プロが教えるわが家の防犯対策術!

市内に怪しいリサイクルショップが買い取った商品を売りに来た人に
リースとして利子を取って貸しています
さらに闇金をしています
3万円貸して利子を三千円利子を取って
2万7千円渡すそうです
すでに借りている人の証言です
貸し金陵には登録無し
買い取った商品を利子を取ってリースする事は出来ますか?

A 回答 (3件)

違法です、真似をしないように

    • good
    • 1

すでに判例が出ている案亜権ですね。



「ヤミ金融業者によるいわゆる「家具リース」の違法性」 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200312.html
    • good
    • 0

リース業の登録が必要です。



リサイクル業のままではできません。

例えば質屋業の場合は、期間内に借りた金を返済しない場合、担保商品を質流れ品として販売可能になります。
流れた時点で債務は無くなります。

リサイクル業は買い取りと販売は可能ですが、レンタルやリースはできません。

ツタヤのように、同じ店舗でリサイクルとレンタルを合わせて営業は可能ですが、リサイクル商品をレンタルはできません。
考えてみてください、

また質問内容から察するに、それはリースに見立てた貸金で、違法出資で貸金法違反の事案だと思います。

警察へ通報しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!