人生のプチ美学を教えてください!!

星が好きな友人に望遠鏡をプレゼントしたいと考えていて
↓URLの望遠鏡がよさげだなと思ったのですがよく見ると「鏡筒のみ」と書いてありました そこで質問なのですが台座はどのような物を選べばよいのでしょうか?自分はあまり詳しくないので回答よろしくお願いします
http://www.amazon.co.jp/Explorer-SE200N-%E5%8F%A …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    赤道儀にはどのような種類がありますか?またこの望遠鏡はどのタイプでしょうか?お手数おかけします...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 22:23

A 回答 (5件)

…望遠鏡がいいとは限らないし。



 荷物をたくさん積みたい人に2人乗りオープンスポーツカーをあげるとか、速いのがいい人に燃費が取り得の車とか、バイクに乗りたい人に高級セダンとかあげても喜ばれない訳ですよ。

 望遠鏡も高けりゃいいかというと目的次第で向き不向きがあり、性能がいいのは分かっているが使う機会がない物をもらっても有り難くなかったりするんです。肉眼で望遠鏡を覗くのが好きなのか写真を撮りたいのかでも全然違う。世の中には双眼鏡で星を見るのが好きな人も大勢いる(望遠鏡が買えないからじゃなく、そこら辺の望遠鏡が数台買えるような双眼鏡を買っちゃう人もいる)。望遠鏡とか双眼鏡を使わずに見るのが一番という人ももちろんいる。

 値段はともかくそこそこサイズの大きい製品ですから、好みに合わなかった場合粗大ごみ扱いになるので、絶対にこれをあげるんだと思うなら止めはしませんが、喜ばれない覚悟はすること。

 というか、この製品なら架台とセットの奴があるんじゃない?
    • good
    • 0

赤道儀にはタイプは余り無く、値段によって使い易い機能が付加されるだけです。



>>望遠鏡はどのタイプ
反射式(ニュートン式)望遠鏡。レンズでは無く、凹面鏡の鏡によって光を焦点に集めるタイプ。

三脚+赤道儀のセットも同じページからリンクしていますよ。

赤道儀が一番高い。プレゼントの域を超えると思います。
全部を組み合わせると下図の様になります。
「天体望遠鏡初心者です」の回答画像4
    • good
    • 0

No.1です。


ついでですから、本音で言います。私個人としては、”Kenko 天体望遠鏡はいらない”となります。
架台ですが、ある意味望遠鏡以上に重要で、操作性が悪いものだと非常に使いにくくなります。貧弱なものだと揺れがでて見えにくくなりますし、写真撮影もできません。据え置きでつかうのと都度持ちだして使うのとでは最適なものが違ってきます。
その前に、口径200mmの反射望遠鏡が最適かもわかりません。車で山に出て使う人も少なくないですが、その場合はもう少し小さいものが良いかもしれません。
安くないものなので、無駄にならない方が良いですよね、
    • good
    • 0

>>星が好きな友人


多分望遠鏡にも詳しいと思います。
星に詳しくて望遠鏡にも詳しい人なら、台座は「赤道儀」は必須条件。

回転軸を地軸と平行に出来るタイプが「赤道儀」。
単に水平・垂直方向に動く方式を「経緯台」と言います。

「台座 赤道儀」で検索して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

"星が好きな友人"にもよるのですが、プレゼントとしては止めた方が良いかもしれません。


趣味の品、趣味の方向性によっては全く使えないなど無駄になることもよくあります。”自分はあまり詳しくない”ならなおのことです。
天体望遠鏡、どのようなものが必要かは人によって結構ちがいます。何を見るか? 目的は? それによって最適な望遠鏡が違ってきます。架台も違ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそこまで気が回っていませんでした...
たしかにおっしゃる通りですね そんなにポンポン買える物ではないので考えなおしてみます

お礼日時:2016/05/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!