プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

6月にフランス・イタリア・モナコ・オーストリア・アメリカ合衆国を、周遊する旅行をしようと思っております。

旅行先の国内同士で1日2-3回、旅行中の国から日本へ3-4日に1回、短時間の電話をする程度の使い方にふさわしい携帯電話。また、一日位に3-4時間ほどネットに使用するWIMAX(というべきかどうか分かりませんがモバイルのネット接続ができる機械)。それぞれ、どういうものがふさわしいでしょうか?

また、google地図などで地理のナビゲーションをするために、GPSの使用を考えていますが、これは日本で適当に買ったものを、パソコンのUSBで差し込めば、ヨーロッパでもアメリカでも使えるものでしょうか?

また、それぞれ出発の何日ぐらい前に手続きに行けばよいものでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

地図に関しては無料WiFiまたは有料WiFiのあるホテルを選べば、ホテルでスマートホンやタブレットに地図データをダウンロードしておけば観光中に携帯電話回線を使用する必要はありません。

なのでその場合は現地でSIMを買う必要はありません。
 また、通話に関しては、「携帯電話は緊急連絡用」ということであれば単位時間当たりの通話料は高くなりますが海外ローミング機能を使えば済むので、その場合も現地でSIMを買う必要はありません。
 上記2つの割り切りが出来るならSIMフリーの端末は不要で、国ごとにSIMを購入する必要はないということになります。
 ちなみに欧米では空港、ターミナル駅、街中のカフェなどで無料のWiFiサービスを提供しているところは多いです。
 ローミング機能については現在契約中の携帯電話会社のWebサイトの「海外で使う」といった解説ページをよくお読みください。

 そうではない場合は、持参する端末はSIMフリーの物とし、訪問国の空港や街中のお店で現地通信業者のプリペイドSIMを購入して使用することになります。
 SIMカードの交換は普通はお店の人がやってくれます。
 あと、スマートホンとタブレットの商法を持参し両方でインターネットを使用したい場合、持参するSIMフリーのスマートホンにテザリング機能があればWiFiルーターを使うことなくスマートホンとタブレットを無線で接続して街中でもタブレットでインターネット出来ます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事いただき誠にありがとうございました。
なるほど、GPSは今のタブレットやスマホのもの、スマホがあればwifiはいらない、頻度が少なければ今の携帯の海外ローミング、頻度が多ければプリペイドSIMという事ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/26 11:33

>短時間の電話


Wi-FiにつないでSkypeではいけないのですか?ラインナップの国々では
少なくともホテル位、観光客が行きそうな所にはWi-Fiはあります

Android
https://support.skype.com/ja/faq/FA12287/skype-f …
iPhone
https://support.skype.com/ja/faq/FA12143/xi-dai- …

>google地図などで地理のナビゲーションをするために、GPSの使用を考えています
これもスマートフォンやタブレット、ガラケーでもWi-Fi対応してるものなら
Wi-Fiに接続して使えます。大都市部や観光地なら街中にWi-Fiスポットがあります

どうしてもいつでも思ったときに使いたいオンライン依存症さんにはルータが必要でしょうけど、
ご質問の文面から感じる程度の利用だと、ルータを借りる必要すら感じないというのが率直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして誠に、申し訳ありません。

SKYPEもWIFIスポットもあまり使ったことがありませんので、ピンと来ないのですが、一度しっかり調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!