アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の大手企業で約11年勤務し、出産を機に退職しました。二年位先の予定で再就職をしようと思っているのですが、特別な資格がある訳でもなく何か就職に有利になるような資格があれば今なら勉強する時間があるので、何かやってみようと思っているのですが、具体的に何をすれば再就職しやすくなるか漠然としすぎてよく分かりません。今取得している資格は商業簿記2級・商業高校で実施される英検1級・珠算8段(今の時代必要ないですよね)・医療事務です。一番楽なのは、実務経験が生かせる事務職なのですが、少し違った分野で興味がある税務署や法務局に就職できれば・・と考えています。税務署や法務局に就職するには必要な資格があるのでしょうか?またお給料は30代半ばだと平均で幾ら位になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

国税専門官試験と国家(2)種が29歳まで,国家1種が31歳までだったと思うけど…


間に合いますかね…
いずれも国家公務員なので受験年齢制限がありますよ。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢制限があったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。何も分からず投稿したので、分かりやすい回答を頂けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 22:04

税務署や法務局の職員というと、公務員ですね。


失礼ですが、30代半ばでは無理では無いでしょうか。

パート形式の契約職員であれば、管轄のハローワークあたりに出ていたりするようです。
お給料(時給)は、はっきりいって安いです。

私の妻が、今年の確定申告時期に税務署のパートに行っていましたが、彼女は事務職系の資格は何にも持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験に年齢制限があることを知らず、投稿しました。おっしゃる通り無理・・でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 22:07

税務署員、法務局員の正規職員(一般会社の正社員)は国家公務員です


一年単位の契約職員、短期の臨時職員というのはありますが給料は安いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。正規職員(正社員)での採用を希望だったのですが、無理なんですね。無理ということが分かり、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!