アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクハラ、パワハラと言えるのはどこからでしょうか?

最近彼女が社長にセクハラやパワハラのようなものを受けています。実際どの程度の行為を受けたら訴える事が出来ますか?また、訴える材料としてどのような物を準備しておいた方が良いのでしょうか?

人物詳細
セクハラ相手:個人経営の会社社長、彼女と同じ歳の娘がいます
彼女:入社1年目、手取りは少なく上京して1人暮らし
私:会社員、彼女と同じ歳

現時点では…
・手や足を触られる
・仕事の件で相談をすると下世話な話をしてくる
・不倫やパトロン(下心のある金銭援助)を持ちかけてくる
・給与の件で長く話す為にとホテルに連れて行かれそうになる(結局行かずに済んだようです)

給与の件では以前から上げると言っているようですが上がった試しはありません。
話を聞く限り相手は給与は上げれないが不倫、またはパトロンとして金銭援助するような事を冗談のようにほのめかしているようで…

私的には初めての事でどう対応していいのか分かりません。今すぐ仕事を辞めろと言いたいところですが、まだ若い彼女は仕事も辞めれないし職場にも信頼出来るような人がいなくて相談出来ない(同僚などもすぐに仕事を辞めている)、まだはっきりとした実害は無い(毎日セクハラを受けているわけではない)ので仕事は辞められないとの事でした。

今は彼女は何とか気持ちを切り替えると言っていますが私はどうにも納得がいきません。
もし、今後もこういった事がエスカレートしていった時に訴える準備をした方が良いのでは?と思い質問させて頂きました。

具体的にどういった内容で訴えられるか、訴える時に必要なものなどを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

http://110sekuhara.com/sh.html
まずはこのサイトをご覧ください。
セクハラチェックリストなどがありますので、彼女さんに自己チェックしてもらってみてください。
対策とアドバイス、法律と裁判、のページも分かりやすいです。

法的手続きについて書かれたサイトです。
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/sekuha …

さて、彼女さんを説得しなければいけません。
いまひとつ思いつかなかったので、類似の質問を他の掲示板より参照させていただきます。
http://okwave.jp/qa/q5801177.html

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンシルさん、早くの回答ありがとうございます。
サイトを読ませていただきました。

セクハラのチェックリストを彼女にやらせてみたところ
「被害者度数75%相談の価値あり」という結果でした。
セクハラの初期段階のようですね。
法的手続きについて書かれたサイトもわかりやすく勉強になりました。
説得に関しての類似質問も参考になりました。
彼女は何か嫌な事をされても相手の立場が上のため
笑って過ごすほか対応出来ていないようです・・・
やはり上記のサイトに記載されている
「はっきり断る・拒絶する」ところから始めないといけないようですね。
また、セクハラ行為がエスカレートしたときのために
詳しい内容や、出来るならボイスレコーダーも持たせて証拠集めをしておくように伝えました。

僕の至らないところでの問題なので歯がゆいですがなんとか助けになれるように行動に移したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!