アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MH21S ワゴンR のアンテナカバーの外し方を教えてください!

「アンテナカバーの外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

その部分は単体のカバーではなくアンテナと一体部品になっていて、ボディパネル(天井)との当たり面に接着剤などは使用されていませんので、上面にある2本のネジを緩めるだけでアンテナコードごと引き抜ける状態になります。


※ラジオアンテナはアンテナロッド部~固定台座部(←カバーのように見える部分)~車内に繋がるアンテナコードまで全て一体部品になっています。(アンテナコードのフロントピラー内の部分はアンテナロッド保護のために白いプラスチックのチューブが付いています)

新車からある程度の年数が経っていると固定台座部がボディパネルに貼り付いてしまっていると思いますので、指先で摘んで何度もコネるようにして引っ張り上げるか、隙間に爪を差し込んで引っ張り上げてみるか、工具を使用される場合は傷つき防止のためボディパネルにウエスなどを敷したり養生テープを貼るなどしてから隙間にプラスチック製のドライバーや内装用のパネル外し工具などを差し込んでコネてみてください。
※金属製の工具などで無理にコネると塗装に傷が付いたりボディパネルが凹んでしまう恐れがありますのでご注意ください。

ただし、アンテナコードはメーター裏あたりで車体金属部などに固定されているためそのままでは数cm程度しか引き出せないと思いますので、先にオーディオ(またはナビ)本体のアンテナプラグを外して、ステアリングコラム下のインパネを取り外すなどしてからアンテナコードの固定箇所をフリーにしてからでないと引き抜けないと思います。
※ただ単にアンテナコードを全部引き抜いてしまうと、後で元に戻す時にコードを車内に引き込むときにかなり難儀すると思いますで、アンテナコード先端(オーディオ側)のアンテナプラグ部に数m程度の紐や配線コードなどをしっかり結び付けておいてから引き抜けば、元に戻す時には車内側からその紐を引っ張れば比較的簡単に元に戻せると思います。
※アンテナ台座部分のボディパネルを凹ませたり、アンテナ台座部分とボディパネルとの当たり面にあるゴム製のガスケットに傷をつけたりしてゴムの当たりが悪くなると雨天時や洗車時などに水が車内に入ってくるようになってしまいますのでご注意ください。
    • good
    • 3

60の引退しようかの整備士です。


外して何がしたいの?

この車種は、カバーでは無く、アンテナ本体です。
「アンテナが、格好悪いから外したい。」
なら、
先ず、オーディオ機器を外し、アンテナコネクターコードを抜く。(第一関門)
次に、メーターパネルか、足下のカバーを外し、アンテナコネクターコードをたぐり、全てのクランピングを外し、アンテナコードをフリーにする。(第二関門)
最後に、車体外部のボルト2本を外し、本体を引きながら、コードが引っかからないように、ゆっくり引き抜く。

もし、アンテナが折れて交換するのなら、(第一関門)状態で、麻紐のような細くて丈夫なひもをくくりつけてから作業の事。
後で、メッチャ苦労しますから。
    • good
    • 1

ねじ緩めてもとれないのでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!