プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に、信号のない交差点で優先道路を直進中の軽自動車に追突してしまいました。私はワンボックスでしたが横転して救急車で搬送され全身打撲と捻挫で2週間入院し現在もリハビリ通院中です。相手の方は翌日鞭打ちの症状がでて通院中との事です。

任意保険の内容ですが

賠償  対人・対物各   無制限
  障害  搭乗者障害    1名につき 1000万
           医療    入院7500円通院5000円              人身障害1名につき5000万
無保険車特約2億円自損事故特約人身障害にて担保
車両一般タイプ(その他特約あり)

その他の特約
      搭傷医療日数払い特約
      弁護士費用担保特約

退院時に病院から
 『交通事故ということで請求は保険会社にするので 連絡するように伝えてください』
と、言われましたが加入保険会社の担当者は社会保険を適用するようにいいました。わたしは主人の企業保険組合の扶養で加入していますので、できたら自賠責と任意保険で全て支払いしたいのです。
しかし、それを伝えたら
『こちらは過失負担が大きいのですよ!相手は優先道路を走っていたし示談もしていないんですからね』
といわれてしまいました。
まだ、精神的にも立ち直っていない時でしたのでたいへんショックでそれ以後、何も質問ができずにいます。
 上記の保険内容では全額保険で補償されないのでしょうか。
 また、病院からは毎日3ヶ月はリハビリに通院するように言われていますが、きちんと医療保障してもらえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

お見舞い申し上げます。

補償内容拝見して人身傷害加入されてますので、安心して下さい。契約者に過失が大きく、かつケガをされてる場合に有効な補償です。
ただし、原則健康保険使用が前提になってます。
あなたの補償はこの人身傷害で、治療費・慰謝料・入院雑費など自賠責基準で100%補償します。
社会保険を使っても組合には一切迷惑はかかりません。
また交通事故だとしても、健康保険使えないわけではありません。
第三者行為による傷病名届け」により可能です。
ここは保険担当者の指示に従って下さい。
医療保障は100%OKです。
車両保険も加入されてますし、2重丸の任意保険です。 今後はなにも心配しないで治療に専念して下さい!!

この回答への補足

3ヶ月は毎日リハビリに通うように病院の先生から言われました。
実際は車も廃車しているのにそんな通院は無理です。
タクシーも一回しか使うなと言われましたし・・。
リハビリも医療保障の対象になるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険適用が原則なのですね。
担当者は
『こちらの過失の事故なので相手側が拒否している』
『これから慰謝料の請求まで払えるか』
などといわれた為に事故の時保険は支えてくれないと失望していました。原則なら当然です。よく分かりました。
ありがとうございました。

せっかく良い保険をかけておられるのに、その保険会社の担当者の説明が不十分のようです。

まず、この事故状況ですと、あなたの治療費は、相手の自賠責保険や任意保険からではなく、あなた自身がかけておられる人身障害保険からでることになります。この保険は、原則として治療には社会保険を利用することになっていますし、交通事故でも社会保険は使えますので、健保診療を選択してください。相手に責任があるような事故で健康保険を使う場合に、組合に「第3者加害行為の届出」をする必要がありますが、あなたの場合は上記のような理由で不要です。もし病院が健保診療に異議をいうようであれば、あなたの保険会社に連絡して折衝してもらうのがベストです。
あなたが完治すれば、あなた自身がかけておられる上記の人身障害保険から、慰謝料と休業損害(主婦でもOKです)、それに、搭乗者傷害保険から入院1日あたり7500円、通院1日あたり5000円という、ある程度まとまったお金が出ますので、安心して治療に専念してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
10年間無事故で一度も保険のお世話になったことがなかったため、自分の加入している保険のことなのに何もわかっていませんでした。
相手の方とは、何度かお話していますが担当者がいうような悪いイメージはありませんでした。
でも、今後示談が難航したり過大な慰謝料を請求されたとしても保険で対応できるということでしょうか。

健康保険を使用されても、自己負担の3割分は保険会社が支払いますし、医療機関が健康保険組合に請求した7割分も健康保険組合が保険会社に請求し、保険会社がそれをしはらいますので、結果的に10割すべて保険会社が支払うことになります。

医療機関としは、自由診療あつかいにしたほうが儲かります。(健康保険では、1点10円で請求しますが、自由診療ですと1点30円なんてところもあります)

人身傷害では、治療費・慰謝料・休業損害(主婦の場合、1日5700円)・交通費などが支払われます。
ただし、治療費は健康保険を使用することを前提に計算されますので、自由診療扱いで治療されても治療内容は同じでも費用だけが高額になり、結果として受け取る慰謝料や休業損害の金額が少なくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残り7割も結局保険会社が支払うのですね。
担当者がどうしてそういう風に説明をしてくれなかったのか残念です。
事故後、一週間でちょうど保険が切れましたが会社とは全損等の連絡をいつも取り合っていたのでこちらからはあえて何もいいませんでした。
しかし、今日新車購入にあたって保険を申し込もうとしたら期限切れで6等級からやり直しになるそうです。
大手だと信頼できるとは限らないとつくづく思いました。

No.3さんの回答は正確ではありません

健康保険組合が負担した額のうち回収できるのは、被害者(本件の場合質問者)からみて加害者(相手側)の任意・自賠責保険であり相手方の過失割合分のみです ご加入の保険会社は被害者側であり支払い義務がありません
仮にあなたの過失が80%なら治療費が100万の場合、相手側に請求できるのは健保負担70万×(100-80)%の14万で残りの56万は健保組合の負担です 加入者の責任分を健保組合が負担するのは保険料とっている以上当たり前です 風邪引いたときや自損事故と考え方は同じです
但しご自分の任意保険会社への協力は行いましょう 約款にも明記されてあるはずです
    • 0