電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で、Gパン「ジーンズ」で、福祉施設「老人ホーム」等に、向いてないのですか?別に、Gパン「ジーンズ」で、遣っても構わないと思います。

A 回答 (6件)

清潔ではない。


汚れた時に汚れた場所が分からないから。
    • good
    • 0

施設に直接聞くと確かです!

    • good
    • 0

おはようございます。



ぶっちゃけちゃうと保険がからんでいる関係上、都道府県から指導
が入っており、その結果「利用者は人生の先輩です。礼儀をもって
接しましょう」なんて指導があるのです(この言葉が出てこない施
設は恐らくないと思います)。

ジーパンは礼儀正しい格好であるとは言えないと思うのです(入社
面接をジーパンで受ける人って少ないでしょうし、利用者もジーパ
ンは遊びの格好と認識すると思うのです)。

勿論一般的な礼装(スーツ)で介護するのが正しい訳ではありませ
ん。これは介護の性質上汚れるという面だけではなく、「万が一」
があった時に即座に対応しなきゃいけない為、礼装やジーパンは些
細ながらも反応速度が低下する、と思うのです。

伸ばした手が間に合わなくて転倒、そして運悪く骨折なんて事が考
えられるのです(更に悪いケースでは骨折部位が股関節だったりし
てそのまま寝たきりになるケースも考えられるのです)。

個人的には、不潔かどうかは大した問題ではないと思っています(問
題発言なんでしょうけど)。清潔にしてたらOKなのかというと多分
関係なく「ダメ」と言われると思いますし。


以下雑談
ちなみに「スカート」は人生の先輩(男)が、女性を意識してお尻
に手を出しちゃう可能性があるので、必要以上に女性をアピールし
ないためにスカートも控える、となっています。実際に触られたら
優しく回避するとマニュアルに書かれており、痴漢!など大声を出
す、手を叩くなどの対応は勧められていません。先輩のセクハラを
明確に拒否出来ないって、不良系(仁義重要)か体育会系かと思い
ました。
    • good
    • 1

仕事には礼儀が求められる。

資本主義では無理。
    • good
    • 0

今の若い人は「Gパン」とは言いません。



デニムと言います。

Gパンは、「遊び着」だから、そして、あまり、洗わないと思います、

ですから、「不潔」だからです。
    • good
    • 1

施設の職員のユニフォームは看護士以外は大抵、紺とかの色物ですから、汚れが目立たず不潔になりがちという説明があったとしてもそれはこじつけでしょう。



おそらく、ジーンズは遊び着というイメージが強い、というのが本当のところだと思います。
さらに60~70年代にはジーンズは社会に対する反抗の象徴という意味合いがありましたから、施設の利用者であるお年寄りにはあまり好かれないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!