別の方が、「何分泳げばいいの?」と聞いていらっしゃいましたが、この時、距離は全く
関係ないのでしょうか。もちろん、スピードによって、泳ぐ距離は変わってくると
思いますが、○○分泳ぐと決めるより、私の場合は××メートル泳ぐと決めるほうが
やりやすいので。ちなみに、一週間3回くらい、泳法はクロール、目的はフィットネス
及び身体作り、距離は1000メートル~2000メートル泳いでます。

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A 回答 (3件)

再び登場です。


一般論ですが、心拍数は120/分をキープする事がダイエットのための最適値だといわれています。もちろん体力的に優れている方は150位の場合もあるでしょうけど。
仮に180/分の運動をした場合体内に蓄積される乳酸値が急激に上昇するでしょう。その場合、体力的に同じ動作を続行するのは困難になるでしょう。
距離を泳ぐというのはそういうことじゃないでしょうか。
個人にあったプランは必要でしょうけど、陸上の場合と同じくダイエットを目標とするならば時間が必要です。つまり泳げる方はロングを泳げばいいでしょうし、泳げない方は歩く事でも十分に心拍数はあがっているはずです。

同じカロリーを消費するならいいんじゃないかと思われますよね。しかし、有酸素運動の基本は「時間」です。泳いでいれば必然的に「距離」が得られます。有酸素、無酸素という点ではですね。水泳は「遅筋」と「速筋」の中間。つまりピンク色の筋肉を使うわけです。(泳法、上達度によって異なりますが。)
ダイエットを目標とするならば「遅筋」の訓練→長時間、スロー
体型を意識するなら「速筋」の鍛錬→短時間、ハイパワー
ってことになるんじゃないでしょうか。おっしゃられるベストバランスとは求められる要素によって違ってくるということです。
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この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。ということは、遅い泳ぎと速い泳ぎを組合せばいいということになるのでしょうか。

お礼日時:2001/06/20 17:42

おっしゃる通りですね。


ただ、ダイエットを目的にするのであれば、最初に速い泳ぎ(心拍数を高める)→遅い泳ぎ(心拍数を整える)→中間(安定)ではないかな。 ジムのバイクの自動負荷調節もこのように変化してるよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。意識していろいろやってみようと思います。

お礼日時:2001/06/21 11:30

こんにちは。


「何分泳げば…」にも回答しましたが。
泳力の問題でしょう。1000mも泳がれる方は25mしか泳げない方より楽に泳ぐコツを持ってるんでしょ。泳げる方は実際「けのび」で進んでるのが半分以上でしょうから、おぼれそうに泳いでる人の距離と比較はできないでしょうね。バタフライで100mとクロール500mだったらバタフライの方が疲れる気がしませんか?
ちなみにブレスは1回ごとにしてるんでしょうか? 1回半で呼吸するのがクロールの場合均整がとれるみたいですよ。呼吸が整っているのがロングの基本ですけど・・・
おそらくkasmatさんの場合十分なフィットネスになってると思います。女優の吉永小百合さんも距離を目安に頑張っておられるそうです。泳げる方は距離を目標にするのは大いに結構な事だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ブレスは1回ごとにしてます。1回半でやってみようと思います。ただ、私が知りたいのは消費カロリーは時間のみで決まるのか、それとも時間と距離の2つの要因で決まるのかということです。陸上ではウォーキングとジョギングがよく比較され、有酸素運動として、脂肪燃焼にはウォーキングの方がすぐれていると言われます。水泳の場合は遅くても速くても、息を十分している以上どちらでも有酸素運動になっていると思うので陸上とは単純に比較できないと思うのです。泳ぐ時間、スピードを考慮することにより、有酸素と無酸素のベストバランスが求められると思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2001/06/20 15:58

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>どちらかが造語ですか?
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こちらのサイトのバックナンバーはとてもためになりますので ご参考になさってください。
http://www.sportsclick.jp/swimming/backnumber.html
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普段スポーツなど体を動かすようなこととは縁がないので明らかに運動不足だと思っています。

背中の運動を第1目的とした場合、どちらに応募したら良いかアドバイス頂ければ幸いです。

明日申し込みをしたいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも水中で行う運動のことであり、特に大きな違いはありません。

しいて言えば、水泳や水中ウォーキングなどをはじめとして、水中でのダンベル体操やストレッチ、さらにはサウナや温泉療法まで含めた「水を利用して体を鍛えたり、癒す行為全般」が、アクアフィットネス。

その中でも、リズムを取りながらのウォーキングやジャンプ、腕や脚の上げ下げなど「エアロビクスの各種動作を水中で行う運動」が、アクアビクスと言えるでしょうか。

いずれにしても中身に大差はありません。

ちなみに水中での動作は、一見楽そうですが、水の抵抗や水圧などにより動きが大きく制限されるので、非常にエネルギー消費が大きいです。
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もちろん肩こりや背中痛にも効果的ですし、水に入ると、人は非常にリラックスした状態になるためストレス解消にも有効です。

再度電話をして見て、「水泳がプログラムに入っているのか」「水中ウォーキングがメインなのか、それともエアロビのような運動がメインなのか」といったことを聞いてみるといいでしょう。
面倒ならばとりあえず「初心者向けなのはどちら?」と聞くのが一番です。

ただ、どうしてもわからないなら「アクアビクス」とついている講座のほうが初心者向けのことが多いので、そちらを選択すればいいと思います。

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社会人のものですが、最近体を動かしたいと思いジムに通おうと決めました。
梅田や心斎橋でジムを探していたらコナミスポーツクラブはプールやジムなど幅広く良いなと思いました。
でも月会費が11000円はするのでできたらもう少し安いジムはないかなと探しています。
もう少し安くて、施設もそこそこのジムを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
んーフィットネスクラブの設備内容や会費は、高級店でない限り現状はどこも横並び状態ですねー。フルタイム(休日平日利用可・時間制限無し)だと大体どこも1万円前後だと思います。あとは、夜だけ会員とか終末だけ会員とか、利用条件付会員の会費に若干の差がある可能性があります。


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