一回も披露したことのない豆知識

結婚式の費用が思った以上にかかりそうで、なんとか節約したいところです。
予算は200万円代。平均が300万円代と聞いてますが、そんなにお金がないです(;´д`)

A 回答 (3件)

私の結婚をお示しします。

結婚式は近所の教会にお願いしました。
請求された費用は、バージンロードのクリーニング代1万円、聖歌隊への謝礼3万円、あわせて4万円だけでした。
ただ、これとは別に教会への献金を、匿名で10万円やっています。

披露宴は、一人5千円の会費制立食パーティーでやっています。
別に、祝い金などは一切受け取らず、友人達の手作りで、費用は10万円程かかりました。

出席者していただいた方たちからの評判もよく、けっこういい式になったと二人とも思っています。

新婚旅行はカナダに10日間行ってきました。
合計で100万円かかりましたが、ほとんどはローンで払いました。

新居、家具、場合によっては車、もし子供ができたら奥さんの収入減など、結婚後のお金の課題は少なくありません。
結婚式に使うお金があれば貯金しておきたいとの、二人の考えが一致していたのでスムーズにいきましたが、どちらかが考えが違っていたらややこしかったかもしれません。
    • 0

バカみたいな演出だらけで、芸能人にでもなったつもりのような結婚式をやめて、本来の純粋な結婚式をすれば、それほどお金をかかりません。

1-結婚式。準備された婚姻届を司会者(だれでもいい)が読み上げて、二人の自由意志で結婚するという意思を質問し、「はい」であれば、二人が署名して拍手。そして次は、色紙に、この結婚式を承認し祝うとしてご両親も署名から始まり、前参列者に順番に署名してもらう。

2-披露宴で一切の「あほらしい」の一言である演出や二人経歴のビデオとか祝辞、余興などはなし。もちろんお色直もなし。二人が、今日こうして結婚できたのは皆さまの温かいご指導によるものと感謝します。ここには多くの恋人なしの独身の男女もいますので、ここでいい人を見つけて、私たちのように結ばれるようになりますように。で、キューピッド役に。結婚披露宴というより、新郎新婦が主役で集団見合いを進める。

私が結婚した時に無職で金なしだったので、これをやりました。そこで、知り合って恋人どうしになり、のちのちに結婚したのも多しで、いままで一番楽しかった結婚式と言われています。

300人ほどの軽食立ち食い披露宴で、テーブルはなし、適当な数の椅子だけ。一番高かったのは、写真代だっと記憶しています。

欠点もありです。2時間くらいの予定だったのが、2次会・3次会も同じ場所でとなり、6時間以上にもなりました。
    • 0

結婚式をしなければいいだけですよ。

婚姻届けを出せばOK!
    • 0