいけば良い子になりますので。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0

自閉症の子がいます。


学校関係者などからは、いい顔されませんが、スパルタ指導の療育教室にずっと通わせてきました。
それと平行する形で、小学校の頃は、特別支援学級に在籍させましたね。
自閉がどの程度かわからないけど、規律を守ることは、将来的にもしっかり教えるべきものだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!