アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターに乗るときの話です。

エレベーターが来て降りる人が降りたので乗ろうとしたら、普通よりも早く閉まってきてドアに挟まりました。
ドアがぶつかった腕にはアザができました。
普通よりも早く閉まってきたのは、中の人がろくに確認せずに閉めるボタンを連打していたからです。(他の階でも連打していたので、私が乗った階でもそうだろうと思われます。)
謝りもしませんでした。

これからお医者さんに行くなり、湿布を買うなりしますが、閉めるボタンを押してた人から治療代や慰謝料を頂けるのでしょうか。

A 回答 (8件)

まずは病院に行って診断書をもらってきましょう。


そのアザが、エレベーターのドアがしまってできたものだと、客観的に因果関係を証明しましょう。
そしてそれらの資料を持って弁護士さんに依頼しましょう。
できるかできないかは、その時それらの資料とその他の情報から、弁護士さんが判断してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

やっぱりそうですよね!
いろいろ集めて、弁護士さんに相談が必要ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 02:53

そんなことであざはできないし、


無理に入ろうとしたあなたにも過失あるので
慰謝料や治療代の請求も無理でしょう。
なぜなら、中の人が閉めるボタン押しても
自動で閉まるにしても
怪我をするような設計になっていないので
無理に入ろうとしたあなたの過失です。
どうしてもと言うのなら、エレベーター会社に
ドアの閉まり方が早いだの、故障があるだの
センサー作動がわるなどと
裁判でもしましょう。
ボタン押した人には、過失はゼロです。
    • good
    • 2

次のことを立証できれば可能です。



1,アザが出来たこと。

2,そのアザは、中の人が閉めるボタンを
 押したことにより出来たモノであること。

3,中の人がろくに確認もしなかったこと。


立証できなくても、相手が認めて支払えば
やはり可能です。
    • good
    • 0

=ボタンをした人に責任はありません。

 覚えておくと良いですよ
    • good
    • 2

現行犯で捕まえておかない限り保証は取れないよ。


したがって慰謝料は取れない。
    • good
    • 2

>ドアがぶつかった腕にはアザができました。



閉まる際に何かに当たると、自動で開くと思うのだが。
挟んだまま閉まり続けることはないので、アザができたりするのだろうか?
    • good
    • 2

「私が乗った階でもそうだろう」という憶測ではダメですね。



そのエレベーターに防犯カメラがあって、それにハッキリ映っていれば話は変わってきますが。
    • good
    • 0

エレベーターのドアは安全装置が付いています。


物に当たれば開くようになっており、当たってもあざはできません。
あざができたから慰謝料と言えば恐喝ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!