アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1のうちの息子は足が遅いです。野球をしてて自主トレもしててタイムを測って走ったりしてますが最近の学校の体力測定で50m8秒9でした。なんとか7秒だいにもっていきたいです。足の速い子の走りから比べるとなんだか足の運びが遅いと言うのか重いというのか…バタバタと走っている感じがします。最近自主トレに850gの縄跳びをとりいれて50×2セット(間45秒休憩いれて)やってます。どうしたら速くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

陸上部に入れる。

期間限定で陸上部の練習に参加させてもらう等。
自分も中1で50メートル8秒半ばでしたが、陸上部にはいり6秒後半までいけました。

基本はモモをお腹にくっつける足上げをしっかりやる事。
走らなくてもその場で交互に足上げ。毎日足上げ何回何セットみたいな感じでやるだけでも変わりますよ。
    • good
    • 0

毎日、8km走っていますか?

    • good
    • 0

例えばですね、エンジンのパワーをいくら上げてもローギヤのままではスピード出ないでしょう。

効率のいい身体の動かしたをしないで筋力だけつけても効果は薄いです。

それと速く走るというのは必ずしも『足を速く動かす』ではないです。同じ時間での歩数が同じでも歩幅が大きいなら速くなる。

文章読んだイメージですが、『足を速く動かす』のを意識しすぎて歩幅が小さくなっているのでは。動かす距離が短いなら一歩にかかる時間も短くなりますから。でも移動のスピードはそれほど上がらない。

最終目的は『足を速く動かす』ではなく『身体を速く前に進める』です。それには『歩幅を大きくする』という方法もある。もちろん両方を使えば効果はより大きい。
    • good
    • 0

先日、息子の中学の体育祭に行って徒競走を眺めていたら”遅くない子”は軒並みフォームに無駄がない事を感じました。

綺麗なフォーム ≒ 力が逃げていない印象。

トレーニングと平行して、「形から入る」のも一考かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。フォームを見直してやってみます。

お礼日時:2016/06/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!