アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで左サイドハーフをやってるのですがボールがあまり来なくて関わることができません。どうすればいいですか?動き方もよくいまいちです。

A 回答 (1件)

それでは、あなたが不要として、10人で戦えますか?

チーム戦術として、あるサイドに偏ることはありますし、相手チームの弱点としてそのサイドを攻める場合もあります。

と言って、逆サイドが何もしなくて良いかと言うと、そういう訳ではありません。

攻撃の場合、絶えず逆サイドへの展開を想定したポジションが必要ですし、ボールカットされてのカウンターにも備えなければなりません。
中央でボールを持つ味方選手のフォローも必要です。

結局、攻撃と防御のチームでの決め事があって、そこで初めて各人ががどこにポジションを取ってどのように動くかが決まるのですね。

当然、相手選手のマークも必要ですから、必ずしもその通りにしなければならない、ということはありませんが、チーム戦術が基本にあって、あとはその場での応用ということになります。

あなたがいるからこそ、チーム戦術が成立することを考えれば、ボールが来る来ないは関係ないのですよ。

あなたが動くからこそ相手もマークするのです。

まず、チーム戦術を理解しましょ。
    • 2
この回答へのお礼

とにかく中に入ったりいっぱい動けばいいのですか?中3で50メートルは6.6です。