プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中で正社員として仕事を続けてます。
出産後は産休・育児休業を取得し、その後復職しようと考えています。復職後は時間短縮も取得しようと思ってます。
会社の社長には意思を伝えており了解もいただいてますが、すぐ上の上司から復職後は時間短縮をするのなら正社員ではなくパートにしてもらうと言われました。
この場合、解雇ではないので違法にはらなないのでしょうか?

A 回答 (1件)

1一般労働者が育児休業法に基づく時間短縮を請求できる規定です。


2一定の期間経過後は当然通常の労働時間に戻るのですから、時短中は短時間労働者に契約変更を迫るのは違法行為です。
3担当上司がよくこの事情を理解していないのではないかと思われます。
4「違法だ、訴えてやる!」と熱くならず、冷静に下記URLなど育児休業法の解説書等で上司を指導しちゃいましょう。
5参照URL育児・介護休業制度早わかりhttp://www.campus.ne.jp/~labor/kaigo.html

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kaigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
助かりました。
やはり違法なんですね。
上司に言われたときによっぽど「それは違法行為ですよ!もっと勉強してください」と言おうと思いましたがふと解雇ではないので違法じゃないのかな?と思い直し、確かめてからのほうが良いかなと質問させていただきました。
明日冷静に無知な上司を指導させていただきます。

お礼日時:2004/07/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!