https://db.tt/D7TMgb4v
車はL150Sです。
一週間くらい前からエンジン付近から異音がします。
アイドリング時はウォンウォンウォンといった感じで、エンジンの回転数に合わせて高くなる音が例の異音です。
エンジンが暖まるとだんまりなのですが始動直後はやたらうるさいんです。
この音はタイミングベルトからなのかも?と思ったりもしますが、詳しくはわかりません。
ディーラーや整備場に持って行く時間も取れず、取りあえず何がどう悪いのかだけでも知りたいので、原因だけでもわかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • リザーブタンクはこんな感じです。
    フルードを覗いてみても、ドス黒いというほどではありませんでした。

    「エンジン付近からの異音について」の補足画像1
      補足日時:2016/06/03 16:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おそらくパワステポンプかなと思います。


http://www.amazon.co.jp/L150S-%E3%83%91%E3%83%AF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状としてはどのくらい危険なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 14:16

実車見ないとハッキリとは言い切れませんが。


パワステポンプの可能性が大きいですね。
初期症状はオイルが温まれば異音が消える事が多々ありますので。
リスクは
パワステポンプ=急にハンドルが重くなる。

VVTの制御ピン磨耗の音はガラガラした音なので、ガラガラ鳴っていなければ可能性は低いかと思います。
一応リスクとしては、VVT=パワーダウン、始動不良です。
    • good
    • 0

パワステポンプの劣化メインで考えて見てください。



ターボですか?エンジンの形式は?EF-DET?EF-VE?
可変タイミングバルブの制御をしているプーリー内部が磨耗している関係でエンジン形式は必須です。
ターボは可変無しです。

あと、
オルタネーター(発電機)も視野に入れて見てください。始動して減った分を充電で唸って、充電完了で唸りが止まる。

イレギュラーな部分はクランクプーリー締め付け不良です。(このエンジン結構多いです)
エンジンオイルポンプ不良はめったに無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NAのEF-VEです。
エアコンとヘッドライトを同時につけても異音には関係しないようですが、オルタネータでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 21:27

どこの音なのかを特定しないといけませんね。

方法として有効なのが、長いドライバを回転している各プーリー付近の停止しているところに当てて、耳にドライバの取って側をあてて聞くような方法です。やってみるとわかります。ただしストッロルを動かしながら1人でやるのは危険ですのでアイドリングだけで確認してください。

音は、パワステポンプのパワステフルード切れの時の音に似ていますね。エンジンルーム内にパワステフルードの漏れありませんか?パワステフルードのリザーブタンクをみれば漏れているかはすぐにわかります。漏れているならその周辺の下がべたべたになったりします。フルードが減るとやたらと金属音がでます。
 現象は、左右にハンドルを回している間、フルードが無い分ポンプが余計に良く回るようになる(ウォーン音です。)ので音が大きくなり異常が確認できます。漏れてポンプにフルードが無くなると走行中にハンドルが動かなくなるおそれがあるのでかなり危険です。漏れているならすぐに補充しておいてから修理するのがいいでしょう。しかし、この場合、温まるとだんまりは当てはまらないはずですが。。

はやく修理したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも写メを添付しましたがフルード切れではないようです。減っていないということは漏れてもいなさそう?
ステアリングも異常なしです。
異音を確かめようにもアツアツの状態では調子よさげに走るので音の発生源を突き止められませんね…
また、音が出るときはエアコンのオンオフに関係なくなるのでコンプレッサーは関係ないと思われます。

お礼日時:2016/06/03 16:08

あと、エアコン切って確認してください。


コンプレッサーの類も唸りますから。エアコン止めても鳴ってるのならコンプレッサーは関係なしと判断できますので。
    • good
    • 1

症状としてはどのくらい危険なのでしょうか?<<<



左折する時など急にハンドルが重くなる症状等です。
力いっぱい回せば回りますが、突然だとものすごく大回りになってしまい焦るかもしれませんね。
あせってブレーキ掛けると余計にハンドル重くなったり。
右折ならまだ幅とか余裕もありますが、左折では露地に曲がった先で他車が信号待ちしていたら狭いですからね
大回りしたら怖いですよね。何回か大きい目の普通車で経験ありますけど結構焦りますよ。

温まっても音が鳴りっぱなしとかになったら寿命も近いですね。

でも実車見て故障箇所が確定してるわけでは無いのでなんとも言えません。
オルタネーターとか他の部分も唸ったりしますから。
あと、タイミングベルト交換時にクランクプーリーの締め付けトルクが弱くて
プーリーが遊んでしまい、楕円回転して不具合なんてのも多い車両(エンジン)なので、
早めの点検をお勧めします。
    • good
    • 0

No.1です。

補足です。
ターボエンジンなら。
パワステフルード(オイル)の量や汚れ劣化の点検及び交換等。
パワステポンプの故障。等を疑ってください。

NA(ノンターボ)ならVVTの油圧カム異常も合わせて疑ってください。

その他ですとオイルポンプ、ウォーターポンプもですが、音を聞いた感じではパワステポンプのような音に近いです。
実車見ないと判断できませんが、アイドリングでハンドル切って音が変化するならビンゴです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、

QCBR400F異音。エンジンからカチカチ音、車体を走らせながらも、アイドリング状態でも結構うるさい

CBR400F異音。
エンジンからカチカチ音、車体を走らせながらも、アイドリング状態でも結構うるさいです。エンジンに熱が持つとエンジンが切れてしまう。スピードが50〜60しかでない。の 不具合があります。
アイドリングでマフラーわ四気筒熱を持ちます。自分で見れるところわ見て、キャブのなかわパッキンなども綺麗でしっかりしていそう。プラグわもの凄くくすんでいて少し溶けていないか?とゆう形していました。エンジンのヘッドを開けてカムチェーン?を見たところしっかり張っていました。

同じ状態になった方や原因がわかる方いますかね?(°_°)
もしいたら詳しく教えていただきたいです。
タペット調整した方が良いのですかね?
元々250に乗っていて400わ全然わかりません。できる限り自分で治したいのでわかる方よろしくお願いします(T ^ T)

Aベストアンサー

タペットクリアランスの増大かコンロッドメタル(軸受)の
磨耗が濃厚ですが、プラグが「くすんでいる」の意味が
解りません。

プラグが黒いなら、ガスが濃い状態。
白いならガスが薄い状態。
空燃比計を買って調査して下さい。

先ずは、エンジンの圧縮を測って下さい。
正常値以下なら、ピストンリングやシリンダーの異常
バルブ自体の異常が考えられます。

カムチェーンテンショナーも外して正常動作するか
バネ圧も確認して下さい。

コンロッドメタルなら、エンジンを降ろして分解となり
結構な作業です。

締付トルク管理とタペットクリアランスは正確に行う
必要が有り、サービスマニュアルを買ってから修理
して下さい。

自分でやるのは、結構大変ですが、250ccでも400ccでも
基本は同じですので、250ccのエンジン分解可能なら、
自分で出来ますので、頑張って下さい。

QワゴンR エンジン始動時の異音

ワゴンR エンジン始動時の異音
■99年式 ワゴンRR(MC21-S)
走行15万キロについて質問です。

半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。
去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。
その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。

交換して1ケ月してまた異音が…。

再度その整備工場にもっていくと、
プーリーが錆びてるかもしれないとのこと。

結局、プーリーの錆をとりますね。と言われました。

ついでにバッテリーも交換してもらい

プーリー錆取り工賃込みで8000円でした。

質問です><

(1)前回のファン、クーラーベルト交換、プラグ交換工賃込み
20,000円は妥当なのでしょうか???

(2)今回の錆はベルト交換時に
整備士は
「プーリーがさびているから錆取りか、プーリーを交換しないといけないな」
と分からなかったのでしょうか??

(3)バッテリー交換ベルト調整代(4000円)バッテリー代(4000円)
計8,000円は妥当でしょうか?

今回車を引き取りに行ったときに対応してくれた整備の方は
前回のベルト交換を自社でしていると知らなかったようです。

私がちょっと不満げにしていたからか、「あと一回までは錆取りを無料でしてあげるよ。」と言ってくれました。

今回修理をお願いしてから車を引き取るまでの1日間インターネットでいろいろ調べて行ったので
普段は「はい、はい」と気弱なわたしなのですが
勇気を出して
各名称で質問をしました。
「交換時にプーリーの錆は見つけられなかったのか…」など
返答は
「いやー分からないですねええ」
など
とってもあいまいな返事だったため
若い女のひと(当方25さい)で無知だから馬鹿にされたのかなと考えてしまいます。

今後のために勉強をしたくて質問しています。

長い&分かりずらい文章を読んでくださってありがとうございます。

今後のアドバイスなどなんでもいいのでご回答お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ワゴンR エンジン始動時の異音
■99年式 ワゴンRR(MC21-S)
走行15万キロについて質問です。

半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。
去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。
その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。

交換して1ケ月してまた異音が…。

再度その整備工場にもっていくと、
プーリーが錆びてるかもしれないとのこと。

結局、プーリーの錆をとりますね。と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期のMC21S/F6Aの構造上の欠陥です。(リコールには至らず)
Vベルトをいくら交換しても張り調整しても改善しません。

Vリブドベルトとそれ用のプーリーに交換しないとダメです。
その当時のF6Aエンジンの持病で、ベルトの取り回しが悪く、
プーリーにベルトが密着する度合いが元から少なくて、プーリーが
錆びたりした場合等、より密着度が低下してベルト鳴きが発生したり、
さらにはオルタネーターの回転不足による充電不良が発生したり
してしまうのです。

その持病は業界では既知の事実であり、スズキ自身も把握しており
Vリブドベルト化の「プーリーキット」もリリースされています。
最初っからそのVリブド化のプーリーキットに交換するべきでした。

>「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。

そう証言している割には、当該メカニックはVリブドベルト化
のことは知らなかったのかもしれません・・・。
Vリブドベルト化しない限り、その症状は完治しません・・・。

部品代追加負担は止むを得ないとは思いますが、工賃に関しては
無償にしてもらうなど、交渉の余地ありだと思います。

いなかのくるまやです。

初期のMC21S/F6Aの構造上の欠陥です。(リコールには至らず)
Vベルトをいくら交換しても張り調整しても改善しません。

Vリブドベルトとそれ用のプーリーに交換しないとダメです。
その当時のF6Aエンジンの持病で、ベルトの取り回しが悪く、
プーリーにベルトが密着する度合いが元から少なくて、プーリーが
錆びたりした場合等、より密着度が低下してベルト鳴きが発生したり、
さらにはオルタネーターの回転不足による充電不良が発生したり
してしまうのです。

その持病...続きを読む

QラパンX エンジン始動時、一瞬「異音」がします。

ラパンXのAT車に乗っています。
H17年2月に新車で購入しました。現在20,000km走ったところです。
最近エンジン始動時に、セルを回してエンジンがかかった瞬間に、キーをすぐ元の位置にもどしても「ギー!」とか「ギャ!」みたいな、セルを回しすぎちゃったような音がたまにします(3回に1回くらい)。
新車なのに、心配です。
なにか原因がわかる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「異音」に関しては実際に点検しないと何ともいえませんが・・・。

エンジンが始動した瞬間に「ギャ」などの音が出ているときはセルモーターがエンジンが始動しているのに回り続ける音が一般的です。また、ベルトが緩んでいる場合や、ベルトに負荷が掛かっているとスリップ音で「ギャー」などの音が出ます。

恐らく、セルモーターのオーバーランニングクラッチが不良の場合があります。後はイグニッションキーのリターンスプリングが悪かったりイグニッションキースイッチが不良の場合があります。それから、エンジンキーに必要以上のキーホルダーなどを付けていると戻りが悪くてセルモーターがオーバーランする場合もあります。

新車ですから、ご自分のキーホルダーなどが問題なければ買ったところに訴えてはいかがでしょうか。新車補償の3年6万キロ内でしたら、修理は無償ですから、早めに修理をお勧めします。

ご参考までに・・・

Qアスリート エンジン始動時のグァ~異音の原因は?

H17年クラウンアスリートです。普段は快調ですが、エンジン始動時に時々異音が発生します。
原因はなんでしょうか?優先順位の高いものから教えて頂ければ幸いです。

スタートボタンを押し、セルのキュルキュル音の後の回転が立ち上がるコンマ数秒くらいでしょうか、グァギャ~みたいな、回転軸のビビリ音というか、変な大きな音がします。

今年の10月頃から始まり11月は6~8回くらい。今月12月は昨日2回なりました。
時間は朝一とは限らず、昼食に出て店から帰る時とかにも起こります。

トヨタにもテルで相談しましたが音が確認出来るまで預かりとなると言われたので多忙もありズルズル放置している次第です。

Aベストアンサー

元整備士です。
始動時だけに異音がするなら、セルモーターのピ二オンギアが戻ってないのが一番に考えられます。これが故障してると冷態時、温態時関係なく音がでますさらに進むと最終的にピニオンが全く戻らなくなりセルモーター丸ごと交換になりますから、直接ディーラーに出向いて相談してください。電話で話しても音関係の修理は埒が明きませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報