プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校 化学工学科 一年生です
2級ボイラー技士はいつごろ受けたらいいですか?

A 回答 (2件)

工業高校に通っていらっしゃるなら、ボイラー技士のテキストも学校に多分あるかと思います。

(無くても書店に行けばありますしね)それを借りて一通り目を通してみましょう。後は自分でどれ位時間がかかるかを想定すれば良いのです。
試験はセンターでの試験でしたら毎月ありますし、出張試験でも年1~2回は開催されているはずです。
スケジュール調整はそんなに難しいことではないと思います。

私も含めここで回答する人たちは質問者様のことを良く知りません。ご自身の事を知る事も大切な事です。
もう高校一年生なのですから徐々に社会人になる仕度をしていきましょう。

2級ボイラー技士合格をお祈りいたしております。
    • 0

二級ボイラー技士の場合は、受験資格や免除科目はありませんので、合格するだけの知識があると思ったら、いつ受験してもかまないと思います。

ただし、免許申請には、一定の実務経験や、講習・実習等の修了が必要なので、通われている高校が在学中にその条件を満たせない場合は、卒業後に免許申請条件を満たして免許申請する事になります。
したがって、通われている高校が、ボイラーに関する指定学科の場合は、一級ボイラー技士を、1年以上の実地修習の後に受験可能なので、一級ボイラー技士の受験時期が若干早くなるだけです。(一級ボイラー技士の受験資格としては、二級ボイラー技士の免許を持っている必要があります)
そう考えると、二級ボイラー技士を受験しないで、卒業後に一級ボイラー技士を受験する方法もあります。
    • 1