現在4ヶ月の子を母乳で育てています。おとといから生理が始まり、その生理痛のため耐え切れず頭痛薬をのみました。私は生理の前かその間中に必ず頭痛があるので、妊娠前まではほとんど頭痛薬をのんでいました。
母乳には微量しかでないため、ほとんど子供には影響はないと聞いたことがあるのですが、ちょっと不安です。どうなのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。また、お薬以外で頭痛をやわらげる方法がありましたら、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

授乳中では本当に大変ですね。

他の皆さんもおっしゃる通り、この時期は可能な限り薬を使いたくないですね。

でも永遠にじゃないので、一時しのぎですが、こんなのを試されてはいかがでしょう。効果の程は不明ですが、少なくとも薬を使わない方法です。
そして、お医者様で見ていただいて、授乳が終わったら、薬をいただく様にしてはどうでしょう。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/mouse/report3.html

http://www.twinbird.co.jp/tubo_monthe.html

あと、お腹冷やさないようにしましょう。これだけで随分違うという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。いままでの経験上とにかく薬を飲まないと痛みが治まらなかったので。

お礼日時:2001/06/20 16:25

薬には、妊婦や授乳中の服用についての注意がなされているものですが、そこはチェックされましたか?


 上の子の授乳中のときは、風邪をひいてしまい、婦人科で薬を処方してもらいました。もちろん授乳OKでした。
 下の子のときは、産んでから4日後くらいに手術をしました。麻酔も覚め、傷が痛くてたまりませんでしたので、ボルタレンの座薬を処方してもらいましたが、やはりベッドの上で授乳してました。
 医者の管理下で、薬と授乳がOKだったのですから、大丈夫な薬もあると言うのが結論です。
 不安でしたら、婦人科で頭痛薬を処方してもらうか、あるいは、市販薬でも薬屋の薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬の箱には妊婦の方は医師とご相談くださいと明記されているのですが、授乳中の人に対しては記載がなかったのです。産婦人科でいろんな相談を受けてくれる会が近々あるので、一度参加して聞いてみようとおもっています。

お礼日時:2001/07/03 08:49

授乳中は大変ですよね。

私はおととし出産したのですが超低体重児で長いこと保育器に入っていました。その間搾乳して母乳を持っていきました。半年以上入院していたので、私も風邪ひいたり下痢したり色々ありました。その度に小児科の先生に聞いていたのですが市販の薬を飲んでも大丈夫だそうです。未熟児の子供で大丈夫だったのだから、そんなに気にしなくても大丈夫かも。私の体験談でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて大丈夫という意見を頂き、のんでしまった私はちょっと安心しました。

お礼日時:2001/06/21 09:22

生理痛辛いですよね・・・


出産で入院なさったときに 原因など聴ける機会はあったのでしょうか?

授乳中は何の薬でも 母乳への移行を考えると 足がすくみますよね
飲んでから 代謝が終る24時間は母乳を上げないようにします
どうでしょうか
あとは 病院へいき 母乳へ移行しない薬の処方をお願いした方のがいいと
思います

母乳をあげられない間は 排乳といって 
タオルに自分で搾り 乳房の張りを楽にします
張って辛いときは 脇の下を少し冷やすといいですよ
乳房全体を冷やしてしまうと 母乳の減少になりますから

丁度 今頃が身体の疲れが どっと 出てくる感じですよね
いらいらしながら・・・・・ よりも
すぐに痛みをとって 楽になってください
あまり 頑張り過ぎないように・・・ねっ!!

それと 『一度 熟睡感を持てるくらい』
トコトン眠ってみてください!
すっきり しますよ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今朝4:00ごろのみましたので、明日朝ぐらいまで、授乳は止めておこうと思います。実は2回あげてしまったのですが。先ほどもアドバイスいただいたので、一度産婦人科に薬の相談などをしようと思います。

お礼日時:2001/06/20 16:18

クスリについてはすでに下の方がお答えになっている通りです。


少しでも不安があるのでしたら、授乳は止めておいた方がいいですね。
あとで、子どもの具合が悪くなったときに、合ってる間違ってる関係なく
「もしかして、クスリが悪かったのでは....」って
思いたくないですしね。

生理痛は腰のあたりを暖めると少し楽になります。
低温(肌に直接貼れるようなの)の使い捨てカイロなどを使ってみては?
頭痛については、よく効くツボがあります。
後頭部下のほうの、首とアタマの境目くらいに
真ん中に骨があって両脇が少しくぼんだところがありますよね。
そのあたりを両手の親指で頭蓋骨の中に向かって上向きに押します。
2~3秒をゆっくり5回くらい繰り返すと、かなり楽になりますよ。
試してみてくださいね。
あと、同じ部分を蒸しタオルで暖めてもいい気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
薬のおかげで頭痛はなおりましたので、次回!!試してみようと思います。いつもはこめかみががんがんしているので、そこを押していたのです。

お礼日時:2001/06/20 16:11

こんにちは


内服された頭痛薬は市販薬ですか病院処方のものですか どちらにせよ妊娠中、授乳中は薬を軽々しく服用されてはなりません
まずは出産された病院の主治医に電話でも構わないので相談してみて下さい
母乳への影響は僅かかもしれません ですが後々、何か起きた時に後悔したくないでしょう? そのためにも早く確認と相談をされますように
これからが育児がますます大変でやりがいも出てきますね お体に気を付けて頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。服用したのは配置薬です。今後のこともありますので、産婦人科へ確認をとろうと思います。やはり、こわいので。

お礼日時:2001/06/20 16:07

私が出産した病院では、授乳中に薬を服用する場合は飲ませないで下さいと言われました。

あと、育児の本にもそう書いてありました。気にしないと言ってあたえている人もいるようですが気になるのでしたら、与えない方がいいと思います。あと授乳を止めてしまうと、母乳が出なくなってしまうので搾って捨ててくださいとのことでした。捨てるのはもったいないと思われるかもしれませんが、でなくなってしまう方がもったいないです。生理が終わり、頭痛薬の服用が終わったら、また授乳してあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すでに2回授乳してしまったのですが、しばらくミルクに変えようと思います。搾乳もしたことがないのですが、挑戦します。

お礼日時:2001/06/20 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q妊娠検査薬 生理が遅れて20日経ちます。 昨日、検査薬で陰性でした。 ひと安心したものの、実際に生理

妊娠検査薬  


生理が遅れて20日経ちます。
昨日、検査薬で陰性でした。
ひと安心したものの、実際に生理はまだ来ないので、もしやフライングだったらどうしよう、
という気持ちもあります。
また1週間後くらいに再度検査薬したほうが良いでしょうか?
(最終生理は1/7~5日間くらい)
そのあとに夫と性交(ゴム避妊)2回。
現在トラムセットという薬を飲んでます。
その副作用かと悩んだり
宜しくお願いします(;o;)

Aベストアンサー

生理はきましまか?

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Qおととい、生理二日目で

おととい、生理二日目で
Hしました。
避妊はせず、中出しです。

明日からクロミッドを飲んだら
妊娠できる可能性は
ありますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

クロミッドは排卵誘発剤ではなく、卵胞発育剤です。
クロミッドを飲んでも排卵されるのはまだ先ですので、妊娠希望でしたら排卵されると思われる頃に再度性交してください。
クロミッドを飲んだからと言って、飲んですぐや生理開始日からきっちり14日目に排卵されるわけではないので、クロミッドを処方してもらったクリニックにて排卵前後のチェックをしてもらうといいと思います。

それから、妊娠希望でしたら、生理中の性交は避けた方がいいですよ。
何らかの感染を起こしたりしたら妊娠に不利になってしまうので、常に清潔を心がけてくださいね。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q微量の出血がありました。生理前でしょうか?基礎体温など見ていただけたらと思います。

こんにちは。いつもお世話になっています。

私の生理周期は不順ですが、平均27日くらいです。
2月8日、3月7日(前回から28日)、3月30日(前回から23日)、4月26日(前回から27日)、5月22日(前回から26日)

その後、妊娠しましたが10週で稽留流産。8月6日に掻爬手術をし、9月6日が最後の生理開始日です。

基礎体温は下記の通りです。5日くらい前から軽い腹痛とおりもの(白くてにおいなし)があり、たった今、トイレに行って拭いたときにテイッシュに白いおりものに微量の出血が混じっていました。すぐにナプキンをし、その後2階トイレに行きましたが、ナプキンは汚れていていません。今まではこのような出血の仕方はなく、いきなりドバドバッと出血が始まっていました。

着床出血には遅すぎるので、やはり生理前でたまたま今回だけこのような出血での始まりなのでしょうね?

8/26 36.69
8/27 36.97
8/28 36.90
8/29 36.84
8/30 36.94
8/31 36.99
9/01 36.87
9/02 36.96
9/03 37.04
9/04 36.80
9/05 36.80
9/06 36.75 生理開始 (1) (仲良し)
9/07 36.64 (2)
9/08 36.61 (3)
9/09 36.70 (4)
9/10 36.61 (5)
9/11 36.66 生理終了 (6)
9/12 36.75 (7)
9/13 36.74 (8)
9/14 36.81 (9)
9/15 36.31 (10)
9/16 36.62 仲良し(朝) (11)
9/17 36.56 (12)
9/18 36.62 (13)
9/19 36.68 仲良し(夜 ) (14)
9/20 36.81 (15)
9/21 36.68 (16)
9/22 36.69 仲良し(朝) (17)
9/23 36.80 (18)
9/24 36.87 (19)
9/25 36.85 (20)
9/26 36.92 (21)
9/27 37.02 仲良し(夜) (22)
9/28 36.96 仲良し(朝) (23)
9/29 36.80 (24)
9/30 36.97 (25)
10/01 37.15 (26) 36.96(4:30am)

私はカナダに住んでいるので、今日(今)は10月1日の午後8時です。
明日、明後日と出血量が増えて、それが続けば単に生理なのだと思います。私の基礎体温を見ていただいて、解説、解釈の想像のつく方、アドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

私の生理周期は不順ですが、平均27日くらいです。
2月8日、3月7日(前回から28日)、3月30日(前回から23日)、4月26日(前回から27日)、5月22日(前回から26日)

その後、妊娠しましたが10週で稽留流産。8月6日に掻爬手術をし、9月6日が最後の生理開始日です。

基礎体温は下記の通りです。5日くらい前から軽い腹痛とおりもの(白くてにおいなし)があり、たった今、トイレに行って拭いたときにテイッシュに白いおりものに微...続きを読む

Aベストアンサー

やほ!^^

すんごい判りやすい^^!周期まで記載されてて判りやすい!

まず、D&C前の周期がわりと早い周期のやや不安定でしたね、
30日でC&C後の生理が来てますね。
ですので排卵は周期10~19日目だったとざっと思うと、
体温から怪しいのはやはり9/15.16日の36.31、36.62らへんが怪しいのですよね。
そしたら、10/1のその出血は生理のはずで・・・^^;。
しかしそれが生理にならないとなると、次に怪しい(排卵)のは、9/21.22日目あたりです。
となると、10/1のその出血は着床出血とも思えます。

その出血が生理にならなかったら、着床出血、
生理になったのなら15.16日(周期10.11日目)排卵の生理と言う事になります。

先周が30日周期なので、排卵が28周期よりも早い目排卵の10.11日目、
30周期くらいの16日目.17日目、どちらも考えられます。

その出血が生理になるか、ぴた~・・と止まるのか、それだけですね、
それにより生理か着床出血か!
どちらの可能性もあるのでドキドキですね^^;。
だから排卵検査薬を使えばいいのに~・・。

経過お知らせくださいね^^。

やほ!^^

すんごい判りやすい^^!周期まで記載されてて判りやすい!

まず、D&C前の周期がわりと早い周期のやや不安定でしたね、
30日でC&C後の生理が来てますね。
ですので排卵は周期10~19日目だったとざっと思うと、
体温から怪しいのはやはり9/15.16日の36.31、36.62らへんが怪しいのですよね。
そしたら、10/1のその出血は生理のはずで・・・^^;。
しかしそれが生理にならないとなると、次に怪しい(排卵)のは、9/21.22日目あたりです。
となると、10/1のその出血は着床出血とも思えます...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q生理予定日約一週間に性行為 生理こない 妊娠検査薬で陰性 確率

不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますが質問させてください。
避妊希望です。

2月1日から2月6日まで生理でした。
生理周期は28〜33です。
2月7日に彼と性行為(ゴムあり中だし)
それから2月9日にインフルエンザにかかってしまいました。
一週間ほどでよくなり、その後2月28日に彼と性行為。(ゴムなし外だし)

いつもなら3/2.3/3あたり遅くても3/5、3/6に来るはずですが今になっても生理来る気配がしません。
高温期も続いたままです。

いつもはゴムを必ずしますがこの時に限って二人でかなりの量のお酒を飲んでしまい盛り上がってしまって、、、。本当に後悔しかしてないです。

心配になりフライングですが3月6日の朝一で妊娠検査薬を使ったら陰性でした。

このような場合妊娠の確率はどれぐらいなのでしょうか?

仮に2/7の性行為で妊娠してたとしたら妊娠検査薬で反応しますか?

仕事のストレスや今回の事に対しての不安など混ざって生理が遅れてるかもしれないと、気持ちをリラックスしようとしましたがなかなか出来ず逆に不安が高まる一方です。
心なしか喉が渇いたり吐き気はありませんが寒気など妊娠初期症状ではないのかって思うことがあります。

妊娠検査薬の結果も信じていいのか、、、と疑ってしまいます。

そんな思いするならしっかり避妊しろと思う方が多いかと思いますが回答の方よろしくお願いします。

不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますが質問させてください。
避妊希望です。

2月1日から2月6日まで生理でした。
生理周期は28〜33です。
2月7日に彼と性行為(ゴムあり中だし)
それから2月9日にインフルエンザにかかってしまいました。
一週間ほどでよくなり、その後2月28日に彼と性行為。(ゴムなし外だし)

いつもなら3/2.3/3あたり遅くても3/5、3/6に来るはずですが今になっても生理来る気配がしません。
高温期も続いたままです。

いつもはゴムを必ずしますがこの時に限って二人でかなり...続きを読む

Aベストアンサー

気休めにしかならないかもしれませんが。。

その周期と日付からすると、
通常ですとおそらく今回の排卵日は2月15日から21日くらいの間でしょうかね。

その間に性交をしていないこと、
7日は避妊具を着けていたこと、
29日は排卵日からかなり経過していること、
などから考えると、
妊娠している可能性はあまり高いとはいえないと思います。

とはいえ、体調不良によって排卵日がずれたかもしれませんし、
今後の経過は慎重に見守ってください。

妊娠しているとしたら、28日の性交が原因だと考える方が自然です。
避妊具を着けたのに妊娠してたら、日本は少子化で悩むことはないでしょう。
よって、現時点では検査薬では診断できないと考えるべきかと。

落ち込んでも気楽にいても、結果は変わりません。
軽く考えることをオススメするわけではありませんが、
気に病んだところでそれが何か希望になるわけでもありません。
妊娠している可能性も考えつつ、前向きに捉えていきましょう。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日の

避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日のみましたが生理がきません。これまでの服用の仕方が間違っていたのでしょうか…。

Aベストアンサー

アンジュは三相のピルですから、生理を早めたいなら、早めたい日までに3週目のピルを飲み終えた状態にするのが理想です。
1週目から飲んで14日間となると、消退出血を起こすには黄体ホルモンの量が少ないという事になります。
もうしばらく様子をみるしかないですね。
少なくとも避妊効果は続きますから、避妊効果を維持したいならピルは継続して飲むだけとなります。
生理にならなかった場合、ピル服用中に不正出血が起きる事もあるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報