電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府の失敗などを批判すると

「民主党政権だったらもっとやばいはずだから、自民党は正しいんだ!」

と言い張る人が多いのですが・・・
コレ、日本人としてどうなんでしょうか?

失敗は失敗で批判し、原因を説明させるなり(説明責任を果たさせる)しないと、いつまで経ってもデフレ脱却など出来ないと思うんですが・・・

失敗の中の都合の良い点だけを引っ張り出し、強引に「自民党は素晴らしい」と言い張るのって・・・

低レベル超底辺の民主党と比べて素晴らしい素晴らしいって・・・

そんなことしてたら、超底辺のちょっと上から永遠に抜け出せないと思うのですが・・・

如何でしょう?

質問者からの補足コメント

  • 質問をきちんとした読んでください。
    私は今の野党など、存在していないも同然だと思っていますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 20:53

A 回答 (15件中1~10件)

日本人らしいと思います。


非があってもプライドを傷つけたくないから、何か別の物に責任を取らせようとする。

非を認めて、問題点を洗い出して、選別して、緊急で重大な部分から順番に処理をして行くのって面倒です。それに、それを行っても評価されず、色々な人間から恨まれるだけ。それなら単純な比較の方が楽です。

野党や反自民と一緒です。反自民勢力が「何でも反対」という理由は、そういった単純な方向で考えないと疲れるからです。自民側も一緒、「あいつらよりマシ」、「自分の道は正しい」と思わないと疲れるので、それを行っているだけです。誰も将来の事を真剣に考えていません。考えれば、死にたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか素晴らしい回答です。
真理来たって感じで。

確かに確かに。楽ですよね・・・

お礼日時:2016/06/03 00:04

>アベノミクス単体の話でもなくてですね



「デフレ脱却」の話であれば、やはりアベノミクスがメインの話題かと思います。(今の政治を巡る「失敗」「成功」の議論も、ほとんどがアベノミクス絡みでしょう。)

>この状態が終わって、さて、今から第三の矢を放とうか?
>いや、第三の矢何にするか考えようか?
>・・・もう遅いわ、ボケ!

全くそのとおりですね。
但し、民進党だって第三の矢を持っている訳ではありません。代案が無いのに失敗を批判しても、建設的な議論にはなりません。

アベノミクスに対するオカダミクスが存在しないことが、最大の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもあるんですが、「失敗の正当化」が質問でして・・・

一党独裁が長過ぎました。
オカダミクスも存在できないし、アベノミクスもお粗末で褒められるのが日本の現状なんでしょうね。

全く切磋琢磨も何もない、低レベルなアベノミクスで自画自賛できて、それで政権を維持できる低レベル政治は、せめてもう一つ政権担当能力がある政党を育てないと、脱却は難しいかと。

お礼日時:2016/06/04 05:13

混ぜる政治ですから別々に政治をすればいいのです。

別な通貨で運営すればいいと思います。馬鹿と一緒では無理が有ります。一緒に出来る筈が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラのつもりなんですか?
掲示板で自分のキャラ出そうとする人って・・・結構イタイので気を付けられたほうが・・・

いるでしょう・・・「わしが」とか「吾輩が」とか「語尾が英語」とか「古い言葉遣い」「時代劇風」で自分のキャラ立てしている人・・・

お礼日時:2016/06/03 20:18

自民党サイコーと叫んでる連中も、自民党が使い物にならないことはわかってるんじゃないですか。

でもそれを認めると、自民を支持している(あなたの言葉を借りれば、「自民党ファン」)立場としては敗北感があるんで困るわけです。そこで他党の名前を持ち出してきて、そこよりははるかに優れている(実際は、どんぐりの背比べなんで、「はるかに優れている」なんてことはないのだが)という主張をして、傷ついた自尊心の修復を図ってるんです。わかるでしょ、ここでの自民ファンの言動を見ていれば。都合の悪い質問にはだんまり、都合のいい話題だけ質問として聞いているように見せかけて実は自分の主張をしてるだけ。そんな「質問」に自民ファンが自民マンセーみたいな「回答」をして、ファン同士で乳繰り合ってるような感じ。そうでもして自分を鼓舞しないと昨今の低レベルな自民党のファンなんてやってられないんだと思います。
野党との比較もその一環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、買い被りですよ(笑)
彼らはわかってないですって。本気で使えると思っているんですよ、自民党。すごいですよ、その「自民党押しパワー」。
なんで明らかに「イタイ」ことや「失敗」していることまで、無理くり褒める言葉が出てくるのか・・・(笑)

乳繰り合っているのは確かに。
ちょっとでも「自民マンセー」じゃない人が回答したときの拒否感がすさまじいのなんのって。
一からきちんと説明しても、説明は無視して「自民マンセー」、無理やり該当の回答者を外国人ということにする、ですからね・・・

お礼日時:2016/06/03 20:15

第一の矢の金融政策は75点


第二の矢の財政政策は40点
第三の矢の規制緩和は 5点
平均点で40点と言うところか。

及第点は60点くらいと思うので、「失敗」と言っても良いと思うが、民主党政権の経済政策は15点くらいだったので、点数的には「倍増」している。

・・・・人によって細かい数値は変わると思うけど、日本人の過半数くらいは、だいたいこれくらいの感覚で受け止めているのではないでしょうか。

特に第三の矢に限って言えば、殆どの人が「失敗(と言うか、全く着手されていない)」と思っている筈。但し、そこは政党ではなく、既得権益層との闘いになるので、自民党シンパのみならず民主党サイドもマスコミも議論を避けています。(代案を示そうと思ったら、選挙が危ない。)

結果、アベノミクスの議論もなぜか第一の矢だけがクローズアップされて、それなら「素晴らしい」まで行くかは別として、「良く頑張っている」くらいなら言う人が出てくることはまだ理解できます。

繰り返しになるけど、「第三の矢は失敗だ」と主張すれば、「自民党の第三の矢は素晴らしい」などと主張する人はまずいない。となると、「第三の矢は失敗だ」と主張できる政治勢力が居ないことが最大の問題ではないでしょうか。民主党も社民党も共産党も、所詮はそれぞれの「既得権益層」が頼りですからね。(「おおさか維新」が大阪で強いのは、「既得権益層」があまり背後に付いてない流民のような政党だから。大阪人はその辺結構敏感なので。だから、朝日も毎日も読売も、自民も民主も共産も、対「おおさか維新」となると、一致団結して排除しようとする。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかどうも話が変わってきていますが・・・アベノミクス単体の話でもなくてですね・・・
ともかくも回答ありがとうございます。

私的には、個別に点数をつけてもあまり意味はないと思っています。
今既に円安基調も収まり、株高も止まった。

この、円安、株高が最高潮に達したとき、同時に第三の矢がうまく働かなかったので、これはもはや失敗といっていいと思いますよ。
その時点で、様々な企業が、潤沢に、過剰に市場に出回る資金を使って新しい産業、新技術、イノベーションがポコポコ出てくるような状態にならなかった、この時点で・・・

この状態が終わって、さて、今から第三の矢を放とうか?
いや、第三の矢何にするか考えようか?
・・・もう遅いわ、ボケ!

ですよね。

お礼日時:2016/06/03 20:08

なるほど、あなたの意図は高く評価する。



ただ、チョイスが、、、選択肢がないんですよね。デフレ脱却だったら、私が首相になれば、消費税を5%にもどして、かつ、量的緩和を推進し、デフレ脱却してみせますけどね。

だいたい、減税しろといっている政党がほとんどない。自民が30点だったら、ミンシンは10点くらいの話です。

まあ、これほどアホな国民は衰退しても仕方ないのだが、馬鹿な子ほど可愛いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問と離れますが、発想の転換をしてほしいんですね。

チョイス、という言葉を使われましたが、みな一様に「既存のものからどれかを選ばなければならない」と思い込んでいるんですよね・・・そこが一番の問題かと。

野党連合でもいいし、自民党が分裂する形でもいい。
二党は最低必要なんですよ。政権を担当できる政党が。
アメリカの二大政党はあまりに有名ですし、ヨーロッパ先進国のほとんどで保守系とリベラル系の政党が競り合っている。
ねじれ国会のほうが正常。これが民主政治により近くなるんですよ。

今までは自民党内部で穏健派とタカ派、リベラルと保守などで、自民党内部で二党以上がある状態に近い効果があったのですが、今や安倍氏をだれも止められないでしょう?

テレビ規制で、サミットリーマンショックで、もう挙げればきりがなさそうですが、海外メディアにまで「おかしいんじゃない?」と言われ続けています。
今までは、「サミットで安倍暴走」「テレビで検閲」などという人がいれば、自民党内部で「そういうことをやるとおかしくなるから、とりあえず落ち着け」という勢力があったそうですが、もはやそれが無い。

だから、私は「無理に自民党に票を入れる必要はないんだよ」ということを言い続けているんですよ。
入れるところがないなら入れなくてもいい。
支持できるところがないなら、無理やり自民を支持する必要はないんです。

わけのわからん野党に議席を奪われるようになり、まともに勝てなくなれば、自民党内部で危機感が高まり、「分党」の流れができるかもしれない。

何もしない、あるいは流れに任せて消極支持しているままでは、何も変わりません。
1%の可能性でもいいから、変化が起こるように、自浄効果が働くように、自分に正直に政治に参加しようよってことです。

とにかくまずは、「先祖代々政治家一家、華麗なる一族でも、頭が悪いバカな政治家には票を入れるな」ですよ。

お礼日時:2016/06/03 19:57

コレ、日本人としてどうなんでしょうか?


    ↑
日本人に限らないでしょう。
どこの国の住人だって問題でしょう。


低レベル超底辺の民主党と比べて素晴らしい素晴らしいって・・・
   ↑
そういうことですね。
北朝鮮に比べれば、我が国は素晴らしいとか、
ホームレスさんと比較すれば、うちは大金持ちだあ
と騒いでいるようなものです。


そんなことしてたら、超底辺のちょっと上から永遠に
抜け出せないと思うのですが・・・
如何でしょう?
   ↑
その通りです。
保身をしているだけです。
民主党と比べたって得るモノなどありません。
もっと建設的に考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>コレ、日本人としてどうなんでしょうか?
    ↑
>日本人に限らないでしょう。
どこの国の住人だって問題でしょう。

 ↑
どう問題なのですか?

ほかの方のように、内容を掘り下げていただくとありがたいです。失礼ながら、回答が薄っぺらすぎて、お礼に窮します・・・
すいません。

お礼日時:2016/06/03 07:12

↓のNo1様への「お礼(?)」についてですが



>きちんとした野党がいなければ、我々はひたすらちょっとマシな与党を応援しなければならないのですか?

あなたにとっての「我々」の範囲が不明です。(恐らく私は含まれていないと思います)

ならない というわけではありません。
あなたは「自由」という概念をご存じでしょうか。
そのような人権が無い国が近くにあるらしいですね。


あなたにとっての「応援」の意味も不明です。
私にっての応援とは、それらは批判や問題点の指摘も含むものであり、盲目的に「素晴らしい」とか「正しいんだ!」という【崇拝】をすることとは違います。


言葉を別のものにすることで認識を歪める事も詭弁の手段ですね。
「失敗の正当化。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にスパイダーマンの画像アップロードして、どうして偉そうに物を言っているんですか?

日本国外の人だから、日本の法律に従う気がない?

スパイダーマンだったら盗んでも大丈夫だと思った?

捕まらなけりゃ、日本の法律なんか守らないよって感じ?
そんな人が何を言っても・・・

お礼日時:2016/06/02 23:45

A:>「民主党政権だったらもっとやばいはずだから、自民党は正しいんだ!」と言い張る人が多いのですが・・・


B:>コレ、日本人としてどうなんでしょうか?

C:>失敗の中の都合の良い点だけを引っ張り出し、強引に「自民党は素晴らしい」と言い張るのって・・・

AとCの証明を要求します。

Bですが、何故日本人限定なのでしょうか。
他の国では、そのような事が当たり前なのでしょうか。
確かに、指導者様を無条件にマンセーしないと、命にすら係わる国があるらしいという噂は聞いています。
質問者様は、そのような国とご関係の深い方なのでしょうか。
(日本人を評価していただいている事には感謝します)



私の記憶では、多くは「自民党の方がマシ」(相対的評価)という意見であり、「正しいんだ!」とか「素晴らしい」という「絶対的評価」を聞いたことはありません。(某政権与党の支持団体の方に多いという噂は聞いていますが)

これについては、『「自民党は正しいんだ」と言い張る人』が【多い】と言っている者が、それを証明する義務があります。



捏造した情報や、架空の設定を事実とした前提から結論を語る事で、前提自体を事実と誤認させることは、詐欺師や詭弁化の常套手段です。
「失敗の正当化。」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ない。
結構支離滅裂で、何を言いたいのかが良くわかりません?

日本人が引っかかりましたか?
良くもまあ、あれだけの文からムリヤリ私が外国人だと言う論理を組めましたね(笑)
誰も意味を理解できないと思いますが・・・

所で、違法アップロードは、日本の法律では犯罪になるの、ご存知じゃないのでしょうか?
日本人はほぼ全員知っているはずですが?(笑)

犯罪者まで安倍支持?

お礼日時:2016/06/02 23:38

あなた達の時代はどうだったのか…と言うのは、いかがなものでしょうね。


少なくとも、建設的な意見では無いように思えます。
目論見通りに行かなかった原因と対策を野党が知っているのなら、真摯に聞いてみるべきだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は有り難いんですが・・・
質問間違えて回答されていませんか?

お礼日時:2016/06/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!