アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、シャワーホースで植木に水やりをしていたら、人に水がかかってしまいました。(ひざから下、特に足元)
その方は、母親の遺品でもある大切な皮のパンプスを履いておられ、パンプスが濡れてしまったことにビックリされていました。
私は、すぐに謝罪をしてきれいなタオルで靴を拭き、他の濡れた部分もきれいなタオルで拭いていただきました。
実際、ヒールの一部が水で濡れていましたが、その方は大事な靴だけど、大丈夫ですといって帰られました。
もし、その方が後日、靴のシミがとれないから弁償して欲しいと言われたら、私に賠償責任があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その方が後日、靴のシミがとれないから弁償して欲しいと言われたら、私に賠償責任があるのでしょうか?

ありません。

ていうか、たぶん「その方が後日、靴のシミがとれないから弁償して欲しい」ということはないでしょう。

その理由です。
靴でしょ。靴を履いて歩いている間に雨に降られることもある。水たまりを歩くこともある。

靴が濡れてシミになったから賠償しろ、なんて話は普通はない。
もしあるとすれば、今回の質問者さんのケースでは、質問者さんが水をかけた時に文句なり賠償の話を出さなければいけない。

>その方は大事な靴だけど、大丈夫ですといって帰られました。

と言われたなら、その人はまともな人で、この後もめることはないでしょう。

もしもめた場合です。

>靴のシミがとれないから弁償して欲しい

私の水が原因かはっきりしない。その後あんたがどこかで水をかけられた、あるいは大雨の中を歩いた、あるいは水たまりに踏み込んだ、いろいろな可能性があるから対応できないといえばOK。

(でもたぶんそんなことにはならんと思うよ。  ちょっと気にしすぎのような気がします。)
    • 1

「シミがとれないから」と言う理由は理由になりませんが「過失により水をかけられた。

」と言う理由ならば、決起とした不法行為なので、慰謝料請求に応じなければならないです。
    • 0