一回も披露したことのない豆知識

これって〰︎の所はやっぱ全部覚えたほうが受験に、役立ちますよね?

「これって〰︎の所はやっぱ全部覚えたほうが」の質問画像

A 回答 (4件)

覚えておいて損はない筈です!

    • good
    • 1

~~~~~だけ覚えたって意味ない。


MnO₄⁻ + 8H⁺ + 5e⁻ → Mn²⁺ + 4H₂O

 Mn⁷⁺ → Mn²⁺
 酸性だと Mn²⁺ が安定

と覚える。
KMnO ⁷⁺
KMnO ⁶⁺
MnO₂  ⁴⁺
MnSO₄ ²⁺
Mn   ⁰
    • good
    • 0

それはね、「そこの部分を苦労して覚える」か、「そんなの考えりゃ当たり前だから覚えない、出ても瞬時に分かる」かに分かれちゃうんですよね、で後者の人が私の様な「化学屋」になる。


ベンゼン環の亀の子を見たら一散に地球の裏側まで逃げる人は、文系へ行く。
    • good
    • 0

受験に役立たなかったとしても仕事で役立つってこともあります。


いちいち教科書を探し回るってことほど面倒くさいことはありません。
大学で使わないような学科に入った場合は、教科書を捨てているんですね。
教科書に載っているような基本的なことは、ネットでは簡単に探せませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!