プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の子供がいます。勉強嫌いって言いだして、勉強好きになるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

机に向かわせる事です勉強してなくても漫画を読んでても。

頭の良い子の親達は勉強しろとは言わなくても机に向かってると言ってますね。
    • good
    • 0

飴とムチの使い分けをする事で、勉強好きにはならなくても、勉強をするようになります。

    • good
    • 0

小学生て勉強することが義務に感じているところがあると思います。



人間義務と感じてしまうと途端にやりたくなくなりますよね。
だから、勉強することの楽しさを何かしらで感じさせてあげることが大切だと思います。
    • good
    • 0

中2ですが…私も小1の頃勉強が嫌いで、宿題は児童館で済ませて家では遊ぶというスタイルでしたw


でも、児童館に通わなくなった小3くらいから、家で勉強をするようになりました。親に、「夢があるならなにをすればいいのか考えてみなさい。勉強したらいいことたくさんあるでしょ?」と言われたことがきっかけで、学ぶという大切さを知りました。
私は目標があるので、それに向かって頑張ってます。将来の夢があるなら簡単になにが必要か教えてあげたら良いのではと思います。
あと、ちゃんとできたら褒めてあげてください。小さい子って褒められるの好きだから(私もそうでしたw)
最後上から目線みたいになってすいません。参考程度になればと思います
    • good
    • 2

されど、か、たかが、か。

逆もまた真なり。

小学1年。数ヶ月前まで遊ぶだけが仕事だった幼稚園。嫌いと高らかに宣言するということは、勉強しろと誰かが、回りが言ったのでしょうか? 精々「宿題だけはしようぜ。ドラえもん観たかったら」、程度で良い年頃と思います。

今から余り強要すると、却って逆効果。
    • good
    • 1

小1で勉強好きな子は、それまでに親が土台作ってる。



親がそれをわかってないって時点で絶望的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2016/05/22 22:07

子供向けの本の中に科学系の本がたくさんあります。


イラストつきのものが。そういうのを買ってみてはどうでしょう。
他にもマンガ日本の歴史とか。

算数はちょっと探すのが難しいかもしれませんが、探すとあります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%82 …
この辺はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 22:08

親が勉強が好きで、親も勉強していれば、勝手に子供は、勉強好きで勉強する子供になります。


家庭の中に普通に「勉強」というのを取り込んでいることです。

ここでいう勉強と言うのは、必ずしも机に向かってドリルだのワークだのを、ガリガリやることではなくて、
いろんな図鑑を一緒に読んで面白がってやるとか、
動物や昆虫の不思議な生態を採りあげてるテレビ番組を一緒に見て楽しむとか、
空を眺めてどうして空は青いのか、というのを子供と一緒に考えたりすることです。
こういうことをしていれば、色々なことを知ることは楽しいことだ、となります。
今の小1までにこういうことをしてこられたか、ということです。

前の回答者さんにもありますが、わたしも褒美と罰というのは賛成しかねます。
勉強をすることに対して褒美を与える、しないなら罰だ、というのであれば、
「勉強はやったらエライもの、しないならばダメなこと」ということです。

すなわち、「勉強はやりたくないけどやらねばならない苦行である」、という認識を子供に与えます。
いや、そうじゃないでしょう、実際。
勉強は楽しい物なんだ、やりたくても出来ない人が居るんだ、勉強できるということは幸せで贅沢なことなんだ、
ということを教えてやることです。無論、親自身もこう思っている必要はありますが。
    • good
    • 1

皆さんの回答はほとんどが合っています。


褒めながら勉強をするように、親が勉強をして誘導をして行けば、それを見て子供が育ちます。

子供は親の言う通り覚えるのではなく、親のする通り覚えます。

ただ一つだけ間違っているのは、褒美と罰は辞めたほうが良いです。
一回褒美を出すと、褒美がなくなると遣らなくなりますし、罰も遣らなくなる原因になります。

子育てはマニュアルがありません、子供を見ながら親が褒めながら誘導するのが良いと思います。
子供は親をよく見ています、だから子供をよく見ていれば、子供は親が良く見てくれているのを、感じて親の言うことを聞きます。
    • good
    • 0

勉強好きな人は普通いないと思います。

やはり少しの量を毎日やる事が続けるコツなのではないでしょうか。毎日勉強する習慣がつくことはとてもいいことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!