プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日駐車場から出る時に標識のポールに擦ってできた傷なんですがこれくらいの傷なら自分でなんとかなりますか?
車種はフィットハイブリッドです。

「フェンダー、ドアの傷」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

>自分でなんとかなりますか?


残念ながら、なんとかなりません。
みなさんのいうように、まずはコンパウンドを
掛けることぐらいです。

写真左はラパンの左後ろのフェンダを
ブロック塀にこすった時のものです。
タッチアップではまかない切れないため
溝をプラサフで埋めて、軽くタッチアップ塗料を
ガンで吹き、クリアも施したものですが
遠目にわからない程度になる仕上がりです(写真右)
うちの子の車なのでDIYで直します(仮処置のつもり)

素人が塗装関係で手を出すと見てくれがさらに悪化します。

技量がないというより、車は高額ですので
まずは専門家にみてもらいましょう。

ラパンは一応目立たないのでこれ以上修理する気が
ないようです(お金がない?)
「フェンダー、ドアの傷」の回答画像13
    • good
    • 1

さあ?どうなんでしょうね?



自信が無いだけですごく器用な人もいますから、ジュース缶の塗装剥がしてご自分の感性で満足できるぐらいに塗れるなら自分でもできますよ。
塗装の色は同じ物がないので調合しないといけませんが。
念のため一度ペンキ買って、ジュース缶のクリア層剥がして似たような傷付けて塗ってみてから判断して下さい。
    • good
    • 3

僅かな擦り傷のように見えますが、だからといって自分で直せると思うと痛い目にあいます。



タッチペン(タッチアップ)という意見もありますが、人間の目はタッチアップした部分とその周辺の僅かな色具合の差でも分かるので、上手にタッチアップできても修理したことが見て分かります。

綺麗に直すには業者に頼まないといけません。その場合、たとえばドアの傷ならそれが僅かであってもドア全部を塗り替えます(傷ついた部分だけを塗り替えると、人間の目は違いがよく分かるので、違いが分かります)。
ボディの一部も傷ついているように見えますから、ここも塗り替えると、結構費用がかさみますよ。まあ、安くて6~7万円かな。このくらいなら、現状のままでヨシとしたほうがいいかもね。
    • good
    • 0

厳しい回答ですよ。



そのまま乗っときなはれ。
ここあてるのは、「へたくそ」ですよ。初心者なのです。
またあてますから。今、慌てても、・・・。またあてるから。擦るから。

ショックは、わかりますよ。本当に。すぐにでも直したいですよね。

自分で直すといっても、限界があります。
何が無理か?道具がないのですよ。道具がね。
深くいらえば、ドツボに嵌まりますよ。ドツボにね。
コンパウンド入りワックスで磨いて、塗装がはげたとこには、タッチペンでぐらいが一番いいかな。
正直な話
自分は、気になってみるから目立つと思うけど、他人は気付かないと思うよ。これ位ね。

そして、もうあてない自信がついたら、プロに直してもらえばいいかな。
これ、直すには結構かかると思うよ。
    • good
    • 0

>これくらいの傷なら自分でなんとかなりますか?


 固形ワックスで強めに擦れば、
 白っぽいところは「ほぼ消える」でしょう。
 後は、グレーっぽい下地が出ている箇所を「タッチアップ」。

素人が処理して「まぁ、良いか」と思えるのはこの範囲です。
    • good
    • 0

ホンダディーラーの営業マンに 見せて相談すればコンパウンドで磨いてくれますよ。

その仕上がりで判断すれば。個人ではタッチアップ以外の塗装までは絶対しないこと 後で泣きます。
    • good
    • 0

車の傷は 徹底的に専門家に任すか 気にしない 暫くすると忘れる 下駄代わりと考え 傷付くのは 当たり前と


二つに一つです
    • good
    • 1

コンパウンドで軽くこすってみたらわかります。


塗装は無理です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょっと深そうな感じなので、コンパウンド処理だけではちょっと無理なような雰囲気ですね。
私はバンパー当て逃げされたときの経験ですが、ディーラーさんにお願いしてタッチペンで処理してもらうと、結構目立たなくなります(私の場合は12か月点検のときに目ざとい営業の方がサービスで塗ってくれまして、かなり綺麗にしてくれました)。まずは相談してみてはいかがですか?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

>これくらいの傷なら自分でなんとかなりますか?



擦った後が凹んでいるようであれば、素人では元通りには成りません。
我慢できるか否かは、あなたの感覚次第です。

塗装もごく浅い傷ならば、コンパウンドで奇麗になりますが、
深い傷は素人では無理です。

プロ並みの技術があれば可能ですが、それならこんな質問はしない筈ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!