アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とご飯に行ったときの事、とんかつ屋さんにいたんですが、とんかつ屋さんにはソースが置いてあるじゃないですか?

あのソースを持って帰ろうと言うのです。

自分はなんでそんな事するの?
常識的に考えてないでしょ?って言ったら、

ソフトオンデマンド生みの親の高橋がなりは言ったよ
常識を疑えってな

と。

この時点でヤバイんですけど、その友達の先輩がやっててなるほどその手があったな、と
またまた訳のわからない事を言ってるんです!

個人のものを盗むよりかは遥かに良いとか、持ち帰らないで下さいと書いてない限りグレーゾーン書いてたらアウトとか>_<

どうしたら彼を納得させられる事が言えますか?

こういうのに詳しく方返答よろしくお願いします>_<

A 回答 (7件)

こんにちは。



個人だろうが何だろうが、ただの泥棒じゃん。持ち帰らないで、と明記してなければグレーゾーン?だったら、そいつらの私物を奪い取っても良いってことだよね?持ち帰らないでって書いてないでしょ?対象が個人だろうと店だろうと、同じことだよ。常識を疑え、なんて誰かの言葉を自分に都合の良いように解釈して犯罪行為を正当化するような憐れな輩とは付き合わないことだね。
    • good
    • 6

質問の答えにはなってないけどねw



>どうしたら彼を納得させられる事が言えますか?
馬鹿に付ける薬はないので何を言っても駄目かもしれません。
というのも、
>常識を疑えってな
疑ったからと言って何をしてもいいという結論は出てこないので、理屈の通用しない相手であることは明らかです。
ならば、説得など徒労に終わる可能性の方が高いのでそんな無駄なことをする暇と労力があるなら他のことに使う方が賢明です。人生は有限ですから無駄遣いは止めておきましょう。
    • good
    • 3

5番目の回答者です。

もう少し遊ばせてください・・・・

今回はとんかつ屋のテーブルにおいてあるソースだった。

ソースを持って帰ることが、何の問題もないと彼(そのバカね)がいうなら、次のたとえはどうでしょうか?


【以下、たとえ話】
>友達とご飯に行ったときの事、とんかつ屋さんにいたんですが、とんかつ屋さんにはテーブルと椅子が置いてあるじゃないですか?
>この椅子を持って帰ろうと言うのです。
>自分はなんでそんな事するの?常識的に考えてないでしょ?って言ったら、
>ソフトオンデマンド生みの親の高橋がなりは言ったよ
>常識を疑えってな
>持ち帰らないで下さいと書いてない限りグレーゾーン書いてたらアウト

彼に話して何と言ったか教えてください。
    • good
    • 1

>どうしたら彼を納得させられる事が言えますか?



久々に見た非常に面白い質問だと思いました。
バカ(質問文の中の 彼 ね)にどう説明するのか???



>自分はなんでそんな事するの?
>常識的に考えてないでしょ?って言った

極めて正しい。

>ソフトオンデマンド生みの親の高橋がなりは言ったよ
>常識を疑えってな

これ自体は一般論では正しい。(常識を疑うことが次の新しい発想につながる・・・高橋がなりはそういう意味で言っている。犯罪を正当化するために行ったわけではない。)


まぁ、能力の乏しい俺としては次の回答しか返せない。

・とんかつ屋のソースはとんかつを注文したお客様が自分の頼んだとんかつにかけるためにおいてある。それ以外の目的のために置いてはいない。
・したがって、店で食べるとんかつのためにかけることは、そもそもの正当なそのソースの使用にあたる。
・これを持ち帰ることは、自宅でのソース利用のためのものであり、本来そのソースが店で頼んだとんかつのためのソースのために存在するという目的とは異なる。結果として、ソースの持ち帰りは刑法上の窃盗罪になる。
・またソースの容器についていえば、持ち帰れば無条件で窃盗罪となる。
    • good
    • 1

ソースの容器は店の物で、それは持って帰れませんよ


裁判所では慣習法という常識の範囲内での不文律を認める物があり
ソースを移し替えて持ち帰って訴えられたら、常識の範囲外の使用として負けます
    • good
    • 1

犯罪者と付き合うのはやめましょう。



それが手っ取り早い。
    • good
    • 1

持って帰るのを(あくまで止めたうえで)確認した後、店員と警察に通報しましょう。


それで十分に納得、というか現実を突きつけられるでしょう。

そして、出来ればそういった人とは今後関係を持たないようにすることをお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!