https://db.tt/D7TMgb4v
車はL150Sです。
一週間くらい前からエンジン付近から異音がします。
アイドリング時はウォンウォンウォンといった感じで、エンジンの回転数に合わせて高くなる音が例の異音です。
エンジンが暖まるとだんまりなのですが始動直後はやたらうるさいんです。
この音はタイミングベルトからなのかも?と思ったりもしますが、詳しくはわかりません。
ディーラーや整備場に持って行く時間も取れず、取りあえず何がどう悪いのかだけでも知りたいので、原因だけでもわかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • リザーブタンクはこんな感じです。
    フルードを覗いてみても、ドス黒いというほどではありませんでした。

    「エンジン付近からの異音について」の補足画像1
      補足日時:2016/06/03 16:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おそらくパワステポンプかなと思います。


http://www.amazon.co.jp/L150S-%E3%83%91%E3%83%AF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状としてはどのくらい危険なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 14:16

実車見ないとハッキリとは言い切れませんが。


パワステポンプの可能性が大きいですね。
初期症状はオイルが温まれば異音が消える事が多々ありますので。
リスクは
パワステポンプ=急にハンドルが重くなる。

VVTの制御ピン磨耗の音はガラガラした音なので、ガラガラ鳴っていなければ可能性は低いかと思います。
一応リスクとしては、VVT=パワーダウン、始動不良です。
    • good
    • 0

パワステポンプの劣化メインで考えて見てください。



ターボですか?エンジンの形式は?EF-DET?EF-VE?
可変タイミングバルブの制御をしているプーリー内部が磨耗している関係でエンジン形式は必須です。
ターボは可変無しです。

あと、
オルタネーター(発電機)も視野に入れて見てください。始動して減った分を充電で唸って、充電完了で唸りが止まる。

イレギュラーな部分はクランクプーリー締め付け不良です。(このエンジン結構多いです)
エンジンオイルポンプ不良はめったに無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NAのEF-VEです。
エアコンとヘッドライトを同時につけても異音には関係しないようですが、オルタネータでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 21:27

どこの音なのかを特定しないといけませんね。

方法として有効なのが、長いドライバを回転している各プーリー付近の停止しているところに当てて、耳にドライバの取って側をあてて聞くような方法です。やってみるとわかります。ただしストッロルを動かしながら1人でやるのは危険ですのでアイドリングだけで確認してください。

音は、パワステポンプのパワステフルード切れの時の音に似ていますね。エンジンルーム内にパワステフルードの漏れありませんか?パワステフルードのリザーブタンクをみれば漏れているかはすぐにわかります。漏れているならその周辺の下がべたべたになったりします。フルードが減るとやたらと金属音がでます。
 現象は、左右にハンドルを回している間、フルードが無い分ポンプが余計に良く回るようになる(ウォーン音です。)ので音が大きくなり異常が確認できます。漏れてポンプにフルードが無くなると走行中にハンドルが動かなくなるおそれがあるのでかなり危険です。漏れているならすぐに補充しておいてから修理するのがいいでしょう。しかし、この場合、温まるとだんまりは当てはまらないはずですが。。

はやく修理したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも写メを添付しましたがフルード切れではないようです。減っていないということは漏れてもいなさそう?
ステアリングも異常なしです。
異音を確かめようにもアツアツの状態では調子よさげに走るので音の発生源を突き止められませんね…
また、音が出るときはエアコンのオンオフに関係なくなるのでコンプレッサーは関係ないと思われます。

お礼日時:2016/06/03 16:08

あと、エアコン切って確認してください。


コンプレッサーの類も唸りますから。エアコン止めても鳴ってるのならコンプレッサーは関係なしと判断できますので。
    • good
    • 1

症状としてはどのくらい危険なのでしょうか?<<<



左折する時など急にハンドルが重くなる症状等です。
力いっぱい回せば回りますが、突然だとものすごく大回りになってしまい焦るかもしれませんね。
あせってブレーキ掛けると余計にハンドル重くなったり。
右折ならまだ幅とか余裕もありますが、左折では露地に曲がった先で他車が信号待ちしていたら狭いですからね
大回りしたら怖いですよね。何回か大きい目の普通車で経験ありますけど結構焦りますよ。

温まっても音が鳴りっぱなしとかになったら寿命も近いですね。

でも実車見て故障箇所が確定してるわけでは無いのでなんとも言えません。
オルタネーターとか他の部分も唸ったりしますから。
あと、タイミングベルト交換時にクランクプーリーの締め付けトルクが弱くて
プーリーが遊んでしまい、楕円回転して不具合なんてのも多い車両(エンジン)なので、
早めの点検をお勧めします。
    • good
    • 0

No.1です。

補足です。
ターボエンジンなら。
パワステフルード(オイル)の量や汚れ劣化の点検及び交換等。
パワステポンプの故障。等を疑ってください。

NA(ノンターボ)ならVVTの油圧カム異常も合わせて疑ってください。

その他ですとオイルポンプ、ウォーターポンプもですが、音を聞いた感じではパワステポンプのような音に近いです。
実車見ないと判断できませんが、アイドリングでハンドル切って音が変化するならビンゴです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Qムーブ、l150sカスタム前期の・・・・

ムーブ、l150sカスタム前期のポジションランプの交換の仕方を教えてください、一番はしのフェンダーの所からと思うんですが、手が入りません、解る方ぜひお願いします。

Aベストアンサー

交換した方のHPです。
参考になるかと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/355548/blog/c538154/

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

Qエンジン付近からかん高い異音がします。

H8年式のNAのインプレッサ(GF8型、EJ20エンジン)に乗っています。最近、中高速で走行中に、エンジンルーム内から「キューン」というような異音がします。およそ40~50KM以上に加速すると鳴りはじめ、20KMくらいに減速するまで鳴いています。ちなみにクラッチを途中で切っても音は続きます。中古で購入して約半年ですが、突然こんな症状が出てきました。よく言われるベルトの鳴きは、始動時や低速時におこるようですが、それとは違うような気がします。またアイドリング時にエンジンルームを目視したところ、真ん中の大きなプーリー(クランクシャフトプーリーですか?)がわずかに回転のブレを起こしているようです。これはベアリングのガタとみていいでしょうか?また個人で修理できる可能性があればチャレンジしたいのですが。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

クランクプーリーのゆがみはクランクシャフトそのもののゆがみを意味します。(そこまでは行ってないと思いますが)クランクプーリーにはベアリングはありません。
多分、プーリーを止めているボルトが緩んでいるか、前面衝突などでプーリーが変形しているかのどちらかでしょう。中にゴムのダンパーが挟まっているものもあるので、ゴム自体の変形も考えられます。
なお、エアコンのコンプレッサーのアイドルプーリーにがたがあると、ご質問の「キューン」に近い音が出ることがあります。
オルタネ-ターの場合は、「ヒュイーン」という音にラジオなどにノイズが載ることがあります。この場合は、エンジンの空ぶかしで音が変化します。

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

Qラクティスのエンジン付近からの異音について教えてください。

ラクティスのエンジン付近からの異音について教えてください。

ラクティス9月に納車、HIDセレクションGLパッケージに乗っています。
新車時の時より気になっていたのですが、停車→発車→速度20kmから40km
付近で「ヒュルヒュル~~~」と風切り音のような音がします。40kmを越えると
パタッとなくなります。

先日、ディーラーに行った時に聞いてみたら「ホイールカバー等からの風切り音」
と頼りない返事でした。

冷静に分析してみると、明らかにエンジンから出ており、風切り音だとすると
「加速時」も「減速時」も関係なく音がしなければならないのに、「減速」時は
音がしないので、風切り音はあてはあまらないと認識しました。

インターネットで検索してみると、同様の症状がありベルト交換で直ったとの記事も
ありました。

もし直るのであれば、修理に出そうと思います。
同症状で修理に出された方、ご存知の方、教えていただければ非常に助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ラクティス9月に納車、HIDセレクションGLパッケージに乗っています。
新車時の時より気になっていたのですが、停車→発車→速度20kmから40km
付近で「ヒュルヒュル~~~」と風切り音のような音がします。40kmを越えると
パタッとなくなります。

特定の走行条件で発生するとのことなので、おそらくCVTの音でしょう。
うちの親父もラクティスに乗っており、時々借りますが、その様な音がしていたような気がします。
ただ、質問者さんが感じられた音と同じ物かどうか判断は付きません。

以前の車が普通のAT(トルコン車)だったら発生しない音なので、気になるのか、CVTでももっと大きな車だったりしたら防音効果が高かったりして聞こえにくくなっていたのかもしれませんが、このクラス(特にトヨタ車は「見えない」所はコスト削減の対象となり、遮音性などは犠牲になっているかもしれません)では、ある程度仕方ない音だと思います。

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

QワゴンR(CT21S)のエンジン異音…

平成8年のワゴンR(CT21S)NAエンジンで、現在走行約7万キロに乗っています。3千回転以上でガラガラと大きな音がして、アクセルペダル自体も何か機械的に引っかかるような感じがします。
 走行中にアクセルを離す(回転を落とす)と音自体は無くなるのですが踏むとまたガラガラ音が出ます。
 オーバーホールを覚悟してはいますが、何か原因・対処法やOHの工賃相場など教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
平成9年のワゴンR(CV51-S)ターボエンジンに乗っている者です。以前似たような経験があり、80km/h以上出そうとするとエンジン内からガラガラと異常な音が発生するようになり焦ったのを覚えています。私もアクセルを緩めたり、離すと正常に動いてました。
私の場合、ディーラーに見てもらったのですが原因は液マニの故障か、液マニ周りのボルトに何らかの異常があるということでした。それで、きちんと見てもらった所、やはりボルトが原因(ボルトがゆるんでいた)で、この場合工賃は一切かからなかったです。
只、この場合は劣化からくるものなので、対処法はないと言われました。
似たような異常だったので、少しでもお役に立てればと思い書き込みさせて頂きました。

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q先ほどの続きで、エンジン掛けた時に、タイヤ付近から異音がたまに聞こえるんですよ、キュルルル〜って音が

先ほどの続きで、エンジン掛けた時に、タイヤ付近から異音がたまに聞こえるんですよ、キュルルル〜って音が鳴り、走り始めると、音がしなくなります。
後、コンプレッサーが壊れてて、暖房は効きますが、冷房は最初の方だけ冷えて、しばらくすると効かなくなります。
車は、スズキのMRワゴンで、年式は平成17年式走行距離は170000kmくらいです。来年の1月車検なので、その時に買い替えるつもりですが、このまま乗り続けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

キュルキュルーは、補機ベルトの空滑りが多いです。
エンジン~コンプレッサー
    ~オルタネーター(発電機)
上記を繋いでいるベルトで、エンジンが回転すると同時に全ての機器を回すベルトです。
回し始めは0回転から急に回るのでベルトが滑ったりします。
原因はベルトの劣化。ベルトのテンションの低下です。

エアコンの冷房のですが、冷房の最初は効くと言う事なので、
コンプレッサーは壊れていないと思います。
ベルト~電磁クラッチ~コンプレッサーの電磁クラッチが壊れている可能性があります。

このまま走り続けると・・・・・
補機ベルトが回転しなくなり、オルタネーター(発電機)を回せません。
バッテリーに充電出来なくなると同時に、電源も供給されなくなるため、
バッテリーが空になった時点で、車が止まります。

ベルトの鳴き始めは、それらの不具合の兆候の始まりなので
早めの点検、交換をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報