現在4ヶ月の子を母乳で育てています。おとといから生理が始まり、その生理痛のため耐え切れず頭痛薬をのみました。私は生理の前かその間中に必ず頭痛があるので、妊娠前まではほとんど頭痛薬をのんでいました。
母乳には微量しかでないため、ほとんど子供には影響はないと聞いたことがあるのですが、ちょっと不安です。どうなのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。また、お薬以外で頭痛をやわらげる方法がありましたら、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

授乳中では本当に大変ですね。

他の皆さんもおっしゃる通り、この時期は可能な限り薬を使いたくないですね。

でも永遠にじゃないので、一時しのぎですが、こんなのを試されてはいかがでしょう。効果の程は不明ですが、少なくとも薬を使わない方法です。
そして、お医者様で見ていただいて、授乳が終わったら、薬をいただく様にしてはどうでしょう。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/mouse/report3.html

http://www.twinbird.co.jp/tubo_monthe.html

あと、お腹冷やさないようにしましょう。これだけで随分違うという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。いままでの経験上とにかく薬を飲まないと痛みが治まらなかったので。

薬には、妊婦や授乳中の服用についての注意がなされているものですが、そこはチェックされましたか?

上の子の授乳中のときは、風邪をひいてしまい、婦人科で薬を処方してもらいました。もちろん授乳OKでした。
 下の子のときは、産んでから4日後くらいに手術をしました。麻酔も覚め、傷が痛くてたまりませんでしたので、ボルタレンの座薬を処方してもらいましたが、やはりベッドの上で授乳してました。
 医者の管理下で、薬と授乳がOKだったのですから、大丈夫な薬もあると言うのが結論です。
 不安でしたら、婦人科で頭痛薬を処方してもらうか、あるいは、市販薬でも薬屋の薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬の箱には妊婦の方は医師とご相談くださいと明記されているのですが、授乳中の人に対しては記載がなかったのです。産婦人科でいろんな相談を受けてくれる会が近々あるので、一度参加して聞いてみようとおもっています。

授乳中は大変ですよね。

私はおととし出産したのですが超低体重児で長いこと保育器に入っていました。その間搾乳して母乳を持っていきました。半年以上入院していたので、私も風邪ひいたり下痢したり色々ありました。その度に小児科の先生に聞いていたのですが市販の薬を飲んでも大丈夫だそうです。未熟児の子供で大丈夫だったのだから、そんなに気にしなくても大丈夫かも。私の体験談でした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて大丈夫という意見を頂き、のんでしまった私はちょっと安心しました。

生理痛辛いですよね・・・

出産で入院なさったときに 原因など聴ける機会はあったのでしょうか?

授乳中は何の薬でも 母乳への移行を考えると 足がすくみますよね
飲んでから 代謝が終る24時間は母乳を上げないようにします
どうでしょうか
あとは 病院へいき 母乳へ移行しない薬の処方をお願いした方のがいいと
思います

母乳をあげられない間は 排乳といって 
タオルに自分で搾り 乳房の張りを楽にします
張って辛いときは 脇の下を少し冷やすといいですよ
乳房全体を冷やしてしまうと 母乳の減少になりますから

丁度 今頃が身体の疲れが どっと 出てくる感じですよね
いらいらしながら・・・・・ よりも
すぐに痛みをとって 楽になってください
あまり 頑張り過ぎないように・・・ねっ!!

それと 『一度 熟睡感を持てるくらい』
トコトン眠ってみてください!
すっきり しますよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今朝4:00ごろのみましたので、明日朝ぐらいまで、授乳は止めておこうと思います。実は2回あげてしまったのですが。先ほどもアドバイスいただいたので、一度産婦人科に薬の相談などをしようと思います。

クスリについてはすでに下の方がお答えになっている通りです。

少しでも不安があるのでしたら、授乳は止めておいた方がいいですね。
あとで、子どもの具合が悪くなったときに、合ってる間違ってる関係なく
「もしかして、クスリが悪かったのでは....」って
思いたくないですしね。

生理痛は腰のあたりを暖めると少し楽になります。
低温(肌に直接貼れるようなの)の使い捨てカイロなどを使ってみては?
頭痛については、よく効くツボがあります。
後頭部下のほうの、首とアタマの境目くらいに
真ん中に骨があって両脇が少しくぼんだところがありますよね。
そのあたりを両手の親指で頭蓋骨の中に向かって上向きに押します。
2~3秒をゆっくり5回くらい繰り返すと、かなり楽になりますよ。
試してみてくださいね。
あと、同じ部分を蒸しタオルで暖めてもいい気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

薬のおかげで頭痛はなおりましたので、次回!!試してみようと思います。いつもはこめかみががんがんしているので、そこを押していたのです。

こんにちは

内服された頭痛薬は市販薬ですか病院処方のものですか どちらにせよ妊娠中、授乳中は薬を軽々しく服用されてはなりません
まずは出産された病院の主治医に電話でも構わないので相談してみて下さい
母乳への影響は僅かかもしれません ですが後々、何か起きた時に後悔したくないでしょう? そのためにも早く確認と相談をされますように
これからが育児がますます大変でやりがいも出てきますね お体に気を付けて頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。服用したのは配置薬です。今後のこともありますので、産婦人科へ確認をとろうと思います。やはり、こわいので。

私が出産した病院では、授乳中に薬を服用する場合は飲ませないで下さいと言われました。

あと、育児の本にもそう書いてありました。気にしないと言ってあたえている人もいるようですが気になるのでしたら、与えない方がいいと思います。あと授乳を止めてしまうと、母乳が出なくなってしまうので搾って捨ててくださいとのことでした。捨てるのはもったいないと思われるかもしれませんが、でなくなってしまう方がもったいないです。生理が終わり、頭痛薬の服用が終わったら、また授乳してあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すでに2回授乳してしまったのですが、しばらくミルクに変えようと思います。搾乳もしたことがないのですが、挑戦します。