電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府の失敗などを批判すると

「民主党政権だったらもっとやばいはずだから、自民党は正しいんだ!」

と言い張る人が多いのですが・・・
コレ、日本人としてどうなんでしょうか?

失敗は失敗で批判し、原因を説明させるなり(説明責任を果たさせる)しないと、いつまで経ってもデフレ脱却など出来ないと思うんですが・・・

失敗の中の都合の良い点だけを引っ張り出し、強引に「自民党は素晴らしい」と言い張るのって・・・

低レベル超底辺の民主党と比べて素晴らしい素晴らしいって・・・

そんなことしてたら、超底辺のちょっと上から永遠に抜け出せないと思うのですが・・・

如何でしょう?

質問者からの補足コメント

  • 質問をきちんとした読んでください。
    私は今の野党など、存在していないも同然だと思っていますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 20:53

A 回答 (15件中11~15件)

失敗の正当化であれば、民主党の方がひどいでしょ。


それもあって、仕方なく自民選んでるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、もう結構です。
回答するなら少しは調べて。

お礼日時:2016/06/02 21:20

んなもの、似たり寄ったり。


小金持ちの株持ちが 1万から倍近く上がって、今、持ち上げてるだけ。
持ち上がってから買った小金持ちが2年先、1万になって、全員、ぶうたれるよ。

中身のない為替政策だけなんだから(トヨタが1兆円儲かれば、どこか1兆円損してんだから・・・輸入は保護政策が絡んでどこかでお役所や外郭が噛んでるから赤字が外に出ないんだよ。それが、電力。原子力なくても電力足りても、輸入の化石燃料減らすのでどうでも動かしたい・・・)

そも、デフレが悪いって、カビの生えた理論しか持ち出せない経済学者ほか、先生と言われる連中は給料返せって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結局産業が何も育っていない時点で・・・
今の微かな好景気で何かが起きれば、まあ失敗とも言い切れなくなるんですが、いろいろ倒産したり中国資本に買い取られたり(汗)

でも、意地でもアベノミクスを持ち上げる人がいるんですよ。
その人にツッコんだら、おそらく運営か何かにチクったらしく、消されましたからね(笑)

書き込みにも来ないし。卑劣な人がアベノミクスを支持してますよね・・・

政治家本体ではなく、そっち系の人の事をもっと知りたくて質問しています。

お礼日時:2016/06/02 23:26

>与党が失敗しても、野党がボロいから与党のミスは不問にせよと?


与党の失敗ってなんですか?
不問にするかは野党が決めるのでは?

議員って国民の代表でだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。もう結構です。
ありがとう。

お礼日時:2016/06/02 21:01

政府・政権に限らず権力を持っている人はそのような傾向が強いですね。


私の勤めていた会社でも社長が無能で業績は下降して、
泣く泣く大リストラを敢行したと社長は言っていました。
本当に泣いたのはリストラされた従業員なんですけどね…。(私もその時、権力闘争に巻き込まれてリストラに遭いました。)

できそうもないことをやろうとしてポーズを付けて結局できなくて、
責任や苦労を下の人間に押し付けて…上に立つ人間はそのような状況下で自己陶酔に陥る人がなることが多いですね。
もう少し、責任を持って投票行動だったり、就職活動したり、経済活動をしたいと思いますが、
私自身は、中々情報を分析する時間がなくて難しいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、権力者側のお話ですね?

確かに言われて見れば、そういう傾向が無きにしもあらずという感じがします。

自己陶酔ね。なるほどなるほど。

お礼日時:2016/06/02 21:05

>「民主党政権だったらもっとやばいはずだから、自民党は正しいんだ!」


「民主党政権だったらやばいから、自民党がまだいい」
と思っています。
きちんとした野党がいません。

>失敗は失敗で批判し、原因を説明させるなり(説明責任を果たさせる)
これが民進党は出来ていないんですよ。
山尾さんのガソリンについて納得できませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした野党がいなければ、我々はひたすらちょっとマシな与党を応援しなければならないのですか?

与党が失敗しても、野党がボロいから与党のミスは不問にせよと?

お礼日時:2016/06/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!