電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から某省庁の国家公務員として勤務してる者なのですが、残業ばかりでうんざりしてます。(8時から9時くらいまで)しかも残業代は全額出ません。他の省庁でもそうなのですか?あと、知り合いが地方公務員なのですが全く残業してないです。地方公務員は楽なのですか?

A 回答 (2件)

友人に、国家公務員や地方公務員がいます。

どちらも、部署によるそうです。

ほぼ9時-5時半の残業なし、の部署もあれば、サービス残業や休日出勤が当然のブラック状態もあるそうです。
ただ、全般的に公務員は優遇され過ぎていたという考えがあり、人員削減、本来は当然のOJTも自己責任、あっても不思議ではない厚生も打ち切りという方向にあるように感じます。
厚生の打ち切りは、人数が多ければ使わない人も多いでしょうし、税金からですから、まぁ納得がいく面もありますが、OJTを自己責任としていくのは大丈夫だろうか、と怖いですね。
友人は、これから学校を卒業する若い人は、安定志向でなら、公務員を選ばない方が良い、この先40年ほども身分が保障されるなんて思わない方がいい、という意見のようです。

閑話休題、ご自分がサービス残業が常態の時に、まったく残業しないで良い、勤務時間中も楽な仕事という話を聞けば不愉快だろうと思いますが、他人の芝生は青いものです。
ご自分の職場の問題点を改善していく方向に尽力する中で、他者と比較するのは良いと思いますが、「自分は辛い、あそこは楽」と考えるのは止めた方が良いと思いますよ。
それを言いだすと、必ず、「いや、あなたの所はマシだ。自分は、もっと辛い」と言いだす人が出て、足の引っ張り合いになるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応しばらくはここで頑張ります。

以前毎日残業(残業手当は実際より半額の2時間程度しかでない)で地方の銀行の前を通るとPM8時~9時頃まで電気がついていました。

(最近は知りません)・・・ちなみに(元)某国家公務員
市役所の支所(市民センター)では利用者がいないと、ぼーっとしています。(残業もなし)
市役所本庁は知りません。
地方公務員は企業が多い市では給与が国家公務員より高く、企業が少ない市では給与が安いです。
(北海道の某市は赤字財政なので安いでしょうね)
うんざりせず、国家公務員としてがんばることです。(世間には、すかいらー*など過労死する民間の従業員もいます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。