電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣地の宅地及び農地が荒地になって困っています。5年前に父が相続した土地で今は息子の私が所有しています。以前から竹や樹木 雑草等がひどく私の土地に入ってくる時は伐採等していますがしっかり管理してもらいたいと思っています。法務局で登記確認しましたが古く、住所も隣地のままです。役所に税金についても確認しましたが、荒地の為、免除で誰が所有か相続しているのかもわかりません。
なんとか現在の所有者を探し管理してもらい旨を伝えたいのですが詳しい方どうすればいいか教えて下さい。
ちなみに30年以上不明です。
時効所得も考えましたが田舎ですし手続きしてできたとしても、伐採し更地にするのもかなりの費用がかかりそうで、何かいい方法ないでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

市役所の課税台帳は閲覧できるはずですが・・。

連絡先までは教えてくれない。教えてはならない。
・・・

>時効所得も考えましたが
 これしかないかも。10年、もしくは20年占有していたと証明できれば。

でもねぇ更地にしても売れないし・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな感じです。
あまりメリットないので・・・

役所では住民票や戸籍を調べて固定資産税を払ってもらえるよう、現在の所有者を調査しますが、お手上げのようですね。

弁護士や司法書士等に調査をお願いする手段もありますが、合法的には上記の役所の調査と同じですから、結果は同じだと思います。

ほかに現在の所有者を調べる手段としては、探偵を雇うとか、土地の隣接者や地域の有力者に話を聞く、程度のことしかできないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
地域も確認しましたが不明です。
お手上げです。