アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です
今日の朝の出来事なのですが、私がまだ朝寝ている頃、妹(小1)のお金がなくなっていたそうです。
妹は母に相談をし、家族に聞き回ったそうですがみんな「盗んでない」と答えるようで、まだ寝ていてその話を知らなかった私がきっと犯人だと決めつけられました。
理由は、
妹と私は同じ部屋だから。
最近、お姉ちゃん(私)がよく遊びに行ったり出かけたりしていたから。
だそうです。
もう私が完璧に盗ったみたいに、
「人のお金を盗むなんて最低」
とか言われ、家族に批判されました。
私はその意味不明なことに腹が立ち、
「私は知らない!証拠は?証拠はあるの?!私だって誰かに盗られたことあって、盗られた時の気持ちだって理解してるんだから尚更そんな事しない!」
「証拠も根拠もないのに人を勝手に犯人扱いする方が最低じゃないの?」
「証拠も根拠もないのにどの口がそんな事言ってるのよ!!!」
と、つい怒鳴ってしまいました。
もちろんこの後、逆ギレされました。

私は間違った事を言いましたか…?
もちろん盗ってません。
家族の言うことが本当にありえないです。
助けて下さい。
私はどうしたらいいのでしょうか。
そもそも、まだお金の使い方、管理の仕方もちゃんとわかってない妹に何千円も与えるなんてのも悪いんじゃないですかね。
このままだと私が妹にその盗まれたお金を返さないといけないことになってしまいます。
家族でこんな「誰が盗んだ」みたいなこと本当にやめてほしいです。
おかしいですよね。

私は妹が自分で使っただけだと思います。その使ったことをちゃんと覚えてなくて今、このようなことになっているのではと、私は思います。
どうか私はどうすればいいのか教えてください。お願いします。
長文ですみませんでした。

A 回答 (7件)

「妹(小1)のお金がなくなっていた」ことについて、具体的にいくら位の


お金が「無くなった」のかーーーを、家族でチェックされては?
妹さんが、勘違いで無くなったと云い始めた可能性も・・?

まぁ、ここに記した内容を、コピーして、家族に返答を求められたら如何で
しょうか?

めげるな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちゃんとチエックしてみます!
めげないように頑張ります!!

お礼日時:2016/05/14 14:29

感情的に成らずに、妹さんに「よく考えてから 言いなさい」と、


助言することですね。

わたしも 子供の頃、お金を盗んだ と、疑われ
袋叩きにあった ことが、有ります。

いくら 疑われても、捨ておきましょう。
その方が、疑った方に良心があれば、苦しみます。

それと、自分以外は 信じ無いこと です。
どんな話でも、話し半分 と、思っていると 気が楽に
なりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
妹ともちゃんと話し合ってみます。

お礼日時:2016/05/14 14:24

>私は妹が自分で使っただけだと思います。

その使ったことをちゃんと覚えてなくて今、このようなことになっているのではと、私は思います

私もそうだと思います。
先ずは妹さんのお小遣いを貰ってから今までの行動を、妹さんに思い出させることから始めましょう。
100円のお菓子でも毎日買えば10日で千円なくなりますからね。

あなたが盗んでいない以上は、必ずお金がなくなった原因が他にあります。
それを見つけ出すしか疑いを晴らすことはできませんから、頑張ってください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
疑いが晴れるように頑張ります。

お礼日時:2016/05/14 14:25

こころが、痛いよね。

。。
お気持ち感じます。。m(_ _)m

本当に盗った人間は、「他人のせいにします。」
せきにんてんか。と言います。

証拠を言われて逆ギレされるのは、それもおかしいです。
だって、盗っていなければ、
・警察にも行ける=相談ですよね^^
・警察で指紋をとられたりしても、犯人じゃ無いので焦らない
・警察の上の機関の検察でもあせらない。だって犯人じゃないから
・勿論自宅に警察が来て、証拠探しをしても、あせりませんよね^^
ーーーー
警察に電話してみてください^^
その上で、犯人扱いされてます。助けて下さい。と言います。
そして上記の質問内容を説明します。

勿論真面目に話さないと、警察も真面目に聞きません。
住所氏名、学生さんなら学校名などは聞かれるとは思いますが、
全て正直に話せば、警察も自宅に来て対応してくれると思います^^

ですが、ご両親や妹さんは更に逆ギレもあるでしょう。
その中に犯人がいるのなら、更にあせるでしょう。
ーーーー
以前、自宅で高級自転車が盗まれました。
記憶をたどっても、無い。絶対にない。無い。無い。無い。

時間を考えて、●月●日の何時頃から、今日までの数日しかない。
そして警察に来てもらい、床の足跡の証拠どり、聞き取り調査、
わたしの記憶の詳細をまとめました。
ーーーー
流石にパトカーが来ますので、お向いさんも
「どうしたん???なに、あったん?」となりますよね。。
「いや・・・お恥ずかしい話ですが・・・AでBでCで、なんちゃらかんちゃらで、盗まれたんですトホホ・・・」と話しました。
そしたらお向いさんが、

『へ?  JAの脇にあったよ??あれじゃない??』って
「えええええええええ!!!!!!!!!!!!思い出した!!」
疲れたまま、JA=農協に自転車で行って、そのまま忘れて疲れたままトボトボ歩いて帰ってきた結果となりました。

警察に平謝りして、自転車を指差しながら写真を撮って一件落着です^^

警察も怒ることもないです^^
「見つかってよかったですね^^」だけです。
ーーーー

なので、本当に嘘が無い人はどこにでも行けます。^^
誰にでも正直に話をする事が出来ます。
勿論、警察は嘘の見破り方のプロですから、
その嘘をついた人はもっと、もっと焦ります^^

近所に仲良しさんな大人のおじちゃん、おばちゃんは、います??
いたら、一旦その人に上記を説明して助けてもらうのもいいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2016/05/14 14:27

親だったら子供の性格よくわかってるはずですよ。


貴女が本当に盗んでないのなら親が子供の性格知らなさすぎ。残念ですね…
親子はどうしても言い合いになりがちです。冷静に話ができないこともあります。
貴女の本当の気持ちを手紙に書いてみてはどうでしょうか?
妹さんの場合、買ったもののレシートを残し親に見せることも必要だと思いますよ。
ルールを決めてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
少し、冷静になれてなかったかもしれません(汗)
ルールを決めてもらうようにします。

お礼日時:2016/05/14 14:28

もし妹さんが疑われるのなら、お母さん又はあなたが妹さんが買い物をする前に持ち金と、その日に買った物のレシートとを照合してお金の出し入れをチェックした方がいいのでは。


この様子だと、あなたが、いつまた犯人扱いされるか分かりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
また犯人扱いされるのは嫌なので、チェックしてみるようにします!

お礼日時:2016/05/14 14:30

無責任な回答ですのでそれなりに捉えて下さい。



プチ家出でもしてみたならどうですか?
友達の所に泊めて貰う。
友達の家族に対しては犯人扱いされたし釈明も聞いて貰えないので帰りたく無い等と。
又は児童相談所へ行って親が犯人扱いして決めつけるので帰りたく無いので保護して欲しいと。

再度書きますが無責任な回答ですので、それなりに捉えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し冷静に考えてみることにします。

お礼日時:2016/05/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています