プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。


先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 3

先生がゆるしてくれるなら あなたが幼稚園にずっと一緒にいたらどうですか?


私はそうしました。
1カ月くらいしたら 子供がもういいよ と言って 大丈夫になりました。
    • good
    • 1

追加です。


お母さんが娘さんのお母さんと仲良しになるのがいいかもしれませんよ。
幼稚園のお迎えのあとでも子供を交えてお茶でも誘ってみてはどうでしょう。

同じ親なのでほんとのことを話せばお茶くらい付き合ってくれるはずです。
とにかく楽しいと思える機会を作ってあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。大変参考になりました。娘に楽しい時間ができるよう、こちらも努力していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 01:07

誰の回答よりも あなたの方が あなたのお子さんの事を よく知ってる・・・



親であるあなたも 子育てを勉強しながら 本物の親に なれば良いだけ・・

誰もが初めての人生・・こうすればイイ等ありません・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!