プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学で社会福祉を学んでいます。
これから、老健の就職試験を受けようと思っていますが、志望動機の添削をお願いしたいのです。
福祉系の方に添削をお願いしたいです。
以下が志望動機です。

私は大学で行った実習を通し、介助を行う際に利用者様が受ける精神的苦痛に対する配慮について学んできました。この実習で、残存機能を維持していくという利用者様の姿だけでなく、施設の中で自分のできることを見つけようとしている利用者様の姿を見ました。
こちらの施設では、このような利用者様のちょっとした変化に気付ける様な支援をしていきたいと思っております。
また、実習やボランティアを通し、介助場面では特にプライバシーの保護や利用者様の尊厳を守ること、安全に配慮することが重要になってくると学びました。
わたしは、こちらの施設で、利用者様が施設であっても在宅と同じような快適な暮らしができるような援助をしていきたいと思い、志望しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先の質問は同一内容とのことで管理者に締め切られてしまいましたが、

志は十分伝わると思うので頑張って下さい。
    • 0

良いんじゃない?

ただ、ここに書いてる事を面接の際に口頭でもきちんと伝えられる事が大切。
特別に用意するんじゃなくて、普段の貴方の中に明確に軸として存在する介護に対する考えやスタンス。
それを実際に話していく中で施設側は感じていこうとするからね。付け焼刃だとボロだ出やすい。
だからこそ書くなら普段の貴方の心がけであり姿勢を貴方の言葉で。
後は何かをしてあげるという目線ではなくて、あくまで自立支援を念頭に、利用者さんの立場に立って感じられる事が大切。上手くやろうとか、手際よくやろうとか理想を掲げ過ぎる対応は実は介護する側の満足で動いてしまう危険を孕んでいるからね。あくまで主体である利用者さんのペースを大切に寄り添いながらケアをしていくと。
頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
何か、実際面接となると緊張しちゃって真っ白になって、話したいことがろくに話せないまま終わってしまうんじゃないかと思ってしまっていて。
普段思ってることや、きっかけなどを色々書き出してみて、それも入れて、面接では話そうかと思います。
あと、もうちょっと自分の言葉でまとめてみようと思ってます。

ありがとうございました。