アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渡辺喜美氏が お維新の比例で出るニュースが先日流れました。
たぶん 比例リスト1-3位以内と思っていたのですが、今日の新聞見てビックリ!
17人の最下位ですね。

これってどう考えればいいのでしょうか?
双方の思惑で、ここになったのですよね?
渡辺氏は、まず 普通には当選できないですよね?(今から何か突風でも吹かない限り)
これで選挙活動する? 立候補する意味は?

党としても 当選できそうもない=議員にして活動を期待する、ことは考えていない?

双方の思惑、考えがわかりません。
お願いします。

p.s. あくまで双方の思惑に限定しての回答をお願いします。

A 回答 (1件)

深読みすれば、今の状態を知る指標にしたいと言う事でしょう。

これで比例区で「維新」と書く票が増えれば次は比例上位か選挙区での候補者として出馬と言う事を睨んでいるのかも知れません。
本人も「維新」からの比例出馬で順位が最下位なら当選するとは思っても居ないでしょうし。
維新としては票を得る言わば客寄せパンダにしたいし、本人は今の状況を知る指標にしたいと言う所でしょう。
政党からの比例候補となれば選挙資金の大半は政党が持つ事になるでしょうから、個人として次の選挙に備える事も出来るし。
有権者側には「喉元過ぎれば熱さ忘れる」と言う事をもあるだろうと言う認識もあっての事でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

党にしてみれば立候補費用のみで広告塔が出せる、
本人は基本タダで選挙に出て 反応や位置がわかる、ということですね!

双方、当選は考えていない「お試し協力」ということなんでしょうね!
→結果を見て、次の選挙(たぶん衆院選)で改めてどうするかを考えればいい

的確な読みですね、納得です、ありがとうございました。