プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が頼りにならない

上の子が来年年少になるので、下の子も1歳で保育園に入れて働きに出ようと考えてます。

旦那の実家で同居してます。実家も近くにありますが同居してるためあまり頼ることができません。義父母もうちの孫だからうちで、が口癖です。

実母は今年60歳、看護師のパートしてます。
実父は農業をしています。
義母は64歳。ホームヘルパーで働いていて朝夕1軒ずつ。たまあにお昼に仕事があり、週4勤務で毎月3万円稼いでます。
義父は嘱託で平日週2休みです。

育休明けの復帰でないため最初から子供の熱なので会社を休みたくなく、働くとしたらどこまで協力できるかいつまで仕事を続けるか義両親に相談しました。

そしたら、ずっと家にいるのは嫌だから今の仕事は辞めたくない。だけど、どうにかすれば熱のときも見てあげれると思うと。

義母さんは急な休みは取れないけど、10時〜16時は仕事がないのでその間なら面倒見れるし、週1休みあるし、あとは、義父が休みなら義父が見て、どうしてもダメなときは、私と実家の両親で対応すればいいんじゃないか。とのことでした。
それって確実に私の実家頼りにしてますよね?

2人目出産後1ヶ月のときも同じようなこといい上の子を見れると言ってたのに、結局見たのは週1だけで、あとは実家の父が毎日見てました。

あと、仕事決まってから心配する問題で今から考えるのは早すぎると言われました。
保育園か幼稚園かも悩んでの相談だったんですが、とりあえず下の子は家で見てて上の子来年保育園に入れてから仕事探したら?とのこと。下の子見るって保育園入れる理由にならないし、そこまで私に協力したくないんだろうな(−_−;)というのが正直な感想です。

ちなみに義姉の子が2人目産むときは仕事辞めました。

同居じゃなかったら割り切れるのに、同居なのに、と思うとイライラしてしまいます。こんな私はおかしいですか?どうしたらイライラせずにすみますか?何かアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

おかしい。

自分の子は自分で育てる。
    • good
    • 1

私は、同じ子を持つ親としてあなたに対してイライラしてきました。


子育てって同居なら協力してもらって当たり前なんですか?
あなたの作った子供ですよね、あなたが旦那と協力して育てるんですよ!!!!!
最初から両親・義理の両親ありきで全てを考え、うまくいきそうになかったらイライラするって・・・
甘えんな!
どういう状況で同居になっているのかは知りませんが、考えを改めないと子供たちが可愛そうです。
誰の協力も得ずに頑張っている親は沢山いらっしゃいますよ。
無計画な子作りはやめましょう。
責任取れないんですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとそうですね。私がいけないだすよね。
勤めてたところが育休とれないけど、専門職のスキルを積みたくて働き、産むまでに400万貯金もしました。旦那と義両親の子供がまだか攻撃になんとかなると思い妊娠し、働こうと思ったら2人目の話をされ、上の子が年少になったら働く予定でやってきました。しかし、先月旦那に新車を買われ、貯金も100万になってしまいました。
旦那はお金がないからとスロットに行きだし、義両親も口では注意するけどそれも止めず、働いても子供が熱で休めば給料半分なくなります。

パートでも最初のうちは赤字と聞きます。
私はあるお金を節約し自分たちでやってきたいんですが、旦那がお金がたまらないと機嫌悪くなります。
正社員に復職してガッツリ稼いで欲しいと言われました。
だけど、旦那は仕事を休む気はなく、周りの協力なしにはできないそとだと思い義両親にお願いしました。

私はどうしたらいいですか?
情けないですが、お金も産むこともできずほんとに辛いです。

お礼日時:2016/06/05 16:39

旦那さんはお子さんの熱に対応できないのですか?双方のご両親をあてにする前に、まずはそっちじゃないかと思います。


それが無理ならおじいちゃんおばあちゃんの対応もやむを得ないと思いますが、この内容だとじいじばあばを最初からあてにされていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の人の欄にに補足書きました。よかったら読んでください。

旦那は協力できないと言いました。義母が来年辞めるんじゃない?というので聞いてみました。

お礼日時:2016/06/05 16:52

義父母に預けて自分が働くとう考えがおかしい。


手のかかる内は自分が育てる、頼りにするのが間違ってる。

>そこまで私に協力したくないんだろうな
旦那じゃあるまいし、義父母に協力を強要する方がおかしい。

働いてないと保育園には入れられないのでは、保育園と幼稚園の違い分かりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方にした返信に補足あります。よかったら見てください。
もちろん入れませんよね。それは知ってます。保育園と幼稚園の違いはわかります。義両親は知りませんし、入れると思ってます。
旦那は協力できないと言いました。全部私が対処しろと。

お礼日時:2016/06/05 16:50

こんにちは。



結婚して子供を産んで育てる。基本、夫婦の問題です。
親だから、と頼るのが当たり前と思うこと自体、甘いと思います。

少しでも手伝ってもらえたらありがとうと思う位でなければ。

だんなさんにしても、お金がないからスロットって…。

同居してるのに助けてくれない、とイライラするのなら、だんなさんに両親と別居したいといってみたら?

今よりも生活が大変になるだろうから、同居してるだけでもそれなりの恩恵があったことに気づけるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居といえども敷地内同居なんです。なので出ていけません。
義母も祖母と同居で子供の面倒見てもらい働いてました。長男だから家に入ること、私が働いたら孫のお世話や、保育園のお迎えするといわれてました。家は実家と義実家からお金を借りて毎月返済してます。

普段の生活の金銭面の援助はありません。なので生活費は別です。
育児も干渉なしです。毎日30分くらいは上の子と遊んでくれます。

旦那には何を言っても考え方変えずお金のことばかり言われ、どうしようもなく義両親を頼りました。

お礼日時:2016/06/05 17:29

再度失礼いたします。


旦那との話し合いが全然出来ていない状態だから、子供のことを両親か義両親に頼るっていう発想が間違えてるんですよ。
お金が貯まらないと機嫌が悪くなるとか、私の貯金を新車で使われたとか・・・
それは誰の為のお金ですか?
あなたは何が目的で働くのですか?
旦那がどうしようもないなら出て行くしかないと思いますよ。
子供が小さいうちって少しの期間ですよね。
何を優先にするべきか、毎日お子さんと接している中で分かっていると思いますよ。
子供のことを疎かにして、旦那の機嫌を取るためにフルタイムの仕事、本当に出来ますか?

あなたの最初の質問は義理の両親が使えない内容でしたが、旦那のことを皆に相談するべきだったのかもしれませんね。
でっかい子供みたいで・・・3人の子供を抱えてる状態ですか。
でもこれも、あなたが選んだ人です。
そして2人の子供は、あなたが旦那と作った子供です。
周りに言われたからって、作り産んだのはあなたたちです!!
親なんですよ。
必死になって育ててください。
責任を義両親に押し付けないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金は、働けない期間、働いてからももしものときのための貯金のつもりで貯めてました。

旦那は子供達のためにお金を稼ぐことが子供の幸せになる。と疑わない人です。大学には奨学金なしで行かせてあげたい。今しか稼ぐときがない。と言います。毎日お金のことばかり考えて、スロットは副収入といいます。スロットで小遣い、ガソリン代稼いで給料には手をつけたくないと言ってます。
そんな考えならなんで新車買ったのか?毎日頑張るご褒美なんでしょうか?旦那の考えることはわかりません。
旦那にとって子供達ってなんなんでしょう?
私は自分のことは後回しです。洋服だって買ってないし、食事も質素。ランチも行けませんが、日々子供たちと過ごすことに幸せを感じてます。

私が働く目的は生活がギリギリなのと貯金を増やすためです。
私自身3ヶ月から祖母に育てられ小さい頃の母親の記憶あまりありません。やっぱ小さいうちは今しかないですよね。何が大切か、ほんとそうですよね!

先ほど話し合いしたら旦那はパートでもいいと言いましたが、パートでも誰かの助けって必要じゃないですか?休むの前提なのに雇ってくださいって職場の迷惑にならないですか?休みすぎたら退職になりませんか?考え過ぎですか?

田舎なので実家も義実家も祖父母に孫の面倒を見てもらい対応していたため、私も家族なんだから協力しあうのが当たり前だと思ってました。

私が選んだ人。いつも自分に言い聞かせてます。

旦那は変わりません。話し合いもせず自分の価値観ばかれ押し付けてきます。
どうしようもなくなったらこの家を出ていくしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/05 18:29

#3です。

補足拝見しました。

でも、まずは旦那さんじゃないかと思います。大変なのはわかりますが。
スロットは副収入?そんなバカな。スロットも新車もやめた方がよっぽど節約になります。
今までスロットにあてていた時間に働いてもらうか、あなたが働いて旦那さんに家のことをやってもらうかがベストだと思うのですが、難しいかな。

義両親と旦那さん個別のお伺いではなくて、全員を集めて話し合いをされては。
その際には「生活がギリギリなのと貯金を増やすため」の必要性をきちんと数字で提示する必要があります。
生活がギリギリだと思っているのがあなただけでしたら、端から話がかみ合いませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロットを本気で副収入にしてるって馬鹿げてますよね。本人は本気のため何言っても聞きません。
こんなこと友達にも相談できません。
旦那の会社は副職禁止です。総務なのでバイトのかけもちできません。
スロットは今は週末だけ行ってます。小遣い稼ぎといったとこでしょうか。きちんと終始表つけて報告してきます。

下の子がまだ4ヶ月で完母だし、旦那の帰りは7時で、家のことは全て私がやってるので来年でなく今すぐに私が働きにでることは考えてませんでした。あと1年間の辛抱だし短時間で毎月数万円稼ぐくらいならその間に働く意味をあまり考えてませんでした。
保育園に入れて仕事すればお金も貯まると思ってました。
帰ってきて旦那と喧嘩するくらいなら育児家事全部旦那に任せて夜働きにでてたほうがいいかもしれませんね。家族で過ごす時間って貴重だと思ってました。
私でもできそうなバイトがないか探してみようと思います。

生活がギリギリと思ってるのは旦那です。私は生活費5万で食費に、25000円〜30000円、子供の服代、オムツ代、病院代、自分にかかるお金の全て賄ってます。それのあまりが私の小遣いですがほんとに使わないので毎月1万は余ります。

旦那は欲しいものも買えない貧乏が嫌みたいです。なのでいつも喧嘩になります。

ちなみに話し合いはみんなでした結果です。

お礼日時:2016/06/06 09:42

こんにちは。

私も義理両親と同居しており、年少・2歳の年子の子どもがいます。
私の場合は、近所に義姉が住んでおり、義姉の子(ほぼ同年代の子)がしょっちゅう
遊びにきたり、姑に預けたりしています。姉がいないことをいい事に甘いお菓子やガムやら
食べたり甘やかされているのを見て、自分の子は預けないと心に誓いました。
まあなにより私自信が義母が嫌いなのですが。。。

なので、仕事を探す時点で、“子どもの急な病気に対応できるか”“急な休みで迷惑かけるかもしれない”
と面接の時点で了承してもらったうえで採用をもらっています。
会社によっては協力してくださるところもあると思いますよ。
私は、どうしても抜けれないときだけ義父にお願いしていますが、
極力みてあげたいと思っています。

それとうちも、旦那の稼ぎがいい方ではないので、本当に毎月余裕なお金はありません。
でも、子どもたちの今は、今しかないと思ってます。
もう少し体が丈夫になって手がかからなくなったらフルタイムで稼ごうと思っています。


最初から協力してもらう前提では、厳しいものがあると思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ義姉は実子だし、貴女は嫁だしねえ、


それでいくなら近所の実母があなたが2人目を生むときに仕事を辞めてみるということと同じですよね、
敷地内別居ではなく敷地内同居でも、夫と自分と子供の4人家族だと思ってくらしてみたらどうかな?
同居してあげているという気持ちがあるから見てもらってもとおもうし、色々と色んな気持ちがでてくるでしょう?後々色んな事で、もめますよ必ず。
難しいけれど、
義姉と自分を比べるのは止めておくべきです、あっちはお腹を痛めて産んだ子、あなたは息子の嫁として嫁いできたから義理の娘になっただけ、義理の娘といっても娘なんておもいませんよ、ただの嫁ですよ。
だから貴女も義理の親だお父さんお母さんは建前で夫の父親と母親と思えば良いんです。
でね割りきって暮らしていかないと心を病んでしまいますよ。
近くに実家もない、
敷地内同居もしていないと家族4人だと思わないと、のちのち不平不満がでても回りはケセラセラです、期待してはいけません、それが自分のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか難しいですよね(−_−;)
子供は毎日遊びに行き勝手に向こうの家に入っていき、義父母にも懐いてるけど、義姉の子が毎週末泊まりにくるとそちらを優先。

田舎なので、内孫、外孫ってまだまだ区別されて、義両親は内孫だからといい、うちの両親も外孫だからと何かにつけ言います。建前だけは、しっかりしてますよね。
旦那も頼りにならないので頼れるのは自分だけと今回のことでよくわかりました。

お礼日時:2016/06/09 16:15

あああ、田舎なら


合点がいきました、
従姉妹がある地方の田舎に嫁ぎ20年目にして大学生と中学生の子供を連れて帰ってきたらしいです、従姉妹いわく旦那とは円満離婚、姑は良い人だったので見送って舅旦那は気持ち悪いので置いてきたと、何があったのかは今から又ぼちぼちと話が入るでしょうが、とにかくおかしな土地柄で異様なほど親戚他との付き合いがおかしいと、嫁いで2週間で無理だと思ったけれど、やっぱり最初にダメと感じたものはダメだったと、姑よりも舅が嫁いビリをするらしいですが、もう飽きたと、子供の心にもよくないので帰ってきたそうです。
まぁ舅姑様が歩み寄ってくれてよかったですね、ファイトで幸せに‼ネックはやっぱり夫だね。
手のかかるポチには笑いました。
最初にガツンとね、
夫に意思表示しないとポチとアドバイスくれた方に座蒲団ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!