プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生
化学基礎、化学、物理のオススメ問題集、参考書を教えて下さい。理学か工学部に入りたいのでこの3つは大学受験に必ず必要です。
しかしどれも全くもってできません化学に関しては定期テストですら点数を取れません。
こんな僕でも克服できるものがあれば教えて下さい。苦手すぎて何ができないのかすらわかりません。
要望ですが、レベルは最も低いものから高いものまで、幅広いものがいいです。

A 回答 (1件)

ビジュアルな参考書・・副読本として買わされているものがあればそれ。

・・・もっともよいのは中学校の理科の教科書・・・。新課程の中学理科の教科書はとても良い参考書になる。
 高校で理科がわからない子のほとんどは中学校の理科が身についていない。

そして、今の教科書を最後までしっかり読んでおくこと。何を学ぶかもわからないでいきなり授業受けても、基礎ができていない子には無理。

理科は知識を学ぶ学問ではない。目的はただ一つ「実験や観察を通じて科学的な見方や考え方をみにつける」・・・これは小中高と一貫して指導要領に目的として明記してある。
 私は必ず何らかの実験をして授業をしてますが、実験がなければビジュアル系の参考書で追いかけるしかないかも・・
    • 0