プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活で全然来ない子がみんなの雰囲気が悪くてやめたいなどと言ってるんですけどどーしたらいーですか?その子は腰が痛いと言って半年も部活に来てません。しかもふつーに走ってるところを部活のみんなは見ています。
このまま私たちの雰囲気のせえだと言い訳されてやめられると私たちが悪いみたいになってみんな困ります。また、腰はなんかもうばれてると気付いたのか次は寝坊しちゃっていけないと言ってきます。みんな、寝坊しちゃっても走ってくるのにおかしいよ?というんですが無視します。しかも、部活遅れてせっかく来たのに廊下にみんないるから怖くて通れないって言って行くまで隠れて待って部活をサボります。放課後練も学校来てんのにふつーに帰ります。どーしたら部活に来るでしょーか

A 回答 (5件)

いつまでも雰囲気が悪いよりも、早くやめてもらった方が他の人も部活に集中出来ると思います。

半年間もそんな状態で、みんな嫌な思いをしたからやめてもらったんだと同級生などに話しておけば、他の部員もすっかりするんじゃないかな
    • good
    • 2

「やめたい」と言ってるわけですから、やめさせれば良いと思いますよ。



部活って、やりたい人がやるものだから。

引き止める理由もないでしょ。

「私たちが悪いみたいになってみんな困ります」って、その子がいる方が困ると思いますが。

その子が「雰囲気のせいだ」と言ったとしても、そういうことをするような子の言葉は誰も信用しませんけどね。
    • good
    • 4

その子に部活に来てほしいの?


あなたに何の得があるの?

あなたや他の子が部活に時間を割いているのに
ズル休みしてるのが許せないのですか?

他の同級生がやっているから、その子に
”部活に参加すべき!”を強要していませんか?
規律を守れと言わんばかりの名目で。

他の子達もそういう目でみていませんか?
だから来たくないのです、その子。
それがなぜわからない?

その子が自分勝手ではなく、そうさせているのが
あなたや他の部員たちなのです。
その子の放課後の過ごし方を決める権利があるのでしょうか。


>このまま私たちの雰囲気のせえだと言い訳されてやめられると
私たちが悪いみたいになってみんな困ります

これってかなり自己中な考え方です。
なぜあなたたちが困るのですか?
あなたたちが「正義」と言う名のもとに
サボっている人間に対して部活に来るべきだと、
執拗に、うっとおしいまでに
その子に干渉した結果ではないでしょうか?

腰が悪くないのを知っているというけれど
あなたや他の部員はその子の病院の診断書を見たことがあるのですか?
見たことがないのに、腰が悪くないなど勝手に決めつけているのでは?
部活に来いとしつこいから、寝坊にしたのです。

雰囲気を悪くしたのはその子ですが、その子が戻ってこられないような
雰囲気を今日も明日も作っているのはまさにあなたたちです。
あなたは、雰囲気悪くしたら駄目だよ~!って他の部員に言って
その子が戻りやすい環境を維持していましたか?
おそらく周囲と同じ雰囲気の悪い空間にいるだけでは?
部活に参加しないその子だけが悪いと思っていませんか?

その子からすれば最初は部活に出るのが面倒だっただけでは?
あなたや他の部員がうっとおしいぐらいにズル休みだとか
いうから、来る気が失せたのです。

来たくない理由が「面倒だった」から、
「あなたたちのせいである」になった今、
辞める理由を先生にそのまま言うでしょう。
困るなら、その子に土下座して、わたしたちのせいには
しないで!と懇願しましょう。その子は聞いてくれると思います。
    • good
    • 3

放っておいて、話題にもしないで結構だと思いますよ。


かまうだけ時間の無駄だし、人に対してがっかりする事が一番疲れますので、部活内でその子の存在を消して放っておいたらよろしいかと思います。

やめたくなければ来るし、やめたきゃやめるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

恐らくその子は「(何らかの理由で)辞めたいけど、そんなことを言ったら先輩に怒られる(or申し訳ない)」のでなんだかんだで理由をつけているのでしょうね。



まぁ、私の部活でも来てない人いますけど、教室までわざわざ迎えに行くこともあります。
腰が痛いとかならせめて見学させればいいですし、翌日の寝坊を恐れているのなら、モーニングコールなりありますからね。

ちゃんと自分の意思を伝えてほしいと言ってホンネを聞き出すしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています