アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方フリーランスの広告デザイナーです。
あまりPCには詳しくありません。
普段の制作環境は、

4年落ちのiMac 27-inch OS X El Capitan バージョン10.11.4
プロセッサ:3.1 GHz Intel Core i5
メモリ:16GB 1333 MHz DDR3
グラフィックス:AMD Radeon HD 6970M 1024 MB

■主な使用ソフト
Illustrator CC / Photoshop CS5

1GBを超える画像データを扱うことが多いのですが、この頃イラレ動作の重さと外出先での対応が増えそうなことから、ノートPCを購入する予定です。

今までがMacを主に使用していたのでMac Book Proの購入を考えていたのですが、WindowsノートPCだと32GBのメモリがあるものでも15万を切ったりしていて、コスト面からWindowsもアリかと揺れています。

そこで、WindowsとMac Book Proのどちらがオススメか、デザイン業務において重視するべきスペックや、「これだけは積んでおいた方がいい!」といった内容をご教授いただきたく質問させていただきました。

PCに詳しくないので質問がザックリしていて恐縮ですが、よろしくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (2件)

広告デザイナーなら印刷物の色指定なんかをキッチリやらなきゃいけなったりするんじゃないでしょうか。

そうすると、まず液晶の質にこだわるべきですが、Windowsはその辺りをコストダウンして値段を下げいる機種が結構あるので、その辺りが確実なのはMacです。
Macはその辺りのチューニングも確実に行ってから出荷を行っているので、色再現性の点で有利です。

Winでそういう大容量メモリで安い機種はたぶんゲーミングみたいな感じの機種で、CPUとかもそこそこ強力だとは思いますが、基本的にそういうジャンルでは求められない部分はバッサリコストダウンする傾向があるので、デザイン関係にはあまり向かない構成のような気がします。
(Windowsだと本格的なデザイン系はDELL・Precision、HP・Zbookのような、Mac並みかそれ以上に高価なワークステーション機種が受け持つ分野です)
とはいえ、液晶以外の面は案外Windowsのゲーミング機とMBPって似たような構成ですが・・・。

ただ、MBPの場合は液晶の色は綺麗なのですが、15インチの解像度は2880x1800とされていますが、Retinaで解像度のスケーリングが2倍なので実解像度は1440x900です。
そうなるとiMacの27インチと比べると画面がかなり狭くなるのですね。

そうなるとWindowsの方がまだマシ(液晶自体の質はともかくとしてハイエンド系はほぼFHDは確保できる)・・・となる気もします。
    • 1
この回答へのお礼

Windowsのゲーミング機とMBPは液晶以外では似た構成なんですね、意外でした。

仰る通り色指定や色調整が多いので、液晶の質は大事ですね。
MBPはスケーリング2倍で実解像度は1440×900なんですか。
そうなると解像度の面ではそこまでMac有利でも無くなっているんですね。
大型の印刷物が多いので、作業効率の面ではWindowsの方が良いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

むずかしい問題だと思います。

単純に画像のデーター容量が大きいという場合であれば、フルHD画質のモニターを搭載した、できれば発色とコントラストから
グレアタイプの反射しやすい方が良いと思います。

その場合、富士通の最新第6世代のCore i7-6700HQ搭載がグラフィック機能もアップしているのでお勧めかと

■参考資料:富士通Core i7-6700HQ搭載の20万円くらいのが半額で売られている事例
http://item.rakuten.co.jp/marshal/fmva77wrg-13g4 …

なぜこれがいいの?

タッチパネルとか書いてあり、Windows10もたしか次のメジャーアップデートで手書きのものを使うソフトのようなものが
標準で使えたような記憶があります。

タッチペンのようなものでデザインするという絵を描くというシュチュエーションもあると想定しますと、アクティブ静電気式のペン
とかが使える方が良い気がします。

後はノートPCを買った後に自分でSSD換装させてしまえば、たぶんこのCPUとかだとサクサク動くような気がします。

■参考資料:ノートPCをSSD換装してしまう方法
http://matome.naver.jp/odai/2146029626782857701

強いていえば、この富士通Core i7-6700HQ搭載のノートPCは標準設定価格が高いこともあり、バーゲンでみつけても翌日とかには
売り切れになるのが早いということでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

リンク先見ました。
とても安いですね。驚きました!

富士通Core i7-6700HQを調べてみました。
自分が使っているIntel Core i5より遥かに高性能ですね。

タッチペンは現状仕事で使うことは殆どありませんが、趣味で絵も描くので面白そうですね。
ノートでもタッチパネルの時代か〜。

SSDについても詳しくなかったので調べてみましたが、
メモリ増設よりも遥かに体感できるレベルで動作速度が変わるみたいですね。
ノート購入の際はSSDを導入してみようと思います。

たいへん参考になりました。
ご回答ありがとうございました!