アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎児の成長が遅いようです。24wの現在人工的に出産した場合、子供は未熟児ですか?早産児ですか?

現在妊娠24週目で、24週目にしては胎児の成長が遅れているようです。
「場合によっては、数週間以内に入院して人工的に出産?する事になるかもしれない」と医師に言われました。
この場合、生まれた胎児は未熟児になるのですか?早産児になるのですか?
同じような症状のケースの事を知りたいのですが、なんという症状なのでしょうか?

また、胎児の成長が遅れているという理由で早くに出産する事はあり得る事なのでしょうか?
(というのも、上記の意見は16週目から通い始めた里帰り出産の医師の意見で、
それまで見てもらっていた医師からは出産予定日を遅らせましょう程度の事しか言われていませんでした。
セカンドオピニオンとしてもう1度前の先生に診てもらう事も考えています。)

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

早産児であり、未熟児です。

それぞれ意味あいが違うからどちらか、という訳ではないです

早く出してあげる、ということは
胎盤や臍帯の機能不全を疑われているのでは。

赤ちゃんは栄養も酸素も胎盤頼みですから
この機能がよくないと
危険性もありますよね
あと血栓とがもですが
不育症なんかもそういうケースですよね。

前の医師が見た段階と今は違うかもしれませんし
予定を遅らせたのが初期なら
胎児のサイズを見て、カレンダー上の週数より遅い着床だったとして
計算し直したという意味かもしれませんし。

他で相談するにしても
まず今の病院で、わからないことや
なぜ早く出す必要があるのか
リスクや、やらないリスクなど
しっかり聞いてきたほうがいいですよね
    • 1

>24wの現在人工的に出産した場合、子供は未熟児ですか?早産児ですか?

その両方です。
37週未満で生まれた赤ちゃんを早産児、体の機能が未熟な状態で生まれた赤ちゃんを未熟児と言いますが、早産児はほとんどが未熟児という事になります。

>同じような症状のケースの事を知りたいのですが、なんという症状なのでしょうか?
子宮内胎児発育不全と言います。
赤ちゃんの発育状態では早くに子宮から出して栄養管理しないと胎内死亡にいたるリスクもありますから、赤ちゃんの状態を見ながら、早い段階で出産に踏み切る事も珍しくありません。
出産時の赤ちゃんへの負担をできるだけ減らすために帝王切開での出産になります。

今の病院がNICUがない病院ならば、NICUのある病院に紹介されることにはなるでしょう。
NICUのある病院ならば、そのまま管理してもらう形にはなると思います。
    • 2