プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月前からイエロージャンガリアンの♂を飼い始めました!
前の質問にもあった通り、床材を紙にしてみました!画用紙の上から新聞紙の引いて見ましたが、何か物無さげな感じだったのでカフェマットを少しだけ引きました。

その1時間後位に見に行ったら、起きていて巣箱の中で何か食べていました。(私が思うにふんか新聞紙をハムハムしているんだろうと思います。)
餌皿からペレットが落ちていたので餌皿に戻してあげようと思って、ケージの中に手をいれました。
それでも、気にしてなかったようで巣箱の中にいました。
でも、出てきてほしかったので巣箱の前で手をブラブラさせていました。
流石に気になったようで巣箱から半分くらいですが出てくれました。
その時に左手の中指をハムスターに前足で掴まれ、噛まれるなと思っていたら、何というか口で手をくわえてはいたんですが全然痛くなかっです。ふにゅっとした感じでした。

これまで、2回ほど甘噛みされましたが今までのとは違いました。今まで噛まれ
たときは、ちくっとした感じで、痛かったです。
このような事があるということは、慣れてきたということなんでしょうか?

飼いはじめの3日4日の時点で手渡しで餌を食べてくれていました。
そのあとも指の先からですがヒマタネを食べてくれていました。

回答お願いします!

A 回答 (2件)

画用紙は硬いので辞めた方が良いでしょう。

カフェマットでも大丈夫です。
だいたい指の第一関節くらいでいいと思います。

そろそろ暑くなってきたので、ハムスター用の冷たいマットみたいなのが売ってあるので、使わなくてもケージの中に置いてあげてもいいと思いますよ~!!
    • 0

床材は木くずにした方がいいですよ。

新聞紙はあまり使わないようにしてください。
ハムスターにとって新聞紙のインクは有毒です。
今からは暑くなるので、紙類は暖かくなってしまうので木くずをオススメします。
甘噛みになったという所は、飼い主さんに少しずつ興味を示していると思います。
なのでほぼ慣れていると思います。
後、向日葵の種は最低でも1週間に1粒~2粒でいいです。
「えっ?たったコレだけ??」っと思いがちですが、ハムスターにとって向日葵の種は人間に例えると「ケーキ」みたいなものです。
あげすぎると肥満になって病気にかかりやすくなります。

ではハムちゃんとの楽しい生活を送ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
そうなんですね、新聞紙では無く画用紙でも駄目ですか?
後、木くずと言うのは私が今使っている床材の「カフェマット」でも大丈夫ですか?でも、木くずを入れる時には少量にした方が良いですか?それとも、たっぷり入れてあげても良いですか?

甘噛みは慣れてきたと言うことなんですね!嬉しいです( 〃▽〃)

これからも頑張りたいと思います!