電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭のこと、同居する家族のことなど専業主婦である友人は会うたびに家庭の相談ではなく愚痴ばかりです。話したいだけかと思って適当に流しているのですが、出口のない話が永遠に続きます。
正直本人に直接言えば良いことばかりですが、実際言えないのでこちらに当たっているように感じます。
良い切り抜け方はないでしょうか。

A 回答 (3件)

貴女が聞いてくれるから甘えて延々と愚痴をこぼすんだと思う。


多少は愚痴を聞いてあげた上で、
それで、あなたはどうすれば状況がよくなると思う?
どうしたいの?
って、建設的な話へもってけばどうですか?
それで友達が、そうだね 私はこうしたい って考えてくれたら貴女もその上でアドバイスが出来るだろうし。
それでもあーだこーだ文句つけて結局愚痴ばかりなら、もう聞きたくない!ってハッキリ言っていんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 12:46

ただのガス抜きですね~。


関係によるけれど、いかにも興味なさそうに話題を変えていくか、
あなたも愚痴り返してお互い様にするか、
正面から苦痛であることを伝えるか。

あんがい相手が苦痛だと気づいていないこともあります。
本人に直接言う・・は、あなたから始めることになるのかも。
    • good
    • 0

愚痴が始まったら、席を立つとか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!