突然変なタイトルでごめんなさいっ。
うさぎは「おなら」をしますか?  生き物だから当然すると思いますが
うちで飼っているうさぎはたまに「プッ」とおならをしているみたいなんです。
うんこの匂いでもおしっこの匂いでもないし・・・
不思議です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子もおならしますよ~w


初めての時は、まさかって思って分からなかったんですが
頻繁に音や臭いがする様になって・・・
「これって・・まさか・・?」
って感じで分かりましたww

いくら可愛くッたって、うさぎだって生き物なんですもん。
おならくらい、当たり前ですよねw
    • good
    • 4

うさぎもおならはします。


動物病院の先生に聞いた話では、ウサギなどは
ゲップが出来ないので
オナラで体内に発生したガスを出すそうですよ。

うちはウサギではなく、モルモットが3匹(もともと6匹いたのですが・・・)
いるのですが、みんなオナラ出してます・・・。
    • good
    • 1

>おならぐらいしますよね(笑)



します、します。むかっとするぐらい頻繁にするときがあります。

>解決してヨカッタです。

仲良くかわいがってあげてくださいね。
また疑問があったら聞いてください。

また参考になるページ(ご存じかもしれませんが)を紹介しておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
    • good
    • 1

ウサギもおならはしますよ。


ただ、食べさせているものによって臭いは代わります。
うちの甥っ子が飼っていたウサギのおならを顔の前でされたときは結構臭かったです。

それと、お腹に入り込んだ空気を抜く感じで「ぷっ」とやることもあるそうです。こちらは余り臭くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーですよね。うさちゃんだって生き物ですもの
おならぐらいしますよね(笑)
解決してヨカッタです。

お礼日時:2001/06/20 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qうさぎのおしっこ

うさぎがおしっこをとばすので困ってます。
雄を二匹飼っているのですが、
近づけるととても怒り、おしっこをとばします。
雌のつもりで飼ったのに両方とも雄だったので
なわばり争いとかするのですか?
あと、散歩とかをさせたがいいんでしょうか?
リードを買ったものの、嫌がるので散歩ができないんです。

Aベストアンサー

ウサギの雄はかなり強いテリトリー意識がありますので、一緒に飼うことには無理があります。場合によってはかなり大きな喧嘩をして、大けがをすることもあります。それでも一緒に飼いたいのであれば、広くてお互いに干渉しないようにすることでしょう。それが難しければ早期の去勢をおすすめします。

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qうさぎにおしっこをかけられる

生後4か月くらいの♂のミニウサギを飼っています。

普段はゲージ内のトイレでおしっこをちゃんとできるのですが、
ここ最近、散歩中に私の膝の上でおしっこをします。

散歩中妻も一緒にいるのですが、
妻の上ではおしっこをしません。

怒っても、キョトンとしているだけです。

おしっこをかける以外、私と妻へのウサギの態度に差異はないように思えるのですが、なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.3のminaaoiです。

怒る時は、名前を呼んではいけませんよ。

うさぎさんをおうちに向かえた時には、名前を呼びながらおやつをあげて、環境に慣らす様にしますよね?
また、良い事をした時も遊ぶときも、名前を呼んで頭をなでてあげたりしますよね?

でも、怒る時は名前を呼んでしまうと、名前を呼ばれる=良い事があるまたは何かの遊びと関連付けてしまいます。

怒る時は怒ってるんだぞー!オーラを出して、名前を呼ばずに怒りましょう。

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qうさぎのおしっこについて

うさぎを飼い始めて10日になります。(生後2ヶ月半のライオンのメス)普段はゲージの中で飼っているのですが夜には一時間位ゲージから出して遊ばせているのですが、ゲージから出して遊ばせているとおしっこをしてしまいます。(ゲージには自由に戻れるようにはしてるのに、いろいろなとこで・・。)ゲージ内ではトイレ以外ではおしっこはしません。 おしっこが出そうな雰囲気とかってあるのでしょうか?
またトイレ以外でおしっこをしないように躾けることは可能ですか?うさぎ飼い初心者です。
あまりに可愛くて甘やかしてる感じがします。

Aベストアンサー

こんにちは。
タイトルを拝見して気になったので回答いたします。

…実はうちのうさぎも、質問者さまと同じ状態に陥っております。
うちのうさぎは、迎えた当初は粗相をしなかったのですが、
この半月くらい、急に外でおしっこやうんちをするようになりました。
うちのうさぎは今月の末で生後6ヶ月になります。

NO.2さんも書いていらっしゃいましたが、外でおしっこをするのは
「ここは自分のテリトリー!」ということを主張したいためだと
思われます。
かなり縄張り意識が強いみたいです。
うちでは散歩させるスペースには、うさぎ専用(に人間がした)のクッションを
敷いているのですが、それを洗濯したら「むきーっ」とばかりに
その直後はにおいつけに廻っているくらいです。

少し長い目で見る必要があるみたいです。
(でもトイレのしつけは可能です)

・遊ばせる時間を区切る
  アナウサギ(と勝手に判断します)の場合には運動量はノウサギより
  少なくてすみます。最低30分くらいは外で遊ばせたほうがよいようですが
  まずは15~20分くらい遊ばせて、一旦ケージに戻して
  しばらくしたらまた出して…というふうにするのはいかがでしょう。
  うちでただいまおこなっている作戦です。
  ケージに自由に戻れるようにするよりも、ケージから外に出すときに
  人間が抱っこして移動させるといいですよ。というのも、いつでも
  ケージに戻れる状態だと、「外も自分のテリトリー」と誤解する可能性が
  高くなります。  
・マットを敷いておく
  これもついさいきん、うちで導入した作戦です。
  フローリングだと足がつるつる滑って走りにくいでしょう。
  (うちは、畳の上にクッションを敷いています。畳でもちょっと
  滑るようです)
  クッションだと、粗相したあとの洗濯がたいへんですので
  台所用のマットを3枚購入しました。
  ループ状になっているものではなく(ループ状だと爪がからまる)
  平織りの木綿のマットです。1枚500円でした。
  毛足が長いマットだと、これまたうさぎが食べようとするので
  べたっとした感じの、吸水性のあるマットを購入して、
  粗相をされたら交換して、というふうになさるといいです。
  (複数枚購入しておくと便利です)
・粗相した箇所に消臭スプレーをかける
  消臭スプレーはペットショップで売られています。680円くらい。
  一旦においがつくと、そこで粗相をしたくなるそうですので、
  人間には判らなくても、粗相をした箇所にスプレーして
  においを消しておきましょう。
  …但し、うちでは全く効果ありません。相変わらず粗相します。
・長い目で見る
  うちがうさぎをお迎えしたうさぎ専門店の人が言っていました。
  「もともと野生のうさぎは、トイレなどという狭い場所で用を足すなどと
  いうことはしていない。やっぱり広い場所でおしっこしたほうが
  すっきり爽快だろう。外でおしっこしてストレス解消しているのだ。
  だから外に出る瞬間までおしっこを溜めているのでは(笑)」
  このコメントにはついつい笑ってしまいました。
  確かに野生のうさぎは、三角コーナーのトイレで(うちトイレ三角なんです)
  するなんてこと、ありませんもんね。
  それを聞いてから、粗相をしてもあまり怒らないようにしております。
  いずれはトイレのみでしてもらいたいですが、躍起にならず
  長い目で見ていくつもりです。

動物病院の先生によると、避妊手術をすると少しおさまるようです。
うさぎは生後半年で性成熟を迎えますから、それから避妊手術を
するのもひとつの案だと思われます。
(子宮関連の病気はうさぎに多いらしいです。避妊をするとその危険性は
回避されますので、繁殖を考えていないならば、避妊をオススメします)

長々と失礼いたしました。

もしなにかご不明な点や、説明が足らないところがございましたら
その旨コメントくださいませ。

うさぎ、可愛いですよね。って、最後にのろけるな?

こんにちは。
タイトルを拝見して気になったので回答いたします。

…実はうちのうさぎも、質問者さまと同じ状態に陥っております。
うちのうさぎは、迎えた当初は粗相をしなかったのですが、
この半月くらい、急に外でおしっこやうんちをするようになりました。
うちのうさぎは今月の末で生後6ヶ月になります。

NO.2さんも書いていらっしゃいましたが、外でおしっこをするのは
「ここは自分のテリトリー!」ということを主張したいためだと
思われます。
かなり縄張り意識が強いみたいです。
うちで...続きを読む

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qうさぎ:自分のおしっこを少量なめるのはOKですか

1日に1、2回くらい、自分の、したばかりのおしっこをペロペロなめますが、これはなにか栄養不足のサインでしょうか、それとも自分のおしっこの健康状態でも確認しているのでしょうか。
食フンは有名ですが・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分は足りてますか?
ウサギはたくさん水を飲む生き物です。

後は癖?

おしっこが舐めれるような環境はあまりよくないと思います。ぜひスノコや金網のついたトイレを使用してください。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qうさぎのおしっこ

涼しい時期などは良いのですが、暑いときなど うさぎのおしっこの臭いが凄いです。
ペットシートを切ってトイレに入れており、気がついたときにマメに替えるようにしていますが、追いつきません。
ベランダで飼っているので、隣りの人にも迷惑をかけているかもしれません。
何か、良い対策はありませんか?

Aベストアンサー

私もうさぎのオシッコには色々気を遣いました。最初はペットシートを切って入れ、次は生理用品、次に猫砂を色々試し、ヒノキの香りがするウッドタイプのものに落ち着きました。トイレを大きめのビニールで囲い、そこに砂を入れ、その上に専用の網を乗せます。これだと交換も楽ですし、トイレも汚れません。(網は汚れますが、時々洗い、時にはトイレごと新品に交換してます。網だけって売ってないので)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報