アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日トラックをバックで誘導してるさいに、トラックが勢い良くバックしてきて、自分の腕がトラックと柱に挟まれ骨折と、靱帯損傷しました。
手術の必要はないが、2ヶ月は安静にするようにとの事でした。

病院の生生に(会社に労災にしてくれるように言った方が、いいよ。)
と言われ。
会社に労災申告をお願いしました。

会社の事務に聞くのを忘れてたんですが、労災申告をした時点で休業補償の申告も、した事になるんでしょうか?

それとも会社が労災申告しかしなかったなら、休業補償の申告はしてない事になるんでしょうか?

ブラックの会社なので、心配です。

それと、これって会社の敷地内でも人身事故扱いにされてしまうんですかね?
警察とかには連絡してません。

人身事故扱いになった場合は、運転手はどうなりますか?

よりよって運転手が、社長よりも色々と会社の事をやってる運行管理者です。

分からない事だらけですみません。

質問者からの補足コメント

  • 構内です。

    仕事場の敷地内です。

    相手は上司です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/30 23:20

A 回答 (3件)

道路なら交通事故


構内な構内事故

どちら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

構内事故はただの労災です。



交通事故ではなく作業事故ですな
    • good
    • 0

労働者災害補償保険法に基づいて、労災の申請は会社では無くて最終的に貴方が事故に有った所在地を管轄する労働基準監督署の労災補償課に申

請するのです!会社側が労災では無いと良く言って、労災隠しで労働者の健康保険を使って病院にも行かせることが有ります!しかし貴方の場合には、労災事故に成りますので診察して貰った病院が労災指定病院では無い場合には、労災補償課で5号用紙を貰って病院に提出すると宜しいと思います!また病院が労災の指定病院の場合には、6号用紙を貰って提出されることです!休業補償の8号用紙は、貴方の会社がブラック企業との事ですから、労災補償課に相談されて対処されると宜しいと思いますよ!休業補償は、事故に有った日から4日間は待機期間に成りますが、5日目からは、休業補償が貴方の平均賃金の60%、特別給付見舞金が20%合計で平均賃金の80%が支給されますよ!貴方の場合には業務災害に該当しますよ!敷地は関係有りませんので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

会社の方とやり取りしてる最中なのですが、内容が変わってしまいました。
今回とはまた別に新しく質問させていただきましたので、もしおわかりでしたら回答よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!