電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目、もうすぐ臨月を迎える妊婦です。長男の時は全く気にならなかった症状が今回の妊娠には多く、辛いです。まず浮腫み・・・。足が夕方にはパンパンに浮腫んでしまいます。これは特に検査の値が高いわけでなく、先生からは『普通だよぉ』なんて言われて安心しているのですが、最近とても心配な事があります。というのも長男と毎晩、『今しか寝れないわっ!』という気持ちで10時頃に布団に入るのですが、夜中に胸(特に心臓の辺り)が熱く、痛く体を動かすとキリキリします。妊婦ってトイレが近いのでその痛みで目が覚めればトイレにも行きたいのですが・・・。胸の痛みが治まるまで動くのが怖いです。血圧の関係でしょうか!?ちなみに血圧は低血圧で110-47とか。こんな低い値なんですが・・・。毎晩、『今晩も痛むんじゃないか!?』と恐々、布団に入ります。足の浮腫みが出ているので少し足を高くして寝ているのですがそのせいもあるのでしょうか!?

A 回答 (2件)

去年、2人目を出産しました。

2人目の出産だから楽々♪と思っていたらmizu-kunさんと同じく、足は浮腫むし、動悸はするし、体中の関節が痛いし…と、辛かったです。

やはり、後期になると心臓が痛かったですよ。当時、脈拍が90ぐらいあったので、心臓に負担がかかっていたみたいです。
ちなみに、血圧は、60-110でした。

これらの症状も出産した、その瞬間にうそみたいになくなりましたよ。翌日からはケロッとしていました。

mizu-kunさんの場合も同じ症状かと思いますので、大丈夫だと思います。
ただ、普段より心臓に負担がかかっているのは同じなので、ゆっくりと無理しないように体を動かした方がいいかも…。

今度の検診のときに、産婦人科のお医者さんに伺うのが一番かとは思いますが、ご参考までに。

最後になりましたが、安産でありますようにお祈りしています!
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます!安心しました・・・。何せ、長男が3歳前の元気盛り、日中は保育園に行き、私は小さなお店をやっているので朝起きたときから、夜寝るまでは横になるなんてことは出来なくて・・・。2人目の妊娠ってなんて大変なんだろう・・・。と実感しています。早く産まれて!と思うけれど・・・せめて37週まで・・・。と思っています。有難うございます!!

こんにちわ。

私もありました。胸の痛み。
と、いっても夜中に痛くて起きるというほどのものではなく、動悸が激しくなったような・・とにかくちょっと階段を上ったりすると、苦しくて、胸がドキドキしてしばらく動けない、といった感じのはしょっちゅうでした。私も血圧はそんなに高くなく、むしろ低いほうだったんぽですが、先生に相談したところ、妊娠後期はお腹がかなり大きくなって、内臓が圧迫されて心臓に負担が掛かってる、と言われ、確かに出産間近、お腹が下がってからは、楽になったような気がします。これは、私の場合で、mizu-kunさんの症状とはちょっと違うみたいなので参考になるか分かりませんが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かと出産前は不安がつきもので・・・。心臓が痛いのは妊娠のせいではなく、他の病気じゃないか!?なんていやなことまで考えてしまいます・・・。妊娠のせいで心臓に負担がかかっているなら生めば大丈夫!と思えますね。有難うございます!!