プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、施設実習で
介護施設へ行きました。
オムツ交換のやり方や
食事介助は何とか大丈夫
だったんですけど
一番困ったのが認知症の方の
見守りです。

施設の人に見てるだけじゃ
なくてお話ししてて
って言われたんですけど
話かけたって返事どころか
見向きもされなくて
私も黙ってしまいました。
何を話そうか考えていたら
施設の人が来て
「何で黙ってるの?
何でもいいから話してて」
と言われました。
何でもいいからって
言われても、こっちが
話しかけたって無視だし
どうしていいか分かりませんでした
これから施設に就職する
予定なんですけど
新人は最初はやっぱり
利用者さんの見守りとか
やるんですか?
あと、利用者さんと話すとき
どんなこと話しますか?
私は話すのが苦手で
自分から話すのが
得意ではありません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前施設職員でフロアリーダーをしていて、ヘルパー2級でも何でも施設実習対応していましたが…結論としては認知症利用者のとの会話をするように対応していました。これって結構職員都合や職員自身が対応している暇がないのが現状でそれに回したほうが良いと言うことが多いと思います。
確かに利用者との会話は必要です。でも…初めての人に会話をして下さいと言われてもネタがなくなるのが現状です。本当に時間が過ぎることを望むばかりです。
ただ…施設においては新入社員になればコミュニケーションよりは即戦力になってもらいたいので、移乗等の介護技術が主になってきます。とりわけコミュニケーションってそっちのけとなります。でも…介護の基本ってコミュニケーションだと思います。どのように伝えるとその利用者(認知症含む)とコミュニケーションできるか?本当に試せる時期だと思います。失敗しても良いのです(変なことを言わなければ)そのことを通じてその人なりの性格や気持ちを組み入れることによって自分のコミュニケーション能力が身につくからです。
「技術」は後からついてくるので、この機会にコミュニケーション技術を学んでみてはいかがでしょうか?コミュニケーションは介護を制すると思っても過言ではありません。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり会話は大事ですよね
頑張ります!

お礼日時:2011/09/17 22:36

>新人は最初はやっぱり利用者さんの見守りとかやるんですか?



新人だって、10年のベテランだって。
トイレでも、お風呂でも、食事も・・・「見守り」って大事ですよ。
誰だって、最初から上手くなんて出来ないけど。
質問者さんは、介護とはどんな仕事なのかわかってるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!