プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても原爆というと広島が強く印象が出てしまいます。

でも実際は長崎にも落とされているわけですが
何故広島というと原爆というイメージが強く出て長崎ですと
広島並みのイメージが出てこないのでしょうか?

今回の訪問に限らず終戦記念日になると広島のほうが多く取り上げられている感じもします。
広島の原爆と長崎の原爆は何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

広島には原爆ドームもあるので、印象が強いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

「「広島原爆」と「長崎原爆」の違い | 違いがわかる事典」


http://chigai-allguide.com/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5 …
単純に死者数の多い方で目立っているのではないでしょうか。
広島には原爆ドームが、長崎には平和公園があります。
    • good
    • 0

もっとも大きいのは「最初」と「2番目」の違いです。


あと比較的平坦な土地だった広島は、三方を山に囲まれた長崎に比べて被害が広範囲になったのもあります(とは言え比較の話であって長崎の被害が軽微だった訳ではないですが)。
もちろん実際に被災した建物が象徴として今の残される「原爆ドーム」の存在もあると思います。
また二つの被爆地は「怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ」と形容されてきた様に市民の活動の差もあるかもしれません。
    • good
    • 0

世界で初めて原始爆弾を落とされた町だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!