最速怪談選手権

1歳7ヶ月ともうすぐ3ヶ月になる子供がいます。

産後の体型を戻しつつ育児の息抜きにと、
主人の仕事の休みの合間に1日1時間ほど、週2回ジムに通おうとしている私って非常識でしょうか?

ジムの場所は家から15分程で、金額も他と比べて月に2700円で通い放題と、かなり安い金額だと思います。
ジムに行っている間の1時間ほどは主人に子供たちを見てもらうように主人にお願いしたら、
主人に反対されました。
周りに子供ほってそんなんしとるやつなんかおらんぞ!と。

主人は月に合わせて2〜3回ほど麻雀やゴルフ、飲み会などにいってます。
私はそれを問題なく許してます。

私は友達とランチやショッピングに行くより、今は体型を戻したいのでジムの方が行きたいと思ってます。

私は主人だけ本当にたまにですが遊びに行ってるのに、私はダメと言われて不公平な気がしますが、
そんな考えしてる私って非常識ですか?

やっぱり下の子もまだ小さいし、
嫁は黙って家で黙々と子育てするべきでしょうか?
運動も家で出来る範囲以内でするべきでしょうか?

A 回答 (10件)

非常識ではないと思いますよ。


ママだって息抜きは必要です。
ただ、ジムに1時間と行っても、行き来やシャワーを浴びたりで、1回につき2時間はかかるのでは。
ダンナさんもいきなり週2回2時間ずつ子供を見ててと言われると、ハードルが高く感じるかもしれません。
体型を戻しつつ息抜きにというなら、まず「30分ぐらいジョギングしてくるから、その間子供見てて」から始めて、ダンナさんが慣れたら週1回ジムに行く、週1ジムに行くのがダンナさんに定着したら「同じ金額で通い放題だから、週に2回ぐらい行ってもいいかな?」と頻度を上げていくのはどうでしょう。

息抜きに行くためにダンナさんとケンカして家庭内の雰囲気が悪くなるのは本末転倒した話。
「私だって●●したっていいじゃない」だと角が立つので、「いつもありがとう、あなたのおかげ」感を前面に押し出して、お願い→感謝、お願い→感謝のパターンでいくと、結構希望を通しやすいです。
どうやったら上手くダンナさんをコントロールするか、腕の見せ所ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、
回答見て鳥肌が立つほど納得のいける内容でした。
主人にも、こんな回答が帰って来たよ、と伝えると夫婦ともにこんな大人にならなかあかんなと、気付かされました。
結局ジムはひとまず置いといて、家や家の近くで出来る運動からする事にしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/22 20:51

話を聞いていると純粋にジムに行きたいってよりは旦那さんへの当て付けのようにも感じました。



子育ては2人でするものですが平等ではないと思います。
どちらかにしか出来ない役割ってあるし、どちらかに負担がかかる時期だってあります。
特に3ヶ月のお子さんならパパよりママを求めますよね。
そんな時期に1時間程度だからと安易に旦那さんに預けるのはちょっと・・・です。
特に日頃からお子さんを積極的に見てくれていない父親なら1時間程度でも困惑します。
ましてやお二人のお子さんを見ないといけないならなおさらです。
きっとそんな不安から質問者様にそんな言葉を発せられたんでしょうね。
ジムに行くのは賛成だし気持ちは分かるんですが、良ければ今すぐというよりは旦那さんが1時間程度でも見ておくよと言ってくれる環境作り(育成)をされてからの方がお互い気持ち良く時間が過ごせると思います。

ちなみにうちの旦那がそんなこと言った日には1週間くらい無言の抗議をしますね(笑)
    • good
    • 3

既婚男性、子供ありです。



大賛成ですが、ちょっとだけ苦言を・・

えーーと3ヶ月の乳児はちょっときついですね。

3ヶ月だとまだおっぱいが2時間から3時間で与えることもあるでしょう。大のほうのオムツ、に魔の2歳の上の子・・・

いやーー、不安ですね!困りますよ、いきなり「ジムに行きたい」と言われてもね。

ということで、もう少しせめて腰の据わる6ヶ月ぐらいまでは様子見で1時間以内には必ず帰ってきてほしいと私なら思います。いえ、ジムに行くのは大賛成です。
    • good
    • 3

非常識じゃない。

私は大賛成。

たかが数時間子供の面倒見れないなんて、かなり不器用。きっと何やらせてもうまくできない男ですよ。そして父親と子供だけの時間というのも、健全な親子の関係を築くためにとっても大切な時間なんですよ。そういう事がわからない男だって時点で先が思いやられますね。

ま、それは置いておいて。

でもまだお子さん幼いから、自宅での自重筋トレと近所のジョギングくらいで十分だと思いますよ。食事は食べ過ぎないように、2日ごとにキッチリ30分筋トレ&ストレッチ、ジョギングは毎日30分で5キロくらい走ればかなり体型戻りますよ。目的の体型になったら頻度落としたり。ペースあげると変な筋肉つくから、あげないであくまでも有酸素運動で。どんな間抜けな男でも30分くらいなら面倒見れるでしょう。

これから子供も体力ついてきますからね、母親も体力つけとかなきゃ子供もストレスたまるし、生活は充実しないですよ。体力つけて思いっきり一緒に遊んであげる。ブクブク太ってる場合じゃないと思いますよ。頑張って。
    • good
    • 1

えー!じゃぁ、旦那様は子供ほって麻雀やら行ってもいいの?って聞いてみたいですね!体型戻したい気持ち、とっても分かりますよヽ(*`Д´)ノ


その気持ち捨てずに頑張って女でいたい気持ちも理解してほしいですよね(~o~)
男だから女だから、そんなのは関係ないです!父親も母親も同じ人間なのだから、融通きかせて欲しいですよね!
うちは主人に頼んで近所を週2でジョギングしてますよ~
    • good
    • 1

行き帰りやちょっと買い物など入れても3時間くらいでしょ?そんなの誰だってみれるよ!麻雀…話にならねーな!とうちの主人は言っています。


ご主人は子育てにあまり参加されていないのでしょうか?そうであればいきなり言われて不安に感じたのかもしれませんね。少しずつ子育てにも参加してもらい少しずつ息抜きの時間が作れるようになるといいですね。ご主人一人でみられないということであれば一時保育などの
利用をご主人と話し合われてはいかがですか?目の前の現実から離れてリフレッシュすることも大切だと思いますよ。まずは月1,2回からでも外に出ることができるといいですね。あと体型戻しというか骨盤戻しの大切さをご主人に理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 0

週に2回、1時間〜2時間くらい息抜きしてもイイんじゃないかなぁって思います。


確かに旦那様が頑張って働いてくれているお陰で安心して生活できるんですが旦那様が安心して働けるのは質問者様が家をしっかり守っているからであって、お互い様だと思いますよ。
主人に直接言った事はないですが、パパはお仕事お休みの日はお休みだけど家事、育児は365日お休みなんてないな…って、いつも思ってます。私が仕事がお休みでも家事、育児はあるし…。
なので私も子供達が首がすわった頃から週に一度はパパに子供達を見ててもらって息抜きに出掛けてました‼︎
うちは子供が5人いて、そのうちの4人は1歳半くらいしか離れてないので、物凄く大変だったと思いますよ。
軽ーく文句を言われた事もありましたが聞き流す‼︎
そのかわりに、その日の夕食は主人の好物にしたり出掛けて気分転換もできたので、いつもより優しく接する事ができたと思います。
主人は毎日大変なんだな…仕事してる方が楽だ…って、ぐったりしてました。笑
私もパートはしてますが基本的に働くのは旦那の仕事、家事は私の仕事。
育児は2人の仕事って思っています。もちろん私が見る方が圧倒的に多いですが2人の子供なのでそこは協力してほしいです。
そして毎日の子育ての大変さを思い知ればいい‼︎って密かに思ってます。笑

旦那様が理解を示してくれるといいですね‼︎‼︎
    • good
    • 0

運動時間1時間で移動とシャワーいれて1時間合計2時間ぐらいママの息抜きは大切だと思う(*´ω`*)



ましてやパパがマージャンやゴルフいくんだったらずるいですし、協力があってもいいと思うけど、あたしも出産あと3日ですけど、息抜きとかしたいから親にみてもらったりいろいろする予定です!家事も子育ても息抜きもママには大事だと思うので(❛ ֊ ❛„)

きっと2人の面倒見れないから反対してるかもしれないけどなれですよねきっと

息抜きできるようになるといいですね!
    • good
    • 0

往復30分で、着替えなどしてたら実質ジムができる時間って15分ほどでは?


シャワーもしてたらもっと短いですよね。
それに2700円では高くないですか?

それともジムが1時間でその他諸々かかって計2時間ってことでしょうか?

うちにも2歳と6ヶ月の子がいますが、正直私が見てても大変です。
下の子がおっぱい飲んでる時に上の子が泣き出したら2人相手にしなきゃいけないし、最悪なのは2人して眠いって泣き出した時!
もーどうしようか頭を抱えながら毎日乗り越え今まで来ました。

私で手いっぱいなのに、旦那さんには任せられません。
2時間も1人で見てて!なんてとんでもなく言い出せませんねー(苦笑)

質問者さんとこのお子さん手がかからない子なんですね。
だから旦那さんでも大丈夫!って思えるのかな?

正直産後の体型直すなら子どもと一緒に散歩するとか、昼寝の合間にエクササイズするとかいくらでも手があると思うんですよね。

無理に今、3ヶ月の乳幼児を預けてジムに通う必要はないと思いますよ。


それにね、旦那さんは外で働いて月2、3回趣味や飲み会くらいだったら全然行ってない方だと思いますよ。

あなたは旦那さんが働いてくれてるお陰で専業主婦でいられるし、月2700円もするジムに通おうかと言う余裕も出てくるのでしょう?

もっと収入の低い家庭やシングルマザーなんかは産後1ヶ月から働いているところもありますよ。


ジムは余裕がある人が行くもので、子どもを置いて夫婦仲を悪くしてまで通うものではありませんよ。
    • good
    • 5

そんな事無いと思いますよ。

それすら、許さないご主人様は、どうかと思いますが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!