女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

一昨日トラックをバックで誘導してるさいに、トラックが勢い良くバックしてきて、自分の腕がトラックと柱に挟まれ骨折と、靱帯損傷しました。
手術の必要はないが、2ヶ月は安静にするようにとの事でした。

病院の生生に(会社に労災にしてくれるように言った方が、いいよ。)
と言われ。
会社に労災申告をお願いしました。

会社の事務に聞くのを忘れてたんですが、労災申告をした時点で休業補償の申告も、した事になるんでしょうか?

それとも会社が労災申告しかしなかったなら、休業補償の申告はしてない事になるんでしょうか?

ブラックの会社なので、心配です。

それと、これって会社の敷地内でも人身事故扱いにされてしまうんですかね?
警察とかには連絡してません。

人身事故扱いになった場合は、運転手はどうなりますか?

よりよって運転手が、社長よりも色々と会社の事をやってる運行管理者です。

分からない事だらけですみません。

質問者からの補足コメント

  • 構内です。

    仕事場の敷地内です。

    相手は上司です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/30 23:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働者災害補償保険法に基づいて、労災の申請は会社では無くて最終的に貴方が事故に有った所在地を管轄する労働基準監督署の労災補償課に申

請するのです!会社側が労災では無いと良く言って、労災隠しで労働者の健康保険を使って病院にも行かせることが有ります!しかし貴方の場合には、労災事故に成りますので診察して貰った病院が労災指定病院では無い場合には、労災補償課で5号用紙を貰って病院に提出すると宜しいと思います!また病院が労災の指定病院の場合には、6号用紙を貰って提出されることです!休業補償の8号用紙は、貴方の会社がブラック企業との事ですから、労災補償課に相談されて対処されると宜しいと思いますよ!休業補償は、事故に有った日から4日間は待機期間に成りますが、5日目からは、休業補償が貴方の平均賃金の60%、特別給付見舞金が20%合計で平均賃金の80%が支給されますよ!貴方の場合には業務災害に該当しますよ!敷地は関係有りませんので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

会社の方とやり取りしてる最中なのですが、内容が変わってしまいました。
今回とはまた別に新しく質問させていただきましたので、もしおわかりでしたら回答よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/09 13:35

構内事故はただの労災です。



交通事故ではなく作業事故ですな
    • good
    • 0

道路なら交通事故


構内な構内事故

どちら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災の後遺障害診断書を病院が作成してくれません

以前、勤務中のタクシー乗車中に交通事故に合いました。
当初、タクシー運転手側の保険で治療をしていたので、
勤務中ですが特に労災は念頭にありませんでした。

しかしながら自賠責の後障害14級9号が認定されたため、
労災側の後遺障害認定も取得すべく病院に依頼をしたところ
「自賠責の診断書を作成しており、労災側の診断書に二重で
 作成は出来ない」と言われてしまいました。

労災関連の機関(?)に確認したとのことでした。
こんなことはあり得るのでしょうか?

後遺障害の障害特別支給金は自賠責との二重取りには当たらず
普通に申請出来るものと思っておりましたが間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>社会保険というのはどちらに提出するものなのでしょうか。

健康保険(社会保険事務所)です。

ただし、14級程度では、健康保険のほうから出る物には該当することはありませんが、上位の等級の場合は、年金や一時金などとして受け取れるものがあるのです。

ただし、その場合は労災、自賠責と調整が入りますので、全額は支給されませんけどね。

健康保険に対して申請するにも診断書が必要になるため、それも診断書として記載してもらうこともあると言う事です。

Q交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を

交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を超えたので、任意保険から出すが、休業補償は出ないと、保険屋から言われました。これは正しいですか?

Aベストアンサー

ずっと以前は主婦=無職という考えで審査していましたので
無収入の主婦に休業損害なんてありませんでした。

でも、最高裁が主婦(正確には「家事従事者」)と言えども
それを職業と見なすという判決を出し、保険もそれに
従わざるを得なくなりました。

そこで、自賠責では最高裁の判例に従い、5700円/日を
実治療日数分出すようになったのです。

でも、任意保険では最高裁の判例では算出基準までは
出されていないので、通院日数=休業損とはみなしません。
それは丸1日病院に居て、主婦業ができないなんてありえない
という事で、2日で5700とか3日で5700円とかの計算に
しています。

また主婦業が本当にできないのかも問題にしますので
自賠責を超えたものは払わないというケースもあるのです。

Q労災で仕事は休職中、毎日病院通いしてますが、詳細にはまだ労災手続き途中

労災で仕事は休職中、毎日病院通いしてますが、詳細にはまだ労災手続き途中で
労災手続き書類は会社にありまだ労災が100%決定したわけではありません。
(病院では労災認定予定として無料で治療を受けています)


労働基準監督所に相談するとほぼ労災適応になるだろうとは言われています。
会社側から早く辞めてくれとの催促があり、退職願を早く書いて郵送するように言われていますが
労災認定がせいしきに降りていない時に退職願を書いて何かあとで取り返しのつかないようなことに
ならないか心配です。

退職届を出してなにか不都合はあるでしょうか?

Aベストアンサー

労災休業中、および復帰後30日間は、会社側から解雇できません(労働基準法19)が、あなたから会社を退職するとはできます。

解雇とは、会社からあなたとの雇用契約を解約すること、
退職届は、あなたから会社に対して雇用契約を解約することをいいます。

退職してよければどうぞ。その場合は労災手続きとバーターにすべきです。退職しても労災の扱いはかわりません。

Q労災・休業補償・過失割合

労災の絡んだ休業補償の過失割合について教えてください。
労災の休業補償は特別支給も含めて80%保障してもらったんですが、残りの20%は相手保険会社から補償してもらえるんでしょうか。過失割合は相手80私が20%です(車対バイク)
この場合、残りの20%を8:2で割るのか、全体を8:2で割るのか、素人には分かりません。
残り部分についての回答が見つけ出せなくて、お分かりの方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

 前回の回答で自賠責保険の限度額120円と回答していますが120万円の打ち間違えです、大変失礼致しました。「回答に対するお礼」の内容を拝見致しますと、当然限度枠の120万円を超えていると思いますので総額から過失分の20%の減額となります。従って休業損害も20%減額されるとお考え下さい。

Q労災、県民共済どちらに請求したらいいのか困っています。

主人が会社の階段で転び骨折してしまいました。全治2ヶ月。ギプスをしていて松葉杖で会社に通っています。治療費はとりあえず健康保険で支払っています。欠勤はせず午前半休などで通院しています。
労災のことを会社に聞きましたら、「自分でかけている保険で通院があるならそっちのほうが沢山貰えるのではないか、二重には請求できません。」と言われました。県民共済に加入しており通院3000円。ギプスは固定器具なのでギプス装着期間は出ると思います。
請求するのはどちらのほうがいいのでしょうか?労災は治療費が出て、休んでないので給料保障などは出ないと思います。県民共済の気がかりは、会社内で転んだと言う事。どのように請求したらよいのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

故意に労働者死傷病報告を提出しないことは、労働安全衛生法第100条に違反し又は同法第120条第5号に該当することとなります。
質問者様のご主人様も、労働者死傷病報告を提出しないことに同意すると、共犯になります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/2.html

健康保険は、健康保険法第1条に業務内の傷病に使ってはいけません。

県民共済は、質問者様が自由意志で契約した共済商品ですから、共済金を得ることに業務と関連ありません。

http://www.jiko110.com/contents/hoken/rousai/09.htmのとおり、労災使用にはメリットがあります。
さらに、http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0006.htm、http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0005.htmのとおり、労災使用により解雇権の濫用が防げます。

つきましては、質問者様の場合、必ず労災へ労働者死傷病報告を提出し、且つ、病院に対して健康保険利用を遡って止めたうえ労災を遡って使うようお願いしましょう。
なお、県民共済の共済金は、会社に関係なく受け取りましょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/index.html

故意に労働者死傷病報告を提出しないことは、労働安全衛生法第100条に違反し又は同法第120条第5号に該当することとなります。
質問者様のご主人様も、労働者死傷病報告を提出しないことに同意すると、共犯になります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/2.html

健康保険は、健康保険法第1条に業務内の傷病に使ってはいけません。

県民共済は、質問者様が自由意志で契約した共済商品ですから、共済金を得ることに業務と関連ありません。

http://www.jiko110.com/contents/hoke...続きを読む

Q休業補償と退職と労災申請

今月月初に事故にあいました。
一般的に言われている
過失割合は8:2の事故
当方被害者です。

仕事柄体力仕事をしており
当初の予定では8月一杯で再就職先を
探し早期再就職をするためにも
人事部には、8月一杯で退職するとの
口頭だけでの報告はしてありました。
正式文書は提出しておりません。

その矢先に事故にあい(通勤途中)
就職活動どころか現在の仕事も休業するはめになりました。
会社に説明し退職時期を延ばす
話をしたものの、
力仕事だから、9月からすぐに現場に復活は
無理ということもあり
8月月末退社決定となりました。
現在は、保険会社より休業保障を
支払っていただける話はいただいていますが、
9月1日からの休業補償はどうなるのでしょうか?
また、通勤途中の事故のため
労災も利用可能と会社からの許可もあります。
現在、通院中の治療費は全額保険会社ふたんです。

労災申請すべきなのか?このまま保険会社の
ままがいいのか?
まったくわかりません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

このまま保険会社での補償を受けた方がいいですね。
過失相殺事故なので、治療は労災 他の補償は保険で・・・・。
労災でかかれば、治療費は安くかかりその分他の補償枠が多く取れます。自由診療でかかれば儲けは病院のみ、被害者に良いことは一つもありません。
なお、労災補償と自動車保険との重複請求はできません。

Q労災の休業補償給付(休業特別支援金)80%と会社の関わり方

只今、通院中で、自賠責の120万円の枠が切れそうなので、労災に切替えました。
休業損害についてですが・・・
労災からは労災の休業補償給付60%と(休業特別支援金)20%=80%、自賠責から40%の休業損害支給。
労災の休業損害は1ヶ月単位の請求になるわけですが・・・
(1)請求してから、一週間位で、支払われますか?
(2)労災の休業補償適応開始日と、休業補償の金額の確認は、
会社?労災基準監督署?どちらに確認でしょうか?

Aベストアンサー

1週間では支払われません。申請を出してからきちんと審査がありますから。。審査の上特に不可解な点などなければ請求してから約1ヶ月で支給です。でも年末年始がひっかかった今の時期のような場合1ヶ月以上かかる事もあります。でも必ずはがきでの通知がありますよ。通知が無いか切りは振り込まれていない事になります。


2の確認は労働基準監督署に聞いてください。会社に聞いても会社が再度労働基準監督所への問い合わせになりますから。

Q人身障害の休業補償と労災の待機期間

昨年、通勤時に自損事故で入院して現在も療養中なのですが・・・・

損保会社から休業補償について説明があり
労災が使える場合、労災で保障されない部分を保障しますとのことでした。

この場合、4日目以降の労災で保障される部分(40%くらい?)以外の40%ほどが保障されると思うのですがこの認識であっていますか?
この場合「特別支給金」(20%くらい?)は加味しない金額の差額であっていますか?

また、最初の3日間の待機期間はどうなるのでしょうか?

3日分を全額保障されますか?

ちなみに3日のうち、2日を有給を使用しています。残り1日は公休日です。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4日目以降の労災で保障される部分(40%くらい?)以外の40%ほどが保障されると思うのですがこの認識であっていますか?
あってますよ。労災60% 人身傷害40%ですね。

>「特別支給金」(20%くらい?)は加味しない金額の差額であっていますか?
あってます。 特別支給金は休業損害ではありませんので余分に支払いされます。休業損害としては120%補償ということになりますかね。

>、最初の3日間の待機期間はどうなるのでしょうか?
会社からの補償がなければ、人身傷害から100%支払いされます。2日分は重複支払いされます。

Q業務中の交通事故での休業損害についてお伺いします。 相手10:私0の事故です。労災適用となり、「受任

業務中の交通事故での休業損害についてお伺いします。 相手10:私0の事故です。労災適用となり、「受任者払い制度」を申し出ました。この場合、会社より給付基礎日額100%(労災保険60%+休業特別支給金20%+会社負担20%)を支給するとの事ですが、自賠責保険からの休業損害は無くなるのでしょうか?当初、保険会社からの説明ですと、「休業特別支給金20%」は控除対象外と説明を受けたのですが、その説明からすれば、「休業特別支給金20%」を除いた80%を会社から支給された事になるとし、「休業特別支給金20%」分だけを、自賠責保険へ請求する事となるのでしょうか?
会社負担20%は、会社が自賠責保険へ請求する事となるのでしょうか?

Aベストアンサー

労災保険60%+休業特別支給金20%は、一応、「労災保険」から会社に支払われますが、
その分は、労基署から保険会社へ請求されます。
又、会社負担20%は、会社が自賠責保険へ請求する事となる筈です。
お大事に。

Q人身障害の休業補償と労災の特別支給金

以前ここで以下の質問をして、休業補償には特別支給金は引かれないと回答をいただきました。

----------------以前の質問と回答の抽出-------------------------
>この場合、4日目以降の労災で保障される部分(40%くらい?)以外の
>40%ほどが保障されると思うのですがこの認識であっていますか?
>「特別支給金」(20%くらい?)は加味しない金額の差額であっていますか?
あってます。 特別支給金は休業損害ではありませんので余分に支払いされます。休業損害としては120%補償ということになりますかね。
----------------以前の質問と回答の抽出-------------------------


それで念のために加入している東京日動海上の約款を調べてみたのですが、これについてまったく明記されていません。

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/digitalbook/yakkan/ta/1007/index.html
の58ページです。


それで再度質問なのですが人身障害の休業補償額には労災の特別支給金が引かれないというのは

法律で決まっていることなのでしょうか?
それとも慣習か何かで、損保会社によってはこの適用はされない場合があるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

以前ここで以下の質問をして、休業補償には特別支給金は引かれないと回答をいただきました。

----------------以前の質問と回答の抽出-------------------------
>この場合、4日目以降の労災で保障される部分(40%くらい?)以外の
>40%ほどが保障されると思うのですがこの認識であっていますか?
>「特別支給金」(20%くらい?)は加味しない金額の差額であっていますか?
あってます。 特別支給金は休業損害ではありませんので余分に支払いされます。休業損害としては120%補償ということにな...続きを読む

Aベストアンサー

特別支給金は損害賠償額から控除するのは妥当ではないとの判例があるからです。

http://www.h6.dion.ne.jp/~law/hoken/rousaito.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報