アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が農協職員です。(ちなみに田舎の農協です)
今年25歳ですが手取りが16万ほどで昇給もあるかないかであっても3000円ほど。
将来結婚して子どもができたときに旦那さんの収入だけでは生活が厳しいかも・・・と不安なのですが、クビになることはほぼなく、倒産することも考えられないので安定している面では少し救いかな?と思っていました。
しかしTPPの影響で農協は衰退。安定の農協も将来は暗いという記事をよく目にするので、唯一の救いであった安定も保障されないのかととても不安です。
TPPはもちろん、農協を支えている組合員である農家も高齢化が進み、後継者がいない現状で、農協の将来はどうなるのでしょうか?
農協職員は職を失うということもあるのでしょうか?
皆様の意見を教えてください。

A 回答 (4件)

何甘えてるの?



男女平等なのだから、あなたが彼氏を養えば良いのです。

ちゃんとした企業に就職して偉くなってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
養ってもらおうなんて思っているからいけないんですよね・・・。
でも、出産育児が始まるとどうしても働けなくなるので・・・。

お礼日時:2016/05/18 09:09

農協職員より他の民間企業の方が職を失うリスクはあります。


最近ではSHARPや三菱自動車がありますよね?
政府が介入するくらいあれだけ大手でも、一歩間違えれば一気に業績はダウンです。

それに比べたら農協は安泰ですよ。
農業は今日明日どうこう変わるものではありませんから。

それから専業主婦を目指しているならば、農協職員以外でも無理なケースがほとんどですよ。

それ以前に農協職員の給与はよく手取りで比較されますが、財形貯蓄や共済で引かれていることがほとんどですから、実際の収入はもっとあります。
手取りが良くても財形なし、保険なしだった場合、結局自分でそれらを支払ったらどうなるか、ということも考えて比較するのが大事です。
一定の年齢になれば年収は世の平均年収を越えますから、どこと比較して給与が低いと言っているのかわかりませんが、必ずしも給与が低いというのは間違いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだか安心しました。
手取りでなんとか生活できるようにやりくりすれば、将来は少し楽になるのかなーと思い頑張ります!
もっと長い目でみないとけないですよね。

お礼日時:2016/05/18 09:10

1つの企業が1つの仕事だけで食べられる時代


(生活できる)は既に終わっております。m(_ _)m
NO2さんの回答がそのいい例です。

ゴマかしてを続けて最後はトカゲのしっぽ切り。
それが現実の民間企業の一部です。
ーーーー
1、JAさんですが仕事は多々あります。
それはある意味グループです。
農機具を買いに行った→お金が無いのでローンも組める→そのまま保険も入れる
→火災保険もある→お金を返金したら旅行の相談にも乗ってくれる。多々です。

http://org.ja-group.jp/about/group/   中段
ーーーー
ある意味、保護されていると思いますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
今は農業よりも共済などが中心になっているような気がします。
農協もなんとか方向性を変えてでも生き延びてほしいです。
安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 09:11

農協は現在、多角経営していて、特に田舎では、地域最大の経済団体となっています。

したがって、農業が衰退したからといって、農協が倒れることは考えにくく、職を失う可能性は一般の民間企業と比較しても、かなり低いものと考えられます。
農地を転用したアパート経営、ガソリンスタンド、葬祭、共済など様々な事業を手掛けていますので、心配は要らなそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農業だけをやっていたら危ないところでしたよね。
今のうちに様々な分野でも業績を伸ばすことが出来れば安心ですね。
このご時世転職はあまり考えたくないのでこのままいい方向に進めばいいなーと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!