あなたの習慣について教えてください!!

私の父は肥満体質でアル中です。鬱病でもあるため通院してます。病院でお酒を控えるようにと言われたのですが、お酒の事しか頭にないため辞めません。750ml程の焼酎瓶を飲んだあと、まだ飲みに行くと騒いだり、挙げ句の果てには自殺しようとしたりします。お酒を飲んだ後は、ほとんど記憶がないみたいです。いつも、マッサージを寝るまで何時間もさせられます。起きると名前を叫び続きをさせられます。結構大変です。
母も癌になり今は症状も安定してます。なので、余計母が心配で父がお酒を飲む日は大体家に居るようにします。おかげで、私もストレスが溜まり、そろそろ限界です。父のアル中はもう治らないですか?アル中で鬱の人にはどう接すればいいですか?私も母もイライラしてしまい、酒に飲まれてる父に強い口調で当たってしまいます。いっその事自殺して欲しいと何度も思った事があります。経験のある方、専門家さんぜひアドバイスを下さい。中傷などはいりません。

A 回答 (1件)

http://www.dansyu-renmei.or.jp/kazoku/detail02.h …
http://www.kochi-al.org/url/family.html
http://www.morioka-clinic.com/alcohol3.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3351
http://alcoholism-family.com/category2/entry12.h …

お父さまを何とかして断酒の会などと接触をしてみるのがいちばんいいと思います。
また質問者様も心の病気などになっていると思いますので、
後日でもいいので、なるだけ病院などに行ってください。
アルコール依存症患者の家族の人は、まず心の病気と思って間違いありません。

厳しいかもしれませんが、きつい口調を使ってもますます症状が悪化するだけです。
まずはお父さまの孤立を改善させ、感情の世界ではなく理屈の世界で話をされるように努めてください。
これまでと反応のパターンを変えてください。
飲んでもいいけど、マッサージはしない、と取り決めてみるのはどうでしょうか?
自殺を止めさせる以外は厳しいことをいっても無駄だと思います。
ポジティブにあきらめましょう。
責めない、監視をしない、放っておく、が基本的な対策です。
後はお父さまが「どん底まで落ちた」という感覚を持てないと先には進みません。
早くこの段階に達するよう誘導するのみです。

質問者様が断酒の会と連絡を取ってみてもいいです。

私のほうであまり良いアドバイスができず、申し訳ありません。
参考文献のリンクを載せておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
いろいろとパターンを変えつつ、放っておきます!笑

お礼日時:2016/05/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!